--.--.-- / Top↑
先日作った栗の渋皮煮で、
栗のパウンドケーキを作りました。

マロンパウンドケーキ

この間から、何故か無性に
パウンドケーキが食べたくて(^^)

パウンド生地には
細かく刻んだ渋皮煮も一緒に混ぜ込んでみました。

渋皮煮を適当に(笑)裏ごしして、ペーストにした後、
牛乳・砂糖・生クリームなどを加え、マロンクリームに。
渋皮煮そのものをマロンクリームで包み、
パウンド生地の中に入れてみました。
でも、もうちょっと生クリームを足して
なめらかに伸ばしても良かったかな?
クリームと言うよりも、ペーストに近いカンジ。

一晩寝かせて、朝食後だというのに
さっき一切れ食べてみました。
おっ、イケるかも(*^^*)

しっかり泡立てたメレンゲのおかげで、
ふ~んわりしたパウンドケーキに仕上がりました(^0^)
マロンクリームはふんわりほっこりしていて、
渋皮煮との相性バッチリ♪
どちらも甘さ控え目で作ったので、
朝でも食べられると思います!

スイーツに栗を使ったのは初めてだけど、
渋皮煮もマロンクリームも、ちょっと感動しました。

たぶん夫は食べてくれないだろうなぁ(笑)
でも、あんまり甘くないから一口くらい食べてくれるかな?
食べてくれたら、点数を追記しますね(^^)


<2007.09.22追記>
昨晩、めでたく!?夫に食べてもらうことが
できました!!
甘くないから食べられるようで、
一切れ完食してくれました。
栗よりはパウンド生地が気に入ったみたい(^^)

気になる点数は、10点中8点でした♪


2007.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lovecorgi.blog93.fc2.com/tb.php/136-d6b2385d
