--.--.-- / Top↑
らぶコギってなくらいだから、コーギーのネタ書かないとね(^^;

少し前になりますが、レンタル犬を体験してきました。
えっーー犬をレンタルっと眉間にシワを寄せる方もいらっしゃると思われますが、ちょっと話を聞いて下さいね。

私は犬(中でもコーギー)がとにかく好きで、将来飼いたいと思っています。しかし、実は犬を飼った経験がないんです(爆)
犬をヨシヨシと撫でることは出来ても、しつけや散歩の仕方、育て方なんてサッパリ知らないんですそんなヤツがいきなり犬を飼うなんて無謀だと思うし、ワンちゃんも可哀相だと思うんです。
一般的な犬の知識は本を読めば分かります。でも、ワンちゃんも人間と同じように個性がありますから、知識だけでは対応できませんよね。まずもっとワンちゃんと接する時間を持ち、私(人間)が犬を飼っていく上での訓練を受ける必要があると思ったんです。
それと家族の理解もなくてはいけませんよね。どちらかというと犬よりは猫のほうが好きな夫ですが、私の犬好きに理解を示してくれています(あまりにもしつこく言ってるからかな(^^;)レンタル犬のことを教えてくれたのも夫なんです。ありがとね。


で、先日お店に行ってきたわけですが、体験して本当に良かったなと思いました。
まず、様々なワンちゃんと一緒に歩いてみることに。
さっそく私の大好きなコーギーちゃんに登場してもらい、リードをつけて敷地内を歩いてみます。訓練されたコーギーですから、私でもそれなりに一緒に歩くことはできました。
続いてパピヨン。小型犬ということもあり、リードが軽い
続いてラブラドール。たっ、大変でしたぁカラダが大きいのですっごくパワフルかなり強くリードを引っ張っていないと、犬に自分が散歩してもらっていることになります
犬種によって、こんなにも違うということを知ってもらいたいんです、と店長さんがおっしゃっていました。んーなるほど。私にはラブラドールのようなおっきなワンちゃんは無理かなぁ・・・前足でタックルされた時には、マジでビビリましたから

次に、敷地外をお散歩。コーギー、ラブラドールと一緒に散歩しましたよ。出先でワンちゃんがトイレをした時の処理の仕方も教えて頂きました。
この頃には少し心にゆとりも持てるようになっていて、ワンちゃんと散歩できるなんて夢のようでかなり嬉しかったのですが、ショックなことがひとつ・・・
私より(この日ほとんど訓練していない)夫のほうが散歩をさせるのが上手だったこと店長さんにも褒められてましたよ
実は夫、実家で犬を飼っていたんです。やはり経験があるヒトは違いますね。

今回の体験で教わったこと。
人間に従うことを(自分の)犬に身につけさせること。
店長さん色々教えて頂き、ありがとうございました。これから定期的にお伺いするつもりなので、どうぞよろしくお願いします


ちょっとだけ体験の様子を。

コーギー.jpg

珍しく尻尾があるコーギー。ニヒルな顔してます。
リードを持ってるのは私です・・・完全にナメられちゃってますね(^^;。


2007.02.21 / Top↑
Secret

