--.--.-- / Top↑
パパ、Yさんご夫妻から誕生日プレゼントを
頂いたんですが・・・

「○○ちゃん(← 私のこと)、頑張って作ってね~」と言い残し
去って行かれたので






誕生日プレゼントは









松茸土瓶 だったのです~

松茸





とりあえず、松茸2本で焼き松茸を堪能

焼き松茸

おーいしぃーーーー

たまらんですねぇ~

パパ、「エリンギ!?」なんて言ったらバチが当たっちゃうよ~





そして、後日教えて頂いたレシピで
松茸の土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸し

松茸、鶏肉、海老
白身魚(鯛だと少しニオう?!らしいので、安いタラにした(^^;)、
人参、大根、絹さや

が入っております。

銀杏は省きました。。。



お出汁を入れて蒸します~

松茸の土瓶蒸し



三つ葉を加え、土瓶に蓋をして
平杯を土瓶に被せて温めます~

松茸の土瓶蒸し

白を基調とした土瓶がとっても素敵



松茸の土瓶蒸し


まず、平杯でお出汁を頂きました

2杯目以降はスダチをしぼってみましたが、
スダチを加えた時と加えなかった時とでは、
まーーったく美味しさが違うのにビックリしましたぁー

中の具材もお出汁が染みこんでいて
とっても美味でした
松茸の柔らかいこと~
これからの時季に温まる一品だと思います

と言っても、松茸はなかなか買えないので
次回は椎茸やシメジで作ろうかなぁ


Yさんご夫妻、本当にありがとうございました


2011.10.30 / Top↑
今月上旬の我が家での女子会で、思いがけず
Mさんから頂いたシリコンスチーマー

シリコンスチーマー

「ピンク色とオレンジ色で迷ったんだけど、
 オレンジ色のほうが料理が美味しく見えるかなぁと思って

と仰ってました

実はオレンジ色大好きなんです~



基本的に、材料を切って下茹でのためレンジで一度チン。
調味料入れて再度レンジでチン
オーブンを使った料理もできます。

料理を作る手間も後片付けも楽チンで
もう一品が簡単にできてしまう、優れモノですねぇ

週に三回は使っているかな(^^)

自分ではなかなか買えなかったシリコンスチーマーだったので、
本当に嬉しかったです
Mさん、本当にありがとうございました


2011.10.24 / Top↑
随分ひさぁ~しぶりに、
夫のバースデーケーキ作りましたぁ


パパへのバースディケーキ

クリームが緩すぎたねぇ

とあるブログで教わった、リンゴの飾り
でも私がデコすると、なーんか違うなぁ

ブルーベリーもあったほうが良かったなぁ・・・と
色々反省


それでも、今回10点満点頂きましたぁ~
パパも姫もパクパク食べてくれて
とっても美味しかったようです

あぁ~、お菓子作りはやっぱり楽しいなぁ


2011.10.18 / Top↑
3連休中に、ナッツがぽろーっと涙を流したのでビックリ

彼氏にでもフラれたのかしら(誰のこと?
大好きなおやつが少なくて、
つらかったのかしら(悲劇のヒロインを演じてみた?



