--.--.-- / Top↑
冬になると、今年こそは食べに行きたいねーと夫と話していた、ほうとう。念願叶って、甲府駅前にある『小作』に昨日行って来ました
ここは以前夫がふらりと立ち寄り、ほうとうを食べてみたところ、その味に感動したと聞いていたので、私も行ってみたかったお店なのです。
『小作』に着いたのはちょうどお昼時。今年は暖冬ですし昨日もさほど寒くはなかったので、ほうとうを食べるのにはあまり向かないと思っていたのですが、それでも店内は満席で店員さんはフル稼働でした。
店内の奥のほうに通され、二人とも鴨肉ほうとうを注文しました。

ほうとう

ほうとうって初めて食べたのですが、お野菜がたくさん入っているんですね。鴨肉の他に、人参、南瓜、じゃが芋、里芋、白菜、椎茸、絹さや、長ネギ、ぜんまいが入っていました。中でも南瓜は野菜本来の甘さがあり、とても美味しかったです。そこに味噌の甘みと、ややもっちりとしたほうとうがすっごく合うんですよーちょっと家庭では出せない、目から鱗な美味さでした。
見た目より量もガッツリあり、おなかがはちきれるくらいの満腹感晩御飯いらずでした(*^^*)
出来れば毎年食べに行きたいと思います。


その後は、『サントリー登美の丘ワイナリー』へ行きました。残念ながらガイドツアーには参加できなかったのですが、ショップで色々(私だけ、笑)無料で試飲させて頂きました。夫、ドライバーだからしょうがないよね。夫の分まで飲んでおいたから(^^;

気に入った白ワインとグラスを購入しました。今度は二人でワインを楽しもうと思います

ワインとグラス


2007.02.18 / Top↑
Secret

