--.--.-- / Top↑
先日の軟便で後ろ脚周りが汚れていた、ナッツ嬢。
水曜にシャンプー予約を入れてました。

うさぎさんはキレイ好きなので、
自分の毛をむしってでも汚れを取り除きます。
ナッツも日に日に自分で自分をお掃除して
少しキレイになっていたのですが、
それでも取れない汚れがあったのと、
そろそろ爪を切る時期でもあったので、
一緒にして貰うことにしてました。

でもね、またまたキャリーバッグに入るのを嫌がって
逃げる、逃げる(>_<)
バッグに入れられるといいことないからねぇ(^^;
バッグを開けたまま、しばらくナッツを追いかけ回った後、
私がシビレを切らし(笑)、強制捕獲!
(こんなことしてるから、余計にキャリーバッグが嫌いなんだよね・・・)

お店でみてもらったところ、
シャンプーをするほどの汚れでもなかったようで、
汚れはブラッシングで落としてもらうことになりました。

そして1時間後。綺麗になったナッツ嬢をお迎えに!
その時、最近ナッツがケージの扉を齧るので、何か対策はないかと
相談にのって頂いたところ、かじり木をつけてみては?と
教えて下さいました。
おぉそっかぁ!なるほどね!!

以前はかじり木をつけてたんですけど、
ロフトを設置してからはケージ内が狭そうかなーと思って
外してたんです。
ウチに帰ってさっそくケージの扉にかじり木をつけたところ、
齧らなくなりましたぁー(T▽T)
でも、別の個所を齧ってる気もするー(T_T)

齧るのは遊んで!ってサインらしいけど、
おウチがボロ家になっちゃうので、ナッツやめてね(^^;

あと、キャリーバッグ嫌いも聞いてみたんですけど、
やはり、バッグに入ると嫌なこと(強制的に病院に連れて行かれたトラウマあり)があると
思っているから、なかなか入らないようです。

でもまだいいほうなんだそうです。
1,2時間経っても捕まえられず、ショップに
「予約時刻に間に合わないですー(T_T)」と電話がかかってきたり、
あるうさちゃんはケージごと御来店~♪になったりなんだそうで(爆)

まぁ確かにいざとなれば捕まえられるのでいいとしても、
やはり飼い主としてはすんなりバッグに入って貰うとラクですよ(^^)

で、対策としては、悪いことではなく
逆にいいことがあると覚えさせることが大事なよう。
例えば、バッグに入る = お散歩♪ みたいな。
じゃーナッツも〝うさんぽ〟デビューするかね!?(^^)


そしてそして!!

ブラッシング後のナッツが

ショップのグルーミングブログ

載ってますぅ~(^▽^)

ちょっと腰が引けちゃってますけど(^^;
お洋服着せてもらって良かったねぇ♪
お時間がある方は見てやって下さいm(_ _)m

------
ちょっと備忘までに。
体重は1.93kg。(前回4/26には1.88kg)
ケージの扉を齧っていたので、下の歯がかけております(T_T)


2008.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lovecorgi.blog93.fc2.com/tb.php/257-865ea3d9