冗談はさておき、病気とも思い、
ネットで調べてみた。
思い当たるのは、爪が伸びすぎていて
後ろ足で少し眼を引っ掻いてしまったんじゃないかなぁ

そう言えば、3ヶ月くらいは爪切りしてないよね
ごめんねってことで、
3連休明けの11日(火)にペットショップのお兄さんに
爪を切ってもらいました

ナッツの爪切り

ナッツの爪切り

写真ではなかなかいい子ちゃんでいるけど、
一度、大脱走を試みたんだよね
でも大失敗
お兄さんが上手だったねぇ


爪がスッキリしたし、その後涙も出てないので
大丈夫かな

体重も量ってもらったら1.9kgちょうど。
また少し減ってるねぇ。
もうちょっとで夢の1.8kg台よ






13時過ぎにはに着いたんだけど、
カラダがすっごくダルくてダルくて

ちょうどママ友から「近々遊ぼうよ~」と
お誘いメールをもらったんだけど、
「何かちょっとカラダがヘンだから・・・」と返信し、
遊ぶ予定は少し延期してもらったの

とりあえず、横になって大人しくしていたけど
寒気もどんどんしてきて、夜には38℃以上の高熱に
首と肩がパンパンにはってきて痛かった。





翌12日も朝から37.4℃の熱があったので病院へ。



「あぁ~喉が真っ赤だよ~。風邪だねぇ。
 (姫を見ながら)お嬢ちゃんにうつらなきゃいいけど。」



と先生に言われました
やっぱり風邪でしたわ

診察の待ち時間はさほどかからなかったんだけど、
会計と調剤薬局でスゴく待たされて
その間に、ゾクゾクと寒気がしてきて

この日は半袖の人がいたくらい、暖かい日だったんだけど
私はロンTシャツ着ててもブルブル震えてました
暑がりの私からは想像できない

ふらふらしてきたけど、姫を連れて車を運転して帰らないと
いけないし・・・ちょっと買い物もして帰りたかったし。
結局スーパーにも寄った・・・。

何とか無事帰り着いた時には意識が遠くなりかけていて・・・
無理矢理少し食べて、薬飲んで寝てました。

夜は薬が効いていて、少し動けるようになったけど・・・





翌13日は暑くて目が覚め、朝から38℃
でも、薬を飲むと平熱に。
熱が上がったり下がったりだけど、確実にカラダは
軽くなってきていて動けるように。



熱が出てから今日まで、家の中でもマスクマンでした。
今日は一日暑くて、マスクの中が蒸れ蒸れ~。
昼過ぎには取っちゃった
あと少しで完治できそう


2011.10.16 / Top↑
あっ、一週間経っちゃった

冷蔵庫がその後どうなったか・・・





















無事に直りました------



コンデンサっていうちっちゃな部品が壊れていたみたいで、
それを交換して終わり
冷蔵庫内に冷気が戻ってきました
やったぁーーーー

修理代は1万円ちょい。
ただその内訳がね、
部品200円、技術料7700円、出張料2400円だったんです

部品が、たったの200円

まぁ出張修理はそんなもんなんですよねぇ・・・。
技術料で稼がないとねぇ・・・。

修理代が3万円までなら修理しようと決めていたから、
その1/3で修理できたし良かったかな

修理代も気になっていたけど、この日に冷蔵庫が
直ってくれていないと本当に困っていたんです。

なぜなら・・・















翌日、お客様が我が家に来られるから

先週の女子会に続き、また我が家での飲み会
今度は男子会(^^)


9日はパパのカート仲間が来られ、F1日本グランプリ決勝戦を
みんなでTV観戦する予定だったのです
延び延びになっていた我が家のお披露目も兼ねてました。

当日は、お持ち頂いたジュースやアイスクリーム、デザートを
冷やすことができて本当に良かったぁ

我が家もピザをとり、私はスープやサラダを作って
少しお持て成ししただけ(^^;






10日はパパの仕事が終わった後、
公園でランチ
少しだけボール遊びした後、
入間のアウトレットでプレゼント用のお買い物

バタバタしてたけど楽しい3連休も終わってしまい、
週明けからまた頑張ろうと思っていたのに・・・







つづく


2011.10.15 / Top↑
先日の女子会で

「冷蔵庫は10年で壊れる

という話題がのぼっていたんですが・・・





















冷蔵庫が壊れましたぁーーーーーー





なんてこと

殉職にはほんのちょっと早いでしょぉ


涼しくなってきたから、昨日冷蔵庫の設定温度を
少し高めにしたんだけど・・・どうもそれが引き金ひいたっぽい

昨晩、貯氷コーナーの氷が完全に融けていたから、
設定温度が高すぎたかなーぐらいに思っていて、
また少し低めにしておいたのに・・・

今朝になっても全く冷えてないの
で、壊れたと発覚

冷凍しておいた肉や魚が自然解凍されていたので(^^;
傷む前にお昼に晩御飯を作っちゃいました

スーパーに行ってタダの氷も調達し、
バターやチーズ、マーガリンなんかはキモチ冷やしてます

冷凍庫内はあまり入ってないし、幸いにも真夏じゃないから
一日くらいなら何とか・・・。



一応、明日修理に来てくれるんだけど、
明日直ってくれないと困るの

でも、修理代があまり高いようなら・・・

あぁどうなるだろ


2011.10.07 / Top↑
6月のKさんちでの女子会から4ヶ月。

昨日は我が家で、女子5人での女子会が行われました!
手料理や飲み物持参で皆様来て下さり、
本当に助かりました。ありがとうございました

私もスパニッシュオムレツとおからのハンバーグを作り、
ワインやビール、おつまみやお菓子を用意。
始まる前はガラーンと何もないダイニングテーブルも(^^;
皆さんのお手製料理を並べると一気に華やぎましたぁ♪

12時半から開催。
始まると同時に、いや始まる前からガールズトーク全開
他の方の手料理を食べる機会ってあまりないから、
とっても新鮮でどれも美味しかったぁ
ビールやワインもすすみ、盛り上がっていた16時前・・・

パパと姫が西武園ゆうえんちから帰宅。
ナッツも姫も大人気で、抱っこして頂いたり遊んで頂いたり、
Facebook にも初登場させて頂いたねぇ

Yさんちのご実家がナッツのお里なんだけど、
Yさん(ピーちゃんママ)に久しぶりにいっぱい抱っこ&撫でて頂いて、
ナッツも良かったね

パパはこの後、仕事に行く予定のはずが、
ガールズ達に止まるよう説得され、そのまま家に滞在決定
(昨日の分の仕事をするため、今朝早くご出勤

ガールズ達の勢いは治まらず(^^;
今度はファミレスでお茶中のYさんのご主人(ピーちゃんパパ)と
Kさんに電話攻撃
「来なよ~」とのラブコールに男子たちはついに折れ(^^;
我が家に来られることに

一段と賑やかになり、ピーちゃんパパにも
またまた抱っこされたナッツ
良かったねぇ

次回は年末、Yさんちでの飲み会ということになり
(やったー、ピーちゃんにも会えるぅ~
昨晩は18時過ぎにお開きになりました。
とーーーっても楽しい時間を過ごすことができました
パパも姫のお世話ありがとうね





久しぶりにナッツの仰向け抱っこ

以前、Yさんご主人からレクチャーされた時
怖々抱っこしてたけど
あれから3年経ち、さすがにうさぎさんに慣れてきているので、
うまく抱っこできました

仰向けナッツ

仰向けナッツ
(携帯で撮影)

ナッツlove


2011.10.03 / Top↑
