--.--.-- / Top↑
とうとう梅雨に入りましたねぇ

ジメジメするし、お出かけも控えめになってしまうし・・・
この間梅雨入りしたばかりだけど、早く終わってぇ~と
思っちゃいます


今日もさっきから雨が降り出しました。
降る前に、青シソを収穫。


青シソ

コップに挿してるのは先週収穫した分。
手前が今日の分です

20数枚あったかな
10数枚はお向かいサンにお裾分けしたので
今日だけで40枚ほど収穫したんです

ここ数日、収穫してなかったので
一度にスゴイ収穫量になってしまいました

今は主に、今年ホームセンターで買ってきた2苗と、
お隣さんから頂いた4,5苗から収穫しています。

その上、まだ予備軍ですが
昨年お隣さんから頂いていたシソの鉢からシソが芽を出し、
鉢からこぼれた種が庭に自生しつつあります(^^;
4,5か所くらいかな。

「毎年、勝手に生えてくるからぁ(^^)」

と言われていたのですが、本当は半信半疑でした(^^;

すごいぞ、シソ

地植えでも鉢植えでも、一度植えておくと
とっても便利な青シソです
今夏も買わなくて済みそう






収穫した青シソは


青シソ


水を入れたコップにシソを挿し、
底面部を切ったフリーザーバッグを被せます。
コップとフリーザーバッグは輪ゴムで固定。

取り出す時はジッパーを開けて
カンタンに取り出せるので便利です

この保存方法、キュウリやパセリにも使えます
結構長持ちしますよ~


2012.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lovecorgi.blog93.fc2.com/tb.php/447-f757d370
