--.--.-- / Top↑
土曜日、K女史さんをお誘いして焼肉をすることに。
野菜などはディスカウントストアで調達したんですが、
主役のお肉はせっかくだからということで、肉屋で購入決定!

しかし普段肉屋に行かないので、肉屋どこにあったっけ?状態(^^;
が、奇跡的にも一軒思い出したとある肉屋。『肉のマツヤマ』。
そこは休日はもちろん、平日でもそこそこお客さんが居るのを
見かけていました・・・。

でも何となく、なぜか肉屋のお肉ってお高いような気がして
敬遠してたんですけど、よく見ればすごく高くもないような・・・。
逆に豚挽肉は(特売日だったのか?)100g78円と安かったし!

で結局、カルビ、上ミノ、もち豚、鶏モモ肉をゲット。
(食べるのに必死で画像ないです(^^;)

カルビは申し分なく美味しい!
ミノはいつもなら噛んでも噛んでも喉をなかなか通らないんですが(笑)
この上ミノは柔らかくて食べやすかったです。
もち豚はやや脂が多かったかな。鶏モモ肉はふんわり。
んーやっぱどれも美味しいですねぇ(^^)
これからは肉屋でお肉を買おうかなぁ♪

実は保険で買っておいた、ディスカウントストアの豚トロ・・・。
やっぱちょっと硬かった(>_<)
他のお肉が美味しいだけに、この豚トロちゃんはあまり歓迎されずに!?
可哀想でした(笑)

ビールも日本酒も飲み飲み(^^)
二人じゃない焼き肉は一段と楽しく、美味しかったです!
K女史さん、飲んじゃったから部屋まで送ることができなくて
すいませんでしたぁ(笑)
またウチごはんしましょー(^0^)今度は鍋かな♪

そうそう、お肉屋さん、この日は揚げ物してませんでした。
休日は忙しいから揚げ物どころじゃないんでしょうかね(^^;
次回はぜひコロッケとかから揚げ、食べてみたい!


2008.09.30 / Top↑
昨日はナッツが我が家の一員になって、ちょうど一年♪
あっという間でした!我が家に来た時はこんなに初々しかったんだよねぇ(^^)

Nuts

今ではぷくぷくおちりが魅力な(笑)、
立派なレディになりましたぁ(^^;

シャキッ!

うふっ♪



一周年のお祝いに、
うさぎミニマット。玄関に敷いてます。

うさぎミニマット


アロマラビット。

アロマラビット

Saleで購入(^^;ラベンダーのいい香りが♪
ケージにぶらさげ、ナッツもラベンダーの香りでリラックス(^^)


そして、ダイエット中なのにブルーベリー(笑)。
さて食べてくれるか??



色々いたずらもしますが、ナッツには心から癒されてます(^^)
我が家に来てくれてありがと、ナッツ
これからもよろしくね!

くぅー・・・くぅー・・・くぅー・・・
「おやついっぱいちょうだいねぇ・・・むにゃぁ~・・・」


2008.09.27 / Top↑
おデブさん疑惑の渦中にあるナッツ嬢ヤバイねぇ(^^;

おすましさん♪

澄ました表情したってダメだよ(^^;
おやつは半分でガマンね(笑)

さぁ運動もしっかりしようね(^^)
早く帰ってきた夫と一緒に少し運動してもらおうと思っていたのに・・・

いつまでねるの?

夫のほうが寝ちゃったよ(爆)
しかしこの微妙な距離はいったい?(^^;

それでも甘えたい時もあって♪

なでれぇ~

背伸びして撫で撫でしてもらってご満悦(^^)

そして、キャリーバッグにも上機嫌で入るようになりました!

バッグちゃんラブ♪?

