--.--.-- / Top↑
お昼に、郵便局で番号札を取って、順番を待っていた時のこと。
東南アジア系の外国人の女性の姿が視界に入ってきた。
私が持っている番号札を見て「それはどこで貰えるの?」(推定)ってな
表情をしていたので、番号札が出る機械を指差し、
私もその人も順番を待っていた。

しばらくして、その女性の手元をふと見てみると、
大きな封筒を持っているのに気づいた。

んん?もしかして郵便かい?

それなら番号札を取って、順番を待つ必要はないのよー(T▽T)ゴメン。

郵便を出すの?と聞いてあげたいけど何て聞けばいいかなぁ?
(たぶん英語でいいんだよね(^^;)
英語が出てこないし、郵便って単語さえも出てこないぞ(爆)
少ししてから、mailって単語がようやく脳裏に浮かんできた!
でも、それしか出てこないわ(T▽T)
で、一か八か、女性に近寄って聞いてみた・・・






(手元を指差しながら)Mail??


・・・(/◇\*)ハズカシ~・・・



私、風邪っぴきでマスクをしていたので声もこもっていただろうから
Mail?って相手が聞き取れたかどうかも怪しいけど(笑)、
ウンウンって頷いてたので、あとは手ぶりで郵便窓口にご案内(^^)
何とか通じて(?!)良かったわ(^^;
その女性、窓口で振り返っては私に会釈、
郵便局を後にする時も一緒になって、片言だけど「どうもありがとう。」と
私にお礼。すっごく丁寧な方だわ(*^^*)
で、私の返答は「いえいえ(^^)」って・・・思いっきり日本語だったんですけどね(爆)

年に数回、英会話できればなーって思う場面に遭遇するのよね。
その度に英会話の勉強しよう!って思うんだけど・・・
思うだけなんだよね(>_<)
ダメダメねん(T△T)


2008.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lovecorgi.blog93.fc2.com/tb.php/172-d303453f
