--.--.-- / Top↑
3人分が¥1000!!


我が家にとっては2人分でしたー

それぞれセットメニューで注文するより、
リーズナブルかなぁと思って


姫にバンズあげようと思っていたのに、
あの日 は暴れて、それどころじゃなかったよー

泣き叫んでどうしようもなかったので
パパと二人で一気に食べきりましたぁー

おいしゅうございました


2011.08.30 / Top↑
↓ は昨日収穫した野菜たち

トマトどっさり!

大玉トマト(ルネッサンス)は前回収穫分よりもひとまわり
小さくなりましたが(^^;甘くて皮も柔らかく美味しかったです

今朝も1個収穫しましたが、お隣さんにお裾分けしましたぁ




そして、ナッツの御飯用に朝、
〝ニンジン〟部分の収穫を諦めた(笑)ミニニンジンの葉も収穫するのですが・・・

今まで見たことのない、〝オレンジ色〟がカオを出し・・・

ミニニンジンが・・・

ちゃんとニンジンできてるやーん




ナッツにさっそく食べてもらったところ、

ナッツも大喜び!
「しゃしんどころじゃないでしっ」

眼の色変えて、食らいついてきました
このブレブレよう
かなりウマイらしいです


・・・しばらく、収穫するの止めてみようかな(^^;


2011.08.25 / Top↑
ママ友たちにこう言われ、今日はご機嫌ならぶコギです
やはり褒められると嬉しいもの



先週水曜日の夕方ごろから姫が40℃近い高熱を出し、夜間救急のA病院を受診。
高熱だけだったので、坐薬だけもらってきました。
夜は大泣きで寝付けそうになかったので坐薬をしてあげました。
すぐ効いたようで、即効熟睡。



木曜日。
まだ熱が下がらないので、かかりつけのクリニックへ。
この日も高熱、御飯をほとんど食べないくらいだったので、
同じく坐薬だけもらいました。
この日の夜も坐薬したかな。



金曜日。
熱も下がり、食欲も少しあったので、ひと安心していたら・・・



土曜日。
出かけた先で大暴れ

食べ物も飲み物も一切NO
オムツだって濡れてないし、どんなにあやしてもダメ。
暴れる原因全く不明
いつもはおとなしく乗っているチャイルドシートに乗っても
大暴れで治まる様子なし。

熱は下がっていたのに・・・。
アタマがどうにかなっちゃったか

高熱は小さい子にはよくある話だから全く不安はなかったけど、
尋常ではない発狂ぶり。
人格が変わってしまったかのようで心配になり、
またまた夜間救急B病院へ行くことにしたんだけど・・・

この日は土曜だから、パパももちろんいたわけなんですよ。
でも、前から楽しみにしていた飲み会があってね・・・。
その飲み会に送って行くことになってたんだけど、
姫がこんな状態だから、
「病院に寄ってから飲み会行くよ。」って言うのかしらん?って
思っていたのに・・・


ふつーに飲み会行きましたけど


待ち合わせ場所までパパを車で送って行った足で、姫を病院へ連れて行きました。

雨のなか、姫を抱えて病院へ入り、受付へ。

後から、小さな子を連れた三組の家族が来ました。
みなさん、パパと一緒だったなぁ・・・。
少ししんみりしましたよ

混んでもいないのに30分も待たされ、ようやく診察。
喉が赤く腫れているようで風邪と言われました。
カラダに少し汗疹が出てるとも言われ、
帰りついたら21時半すぎ

帰ったと同時に、義両親からの電話。
姫のことが心配でかけてきてくれました。
その後、二人で遅い晩御飯を食べ、お風呂に入りました。
パパ、ほろ酔いで帰宅



日曜日。
実母からも電話あり。

昨日はなかったのに体中に発疹がっーーー
でも服を着てる箇所だけだったので、やっぱり汗疹かなぁと
思っていたけど、お風呂に入ったらますます赤くなって
これは汗疹じゃないねってことで・・・



昨日の月曜日。
かかりつけのクリニックをまた受診。
体内にウィルスが入って発疹したのでは、と言われましたぁ。

いつもはパパっ子の姫なのに、熱が出てからは
私にべったり
パパに全く寄りつこうとしませんでしたが、
月曜の夕方からはいつもの姫に戻り、
夜には笑顔でパパをお迎え
パパ、嬉しそうでした



そして、今日。
発疹はほとんど消えていました。
大事に至らず、本当に良かったです



さて、「器がデカい!」の話ですが、


・飲み会場所まで約束通り、パパを送ってあげた。

・両親やウチの母に、
 「(土曜日だったから)パパがいてくれてよかったね。」と言われるが、
 実際は飲み会に行ってしまったこと。
 私だけで救急病院へ行ったことを内緒にしてあげた。


