--.--.-- / Top↑
冬の間、あれからヒヤシンスがどうなったかというと・・・
















大失敗





じゃあ、チューリップはというと・・・
















これまた大失敗


咲いたのは2輪だけで、
どちらもこんな奥ゆかしい咲き方に


チューリップ


ありえんっしょ・・・。
なんでかねぇ







でも、こちらは順調




ネモフィラ

ネモフィラ





アジサイ(アナベル)

アジサイ(アナベル)





アジサイ

アジサイ





そして、牡丹

4月16日撮影時は蕾でしたが、


牡丹





今日27日、咲きました


牡丹

牡丹

牡丹

見事な大輪の花でしょ
私の掌よりもずーっと大きいんですよぉ

撮影してたら、「お花、綺麗ですねぇ」と
声をかけられました。
大きくて鮮やかな赤い花なので、
通りの人の目を惹くようです


旦那の実家から頂いてきた牡丹。
去年は移植したから、咲かなかったんです。
咲いて良かったぁ





気付くと、梅の木には実が

梅


今年は無事収穫できるか


2012.04.27 / Top↑
土日にお花見を満喫した翌日の

・4月9日(月)


 朝から野菜&ペレット&牧草を殆ど食べず。
 食べてないのでコロ糞も出ていない。

 お昼頃、ケージ内でふらふらしていて、
 へやんぽさせるとヨタヨタっとまっすぐ歩けない様子。

 15:30
  かかりつけの病院へ。
  注射を打ってもらい、
  抗生物質と食欲増進・整腸剤、
  ビタミン剤などをもらって帰宅。

 18:00
  注射のおかげで
  かなり小粒だけどコロ糞が出始める。

 夜から投薬開始。
 心配なので、ナッツが居るリビングのソファ-で
 寝る私。





・4月10日(火)


 0:00
  水をゴクゴク飲む。

 2:00
  小さいけどゴロゴロとコロ糞が出てくる。
  牧草もモリモリ食べ始める。

 9:30
  お薬を飲む。
  水とリンゴジュースは飲むものの、
  野菜&ペレット&牧草は食べず。

 12:00
  小さなコロ糞5,6個。
  乾燥人参・パセリ・いつもはあげていないセロリを
  食べ始める。
  いつも食べるキャベツには目もくれず。

 20:00
  お薬を飲む。
  その後、小さなコロ糞20粒ほど。
  前夜よりも状態悪く?!ほとんど動かず。
  ふらつきも変わらず。

 心配なので、今夜もソファ-で寝る・・・。





・4月11日(水)


 朝、人参・パセリ・セロリを食べる。
 キャベツはやはり食べない。

 7:00
  お薬を飲む。

 9:00
  小さなコロ糞10粒ほど。

 やはり体調が悪そうなので、再度受診。

 10:30
  先生が、ふやかしたペレットを食べさせてくれたり、
  粉のペレットを水で溶き、注射器で飲ませてくれたりした。


 再診で『斜頚』と診断される。
 昨日から首が左にかなり傾くようになっていたので、
 きっと斜頚。

 ナッツは他のうさちゃんと係わらないので
 口から細菌が入り、内耳炎、中耳炎を起こし
 平衡器官がおかしくなったもよう。

 首の傾きは元に戻らないことが多いようだけど、
 ふらつきは改善されるよう・・・。



 動くとふらつくので怖くて動かず・・・
 御飯も食べようとしなかったみたい・・・。
 可哀想なナッツ・・・ごめんね、分かってあげられなくて。

 帰宅後、昨日よりも少し大きなコロ糞が出る!!!
 青梗菜・パセリ・セロリを食べる。
 表情も幾分生気がみなぎってきたかな。
 お薬を嫌がるようになり、あげるのに一苦労。
 パパにヘルプをお願いする。

 またソファ-で寝る。





・4月12日(木)


 0:00すぎ
  牧草も食べるが、お手入れ中にヨロッとなり
  カラダがローリング(回転)してしまう。
 
 7:00
  お薬を飲む。

 20:00
  お薬を飲む。

 野菜・牧草を食べている。
 お皿に顔を突っ込んでペレットを食べ始める
 糞もまた少し大きくなってきた。





・4月13日(金)


 6:30
  お薬を飲む。

 20:00
  お薬を飲む。


 朝のお薬はバナナにふりかけて食べてもらうから
 カンタンなんだけど、夜は種類が多いのでリンゴジュースで
 溶かし、注射器で飲ませてあげる。

 こんな感じ↓


 療養中のナッツ

 みんなに愛されてるんだよ~ナッツ





・4月16日(月)


 病院に行く。
 GW帰省、ペットホテルに預けたほうがいいのか、
 いつものように一緒に帰っても大丈夫なのか、
 聞いてみた。

 道中はストレスを感じるかもしれないけど
 慣れないペットホテルに泊まるよりは
 何度も行ったことのある実家で過ごすほうが
 いいのでは!?とのこと

 やったぁー
 一緒に帰ろうね

 追加で、抗生物質と食欲増進・整腸剤を処方される。
 食欲増進・整腸剤は、食欲があり
 経過が良好そうならあげなくてもよいとのこと。

 体重1.94kg。





・4月18日(水)


 「御飯だよ~」と話しかけると
 いつものように寄って来るようになる
 嬉しいなぁ





・4月23日(月)