おやつで釣ったんじゃありませんよ(笑)
最近は自分で入って楽しんでいるようです(^^)


2008.09.24 / Top↑
土曜に「おくりびと」観てきました。
本木雅弘さんが演じる納棺師のお話。
しっとり静かなシーンばかりかと思いきや、序盤から笑えます。
が、何度かホロリと泣けるシーンもありました。
特殊な職業のため、家族や周囲からも冷たい目で見られるのですが、
次第に理解を得られるようになります。
観て良かったと思います。
モッくんの立ち振る舞い、特に納棺の仕事をしている時の手先の美しさに見惚れました。


ミスチルの「HANABI」。
久しぶりに本当にいいなぁと思えた曲。
夫がレンタルしてきてくれましたぁ!
かなりグッときた!共感して泣けるフレーズも多々あり(T▽T)
ミスチルはやっぱ詩がいいですねぇ。


2008.09.23 / Top↑
3か月ぶりにショップでナッツの爪切り。
(本当は2か月くらいで行かなきゃいけないのに・・・汗)

かなり伸びていたので、ナッツも歩きづらかったんじゃないかな・・・。
私も鍬のような爪がちょっと怖かったよぉ(-_-;
ごめんねナッツ。これでカシャカシャ音を気にせず、遊べるね!

そして、ショップで体重も量ってもらったんですが・・・


2kg越えぇ~~~~~(笑)


と言われちゃいましたぁ(T△T)
もしかして、お・・・デ・・・ブ!?

むむっ


正確には2.02kg。3か月前が1.93kg。
3か月前の体重がベストだと思われるので、
ダイエットしなきゃねぇ・・・。
食欲の秋だから、食が進むんだろうねぇ>ナッツ
んーそれは私も同じだよ(爆)
おやつも大好きなナッツ。あぁそんなところだけは似て欲しくなかったなぁ(^^;
連帯責任。私もダイエットするよー(T△T)


あ、今回嬉しいこともありました!
おやつで釣ったものの、ナッツが自分でキャリーバッグにIN(^▽^)
入ったところでカチャッと扉を閉めて搬送(^^;

ショップから帰ってきた時も、いつものようにバッグから出た途端、
ケージに飛び込んじゃったんですけど、
怒りの足ダンッ!はしませんでした(^0^)
すっごい進歩!!!日頃の訓練の成果だね


2008.09.21 / Top↑
パティシエの鎧塚俊彦さんのお店、トシ・ヨロイヅカ。
甘物好きなヒトは一度は食べてみたいスイーツなんじゃなかろうか?

トシ・ヨロイヅカ

が、この行列(>_<)。
実はこちら、テイクアウト用の行列なんですよ(@_@)
店内で食べるには、この時点で20時以降になるみたいでした(爆)
スゴイ!!!
少し時間をずらした夜に立ち寄り、ケーキを購入。
(遅い時間だったので、チョコ系のケーキは全然なかった(T_T)残念)

MTフレーズ
MTフレーズ


カシス
カシス


季節のケーキ
季節のケーキ


クレーム・キャラメルとクレーム・ショコラ
クレーム・キャラメルとクレーム・ショコラ


どれもこれも凝ってます。見た目もやっぱ素敵ですよねぇ♪

MTフレーズは王道のケーキ。全体的に軽い仕上がりです。

カシスと季節のケーキは、ジェノワーズやムースの部分など数層に分かれているケーキですが
味にまとまりがあり、さっぱりしています。

クレーム・キャラメルとクレーム・ショコラはプリンっぽくない、ふわふわとろとろな柔らかさ!
味は少し濃厚かなぁ。
クレーム・キャラメルのほうは濃いめのキャラメルソースがとっても合います(^^)


今は川島なお美さんの婚約者として更に有名になられた、鎧塚さん(^^)
ミッドタウン店の開店に伴い閉店していた恵比寿本店が
今週リニューアルオープンしたようです!
こっちも行ってみたいな♪今度は店内で食べたいなぁ。
鎧塚さんも見てみたいなぁ(*^^*)
(この日、店内にいらっしゃったのかどうかは?ケーキ買うのに必死だった(^^;)


2008.09.19 / Top↑
先日の3連休に、元同僚のFちゃんが上京&ウチにお泊りしていました♪
2年ぶりに会った彼女。やっぱり楽しくてパワフルなヒトだ(^^;