うん、頑張った私


2011.08.23 / Top↑
お盆休み真っ只中
皆さんはいかがお過ごしでしょうか

我が家はプールに行ったほかは、今のところ
の~んびりま~ったりと過ごす日々
だって、暑すぎるんだも~ん



そんな暑さの中、たくさんの陽を浴び育つ
菜園の野菜たち。

前回、色づいてきた中玉トマト(レッドオーレ)のことを書きましたが、
その後、収穫して美味しく頂いちゃいました~♪

そして、第二弾も順調に色づき・・・

中玉トマト(レッドオーレ)



他の野菜とともに収穫

ある日の収穫

ちょっと皮が硬かったけど、美味でございました





大玉トマト(ルネッサンス)のほうはというと・・・

あれから更に色づき

大玉トマト(ルネッサンス)

こんな感じに。


この二日後に収穫

大玉トマト(ルネッサンス)
(こんがり焼けた腕で失礼!)

ねっ
本当に拳くらいの大きさでしょ

ただ見事に裂果しております
雨が降ったせいかなぁ?

実に雨が当たった?

(甘く育てるため、極力水やりを控えていたのに)
雨が降ったせいで根が水分を急に吸収し、成長。
急激な成長に実の外皮がついていけず、裂けちゃった?


色々原因は考えられるみたいだけど、
まぁウチで食べるから、問題なし

サラダにして食べてみましたが、意外や意外・・・


皮も柔らかく、



実も甘くてすっごく美味しかったぁ


第一号は大成功だったけど、あとのはどうかなぁ
楽しみでございます。



そして、もうひとつ楽しみなのが・・・

ピーマン

今までひとつも実がならなかったピーマンなのに、
気付くとひとつだけ実がついておりました
もう少ししたら収穫しよう


2011.08.13 / Top↑
時が経つのは本当に早い

夏の暑さと飽きっぽい性格から(笑)、
週に二度ほどしか菜園に足を運ばなくなった私(^^;

植えたて、蒔きたての頃は毎日見に行ってたんだけどなぁ



足を運ばなくなった理由、もうひとつあるんです。

それは・・・


















ほったらかしでも、案外育ってるんですよ 





お隣さんから頂いた、青シソ。

青シソ

実はもう何枚も収穫してるんです
青シソ、買わなくなりましたぁ(^^)v





枝豆は三箇所に種を蒔いたけど、
うち一箇所は育たず

枝豆

育った枝豆も、茎がひょ~ろひょろ
ちっちゃいねぇ(^^;





一番手入れをしたのがトマト。
と言っても、週に一度わき芽を取り除いたり、
伸びた茎を支柱に誘引しただけ。

大玉トマト(ルネッサンス)は

大玉トマト(ルネッサンス)

↑ 握り拳ほどの大きさなんです


大玉トマト(ルネッサンス)

大玉トマト(ルネッサンス)

大玉トマト(ルネッサンス)

今のところ、10個ほど実がついてました





中玉トマト(レッドオーレ)は大玉と比べると、
数は少ないかな。

中玉トマト(レッドオーレ)

中玉トマト(レッドオーレ)

でも、赤く色づきつつあります。





ミニニンジンは・・・
種を植え過ぎました-----
間引き出来ないほど、密集していて・・・。

ミニニンジン

ミニニンジンは諦めて(笑)、葉っぱ収穫して
ナッツに食べてもらってます
残さず食べてくれるから嬉しいなぁ
ミニニンジンがあると、もっと喜んでくれただろうにィ





シシトウも何個も収穫してます!
今朝、(青シソを頂いた)お隣さんに5個差し上げました
すると、今度はとれたての青シソ頂いちゃった(^^;

シシトウ





6月20日に種を蒔いたパセリ。

パセリ

もう一ヶ月半経つんだけど
まだこんなにミニサイズ・・・。
大丈夫なのかしら?





残念なのは、ピーマン。
花はついているのに、実がひとつもできない
一度だけ追肥したんだけど、やり過ぎたのかしら?





菜園は只今こんな感じに。

菜園の状況

トマトがお化けみたいに育っちゃって
これでも葉を随分切り、風通しを良くしたつもりなんですよ。



今までベランダのプランターでしか育てたことなかった野菜。
やっぱり地植えのほうがよく育つ





(番外編)

春に帰省している間、パパがジャガイモを植えてました。
種芋ではなく、ふつーのジャガイモを

GW、自分も帰省する前に、状態が怪しくなってきたジャガイモを
ダメもとで植えてみたんだそうです・・・。

その後もこのジャガイモの手入れをしようとする者はおらず・・・(笑)
本当にほったらかしにしてたんですが・・・





ジャガイモ

こんなに立派なジャガイモが
スゴくない!?


2011.08.02 / Top↑
