--.--.-- / Top↑
7月21日。
姫、とうとう3歳になりました
おめでとっ

当日21日は前々から予定が入っていて
お祝いできなかったので、
前日にショートケーキで前祝い

それに27~29日まで、じいちゃんばあちゃんが上京し
一緒にお誕生パーティーをするはずだったんだけど
来られなくなって・・・。
結局、1週間遅れの28日に
3人とウサギ1匹でお祝いしました


ビデオカメラで撮りながら、楽しく料理を食べた後は
いよいよお待ちかねのケーキ登場


3歳のアンパンマン・バースデーケーキ


アンパンマンが大好きな姫のために
アンパンマンチョコをつけてもらいました
コレが大正解

ケーキ受け取りの時、お誕生パーティーの時も
ケーキを見て大興奮の姫
目がはぁとだったねぇ
大人の私でさえもテンションだったもんねぇ

でも、このアンパンマンチョコが

「カオがかけてチカラがでない~・・・

なーんて言う間もなく、
私にペロッと一瞬で食べられちゃったけどね(^^;
いやしかし、すっごく似ていて可愛かった
そして、ケーキはすっごく美味しかった





ふと、昨年はどうだったかなと思い、
過去の記事を見たけど・・・書いてなかったのね

そう言えば、車山高原へ旅行 に行ったんだったなぁ

プールデビューもしたんだっけ・・・

何だかすごく懐かしい~
そして、1年はあっという間だった


2012.07.30 / Top↑
七夕の日は残念ながら一日雨でした・・・。
彦星と織姫も会えなかっただろうねぇ・・・。




話はぜーんぜん変わりますが・・・




GWの帰省前に、陸上自衛隊広報センター に行ってたんです(^^)


陸上自衛隊広報センター


陸上自衛隊広報センター


陸上自衛隊広報センター


色んな戦車があって、見るのも楽しかったんだけど
この日は違う目的でやってきたのである




その目的とは、広報センターで売られている、
こんなものを買うため


陸上自衛隊広報センター


シャレの意も込め(^^;帰省のお土産として購入。
我が家用にも買っていたんです

が、そろそろ賞味期限が・・・だったため(^^;
七夕の日に食べてみましたぁ



まずはヌードル

〝SELF DEFENSE FORCE〟の「SDF」って
ロゴがなんかそれっぽくてかっこいい
でも、なーんか見たことある感じよねぇ・・・。


陸上自衛隊広報センター



お湯を入れて3分。中はこんな感じ。
やっぱりなーんか見たことある


陸上自衛隊広報センター



食べてみると、やっぱりぃ~な味
製造者もやはりこちらでしたかっ


陸上自衛隊広報センター





さて、お次はクッキー。

こんな注意書きがあるので、姫がお昼寝している時に
パパと二人で食べてみました


陸上自衛隊広報センター


陸上自衛隊広報センター


ジャンケンして1個ずつ選んで同時に食べる X 6回。

勝敗は・・・二人とも1個ずつ激辛クッキーを食べ、ドロー。
辛いのダメなパパは悶絶してましたが、
辛いの好きな私は比較的大丈夫でした

実はこのクッキー、飲み会時に持っていき
みんなで食べて盛り上がろうと思っていたんですけどね(^^;
賞味期限内に飲み会は開催されず
自分たちで盛り上がってしまうハメに・・・。



その後は、日頃の疲れもあり
家族みんなでお昼寝。


お昼にお好み焼きパーティーで出動していた
ホットプレートを片付けるのが面倒だったので(^^;
晩御飯はまたまたホットプレート料理の
蒸ししゃぶにしましたぁ


蒸ししゃぶ


カンタンだし、ボリュームもあって

それにしても、一日食べてたな・・・


2012.07.08 / Top↑
先週土曜日、ママ友さんに誘われて、
姫と二人で 七夕交流会 に参加してきました


短冊に願い事を書いたり、飾ったり。
姫も、彼女なりの絵文字象形文字を書いて
頑張ったね





次は、農園でのジャガイモ掘り
我が家の菜園では不作だったため、
リベンジしてきましたぁ


ジャガイモ掘り


一家族3株、収穫しました。
どんどん掘れば掘るほど、大きなジャガイモがごろごろごろごろ
出てきてビックリ

大きなジャガイモに、農ギャル姫も喜ぶかと思いきや、
暑かったせいかいまいち反応悪し
私だけ大興奮で、掘りまくりましたぁ

手に持ってるジャガイモも拳くらいの大きさです

写真下のビニール袋パンパンでしょ
大豊作でした





その後は、お昼にカレーライスとサラダ、フルーツポンチを
お腹いっぱい食べました
茹でたトウモロコシも貰えて、姫はかぶりついてました
その場で知り合ったママさんとも色々お話できて本当に楽しかったです

イモ代450円、食事代200円でこんなに楽しむことができて
大大大満足なのでしたぁ




ビニール袋の中身は・・・・・・


農園のジャガイモ


すごい数でしょーーー
ちょっと並び替えて数えてみると・・・


農園のジャガイモ


30個ありました
1株に約10個もあったとは驚きです


第一弾は、ママ友さんから教えてもらった
ベイクドポテトに変身


ベイクドポテト


コレ、とーーーっても美味しかったです
我が家の定番になりそう

ご近所の方にお裾分けしても
まだまだあります。
家計も助かりますなぁ









(菜園、最後のジャガイモ ダンシャク)

1株だけ置いておいた、ダンシャク。

パパに掘ってもらいました


菜園のジャガイモ


4個・・・まっ、我が家のはこんなもんでしょ


農園と我が家の菜園では、土がまぁーーったく違いました。
農園の土はふかふかで柔らかいんですよねぇ
茎もさほど枯れてなかったし、盛り土もちゃんとしてました。

植えっぱなしじゃ、やっぱりダメだね(^^;


2012.07.03 / Top↑