14日(日)はお昼から行動開始。
どこでランチしようかと話をしていたら、Fちゃんはお寿司が大好きなようで。
我が家お勧めの 江戸っ子寿司 にまた行ってきました(^^)

目の前に美味しいお寿司が並ぶのですが、
ココはカウンター越しに板前さんが寿司を握ってくれるので、
撮影にはなかなか踏み切れない私なんですけど、
Fちゃんは素早く撮ってました(笑)
シャッター音に反応して、板さんこっち見てたけど(爆)(^^;

軍艦巻きに乗りきらないウニとイクラにFちゃん大興奮!
のどぐろのお寿司やその他色々、
(ビールとお酒を飲んでいたので、何食べたか思い出せない(^^;)
どのお寿司も気に入ったようで、
一人でもココに来るかも~♪なぁんて、Fちゃん言ってましたぁ(*^^*)


満腹&ほろ酔いなまま、今度は 東京ミッドタウン へ。
六本木ヒルズにも未だ行ったことない私(爆)
ココは眩しすぎましたぁ(@_@)オシャレなトコです!

雑貨などを中心に見て回り、前から行きたかった DEAN & DELUCAにも寄ってみました。
食品を見てるだけでもワクワク♪楽しかったなぁ♪
お菓子作りに使えそうな食品を購入。
(いつ作るやら?(^^;)

Fちゃんお勧めのパルマ産の生ハムをお店で薄~くスライスしてもらい、
ウチでまた飲みながら食べました。
あっという間に食べちゃったんで、画像なしっす(笑)
コレとーーーーっても美味しかったぁ!!!
グルメなFちゃん、さすがです(^0^)

そして昼間に、こんな行列↓が出来ていたお店。

トシ・ヨロイヅカ

前から行きたかったんですよ~(^^)
これは次回に書きます♪



そうそう、ミッドタウンのフードコートで池谷幸雄さんを見かけましたぁ!!!
芸能人(?)レーダーに敏感なFちゃんがテーブルにうつ伏せで寝ている
池谷さんに気づいたんだけど、女性2人と一緒でした(^^)
モテるのねぇ!?


2008.09.18 / Top↑
すっかり秋めいてきましたねぇ♪
日中は日差しが強くまだ暑いものの、朝晩は涼しくなり、
風は秋の香りがします(^^)
食べ物も美味しい季節♪

ナッツも秋が待ち遠しい?

囚われの身
「しょくよくのあきでしっ!それよりもへんなものつけられて、ふきげんでしっ」

久しぶりにハーネスとリードをつけてみました(^0^)
毛がもこもこしているので、首や胴周りの長さ調整が難しいです(>_<)
付け方がいまいち不安なので、一度ショップでみてもらおう!


2週間ほど前からかな?
ナッツが大嫌いなキャリーバッグをケージの近くに置いてます。
(嫌いになった原因は、ナッツが病院通いしていた時に
私が幾度となく無理矢理バッグに押し込んだことがトラウマになったよう・・・)

バッグを見ただけでそわそわして、抗議の足ダンッ!を何度も繰り返していました(>_<)
バッグの扉が開くだけで、速攻でケージに戻っては足ダンッ、ダンッ、ダンッ!
耳を立て緊張しつつ、遠くからバッグを眺めているだけでした(T_T)

でも、日が経つにつれ、何もされないと分かってくると落ち着いてきて、
今ではへっぴり腰ながらもここまで接近するまでに!(^^)

そぉ~っと

何もないよね!?

もうちょっとぉー!(^0^)/ガンバレ、ナッツ!
でも、近々爪切りに行く予定なんですよね・・・。
また無理矢理バッグに入れちゃうと、嫌がっちゃうだろなぁ。

そんなこととは露知らず、リラックスモード♪

ふんばる!

かと思いきや、後ろ足になぜか力入ってます(^^;
やっぱり信用ならないのか?!笑。


2008.09.11 / Top↑
またまた久しぶりに、例の大福シリーズ(^^;

生クリーム大福 つぶつぶずんだあん

外もだけど、中も本当にずんだ色(笑)
生クリームとなかなか合うじゃん(^^)
お茶が欲しくなります!


