--.--.-- / Top↑
パパ、Yさんご夫妻から誕生日プレゼントを
頂いたんですが・・・

「○○ちゃん(← 私のこと)、頑張って作ってね~」と言い残し
去って行かれたので






誕生日プレゼントは









松茸土瓶 だったのです~

松茸





とりあえず、松茸2本で焼き松茸を堪能

焼き松茸

おーいしぃーーーー

たまらんですねぇ~

パパ、「エリンギ!?」なんて言ったらバチが当たっちゃうよ~





そして、後日教えて頂いたレシピで
松茸の土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸し

松茸、鶏肉、海老
白身魚(鯛だと少しニオう?!らしいので、安いタラにした(^^;)、
人参、大根、絹さや

が入っております。

銀杏は省きました。。。



お出汁を入れて蒸します~

松茸の土瓶蒸し



三つ葉を加え、土瓶に蓋をして
平杯を土瓶に被せて温めます~

松茸の土瓶蒸し

白を基調とした土瓶がとっても素敵



松茸の土瓶蒸し


まず、平杯でお出汁を頂きました

2杯目以降はスダチをしぼってみましたが、
スダチを加えた時と加えなかった時とでは、
まーーったく美味しさが違うのにビックリしましたぁー

中の具材もお出汁が染みこんでいて
とっても美味でした
松茸の柔らかいこと~
これからの時季に温まる一品だと思います

と言っても、松茸はなかなか買えないので
次回は椎茸やシメジで作ろうかなぁ


Yさんご夫妻、本当にありがとうございました


2011.10.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lovecorgi.blog93.fc2.com/tb.php/423-703f313d