 コロ糞はいつもの大きさに戻り、食欲も旺盛
 朝の食欲増進・整腸剤を止めてみる。
 夜の抗生物質と食欲増進・整腸剤は続行。





・4月26日(木)


 発症してから18日経過。
 病院へ行く。

 ほとんどふらつきもなく、体調は良さそう。
 発症前と比べると、御飯は完食するものの少しスピード遅し。
 コロ糞は1cmくらい。以前のような1cm以上の特大級モノも
 するようになってるけど、病院へは持って行けず

 先生に

 「コレ(1cm)よりも大きなのするんですか

 と言われたけど、ハイ本当にするんです
 かなりビックリされてました

 ただ、首の傾きはそのまま・・・。
 分かるかなぁ


 療養中のナッツ

 療養中のナッツ


 このままのようです・・・

 症状が落ち着いてきたころに、ふと思ったこと・・・

 「口から細菌・・・私、ナッツに取り返しのつかないこと
 してしまったのかなぁ
 野菜をちゃんと洗っていなかったとか・・・。」

 先生に聞くのが怖かったけど、聞いたところ
 首を大きく横に振りながら

 「そんなことは全然ないですよ
 うさちゃんの口の中は常に菌でいっぱいですからね

 と優しく言ってもらえました
 素直にその言葉を信じよう


 抗生物質14日分を追加処方。
 2日分を残して一度投薬を止め、様子をみる。
 またふらつくようであれば、
 残りの2日分の抗生物質を飲ませ、再診。
 変化なければ、今回はこれで治療終了。

 経過が良ければ飲まなくてもいい食欲増進・整腸剤。
 GW帰省のお守り代わりに頂きました。
 しばらくは夜だけ飲んでもらおう。

 体重は前回と変わらず、1.94kg。
 ナッツのベスト体重のようです。
 ちょっと大きいね


今回は本当に驚きました。
全く元気がなく、ふらつくナッツを見てると可哀想で可哀想で・・・
涙が出て止まらなかったけど、

ナッツ、頑張り抜いたねぇ
えらいぞ~~~~



2012.04.26 / Top↑
こちらはそろそろ桜も終わり~かな

今年はたくさんお花見に出かけました





5日(木)はお弁当持参で、こちらで知り合ったママ友さんたちと、
チャリで近くの緑道へ。
姫もたくさん遊んで楽しそうでした





7日(土)は家族でサイクリング
近くの川沿いをひたすらサイクリングしたあとは、
川のほとりでレジャーシートを敷き
お弁当広げて、楽しく食べました

川沿いには幾つも公園があって、新発見でした
姫が寝ちゃったから少ししか遊べなかったけど
また行こうね。

公園の桜はこんな感じで満開でした

近くの公園の桜

近くの公園の桜





8日(日)、パパが仕事する前に小さな公園で
またまたお弁当。

この日は、こんな感じ
ハート形の玉子焼きがお気に入り

お弁当



サッカーも観戦できたんですよぉ(^^)

サッカー観戦




13日(金)は、以前住んでた街のママ友さんたちと
久喜市の公園へ。

さすがにお弁当作るのは飽きたので(^^;
この日はコンビニ弁当

広い芝生で走り回る子供たち。
ボール遊びをしてとっても楽しそうだったなぁ

大人はの~んびり
気持ちよかったし、たくさんオシャベリもできて
いい気分転換になりました




春を満喫している私たちですが、
実は9日(月)に大変なことが起こってしまって・・・


次回書きます・・・。


2012.04.16 / Top↑
昨日は、ナッツと私の誕生日

一昨日の日曜日に、一日早い誕生日ディナーに
連れて行ってもらいました


お誕生日

コース料理食べるのなんて、ひさぁしぶり~
グラスワインにピアノ演奏。
トトロの「さんぽ」をリクエストして弾いてもらいました
弾いてもらっている間、何だか我が家だけの
スペシャルタイムだったなぁ

しっとり静かな店内で姫もお利口でいてくれました
美味しそうにいっぱい食べてたねぇ
やっぱり焼きたてのパンが美味しいねぇ
ついつい何個ももらって食べ過ぎちゃった(^^;

お土産にもパンと、お食事券もらいましたぁ
パパ、シアワセな時間をありがとう


お誕生日!!






家に帰ると、もう一人の主役ナッツ嬢のご機嫌が少々ナナメ(^^;
撫で撫でしたのでは満足してもらえず(笑)

その上、プレゼントも貰えなかったんだよねぇ
ごめんね。ネットで買おうと考えていたモノがあったんだけど、
お店が今、一時休業していて(>_<)注文できなかったんだよぉ・・・。
再開したら注文するね

ってことで、ひたすら撫で撫で撫で撫で・・・で
許してもらいましたぁ


お誕生日ナッツ

お誕生日ナッツ

お誕生日ナッツ

お誕生日ナッツ

お誕生日!!


ナッツは5歳。人間で言うと46歳だそうです。
私よりも年上なんだねぇ・・・。
同じ中年期、頑張ろうね
大好きだよ~ナッツ







只今こちらも暴風雨でございます。
風の音がスゴイ(>_<)

皆さま、お気をつけ下さいませ。


2012.04.03 / Top↑