2008.09.11 / Top↑
生クリームの消費期限が近づいていたので使わなくては!ってことで、
ニューヨークチーズケーキを作りました!

ニューヨークチーズケーキ

100均で買った、ちっちゃな12cmの丸型使用。
(でも実際は210円か315円したはず)
おー!!ちゃんと焼けてるぅ!!
本当にちっちゃいけど二人だし、ちょうどいい大きさかな(^^)

ニューヨークチーズケーキ

一晩置いてさっそく実食!
夫にかなり気に入ってもらえたようで、一口食べた瞬間に
「10点!!!」と言ってもらえましたぁv(^0^)v

湯煎焼きなので、しっとりクリーミー♪
硬すぎず、形もツヤもよく、コクもあって
美味しいんだとか。


でもね。せっかく気にいってもらえたのに、同じモノはもうできないよ(T▽T)・・・。

実はレシピでクリームチーズ250gとあったんですけど、200gしかなくて(>_<)
ってことは、レシピにある各材料を80%にすればいいじゃん?!って思っていたんですけど、
途中からまぁーた面倒になってきて(爆)
卵3個を2個にしたり(明らかに80%ではない(^^;)、
目分量で材料をボールに直で投入したり(← これはよくするんですけど(^^;。爆)

あぁ残念だぁ。
幻のチーズケーキぃ~(T▽T)


2008.09.05 / Top↑
スイートポテトを作った夜。
時刻は晩御飯を食べた終えた、午後10:00ごろ。

半分取っておいたスイートポテトの生地をパン生地で包み、
さつまいもぱんを作りました♪

さつまいもぱん

素朴感を出すため、ドリール(卵黄+水)は塗りませんでしたぁ・・・

黒ごまをまぶしたものとそうでないもの、2種類作ってみましたぁ・・・




・・・ウソです(爆)(^^;
途中で面倒くさくなっちゃって、手抜きしたんです(^^;

グダグダで作ったから成形も何じゃこりゃってなカンジ(滝汗)
大きさも握り拳ほど!デカイ!
中身もこんな(-_-;

中身は?

中心からズレてるー(T▽T)

翌朝、温め直して食べたんだけど、
予想に反して夫にウケがよかった!!!

パン生地は本当に素朴。少しもっちり&ふんわり♪
腹もちのよいパンです(^^)
今度はあんぱん作ってほしいとのリクエストが!
あーそうね。前から作ろうと思ってたんだよー(^^)/


今回の出来は10点中、なんとぉーーー(@_@)
満点の10点でしたぁv(^0^)v


2008.09.04 / Top↑
さつまいもでお菓子!と言えば、
やっぱりスイートポテト♪

スイートポテト

卵黄塗ってテッカテカ!
生地を硬めに仕上げていたので成形しやすかったです。
外は少ししっかりめ。中はふ~んわり&ほっくほく!

晩御飯の支度を待ってもらっている間、
さっそく夫に食べてもらいました。
お腹が空いていたみたいで1個ペロッと平らげたよう(^~^)

今回の出来は10点中9点でした(^0^)/
夫的にはもう少し甘くても良かったみたい。


2008.09.03 / Top↑
K先輩から、こ~んなに鳴門金時を頂いちゃいましたぁ(^^)

鳴門金時

多さにビックリ(@_@)すっ、すいませーんm(_ _)mどうもありがとうございます!
もちろんウチだけでは食べきれないので、みなさんにお裾分け。
大きくて形の良い鳴門金時はみんなに大好評でしたぁ(*^^*)


我が家ではさっそくさつまいもごはんを作ってみました!

さつまいもごはん

鳴門金時はやはり甘味があってほこほことしていて激ウマでしたぁ♪
夫にも大好評v(^o^)v
今度は何かお菓子でも作ろうかな(^^)


今日から9月。
さっそく秋味を堪能しちゃいましたぁ!


2008.09.01 / Top↑
