--.--.-- / Top↑
夫が独身時代に使っていた26cmのフライパン。
取っ手部分が不安定になったので、引退となりました。
お疲れさまぁ。

そして土曜日に、新しいフライパンを求め、
厨房機器や道具を扱う、卸売店へ。
夫が勧める業務用の鉄製フライパンは重すぎるので却下して(笑)、
テフロン加工のアルミ製フライパンにしました。
ほぼ毎日使うモノなので、重すぎるのは致命的なのよ>夫。
大きさは一回り大きい28cmにしてみたんだけど、
とっても軽くていいカンジ。

夜。土曜日は豚肉の生姜焼き、日曜日は夫リクエストの餃子。
新しいフライパンはさっそくフル稼働!
少量の油でも全然焦げ付かないので気持ちいいです(^^)

フライパンとフライパンカバー

餃子

餃子

今回さらに以前からあったらいいなと思っていたフライパンカバーを買ってみました!
取っ手部分がスタンド式のモノ。
(小さなサイズでスタンドしないモノは持ってるんです)
スペースをとらないし、コレとっても便利!

一緒にお菓子の型とスープスプーン(こちらは中古。
躊躇したんですが、夫がピカピカに磨いてくれました!)も買いました。
全て、販売店よりもお安く購入することができたので大満足です!


さて、何か作ろうかな(^^)

でも次は鉄製の中華鍋欲しいな・・・。
夫「これ以上ドコに置くの?(-_-)」
私「えっ!?(^^;;;」


2008.06.30 / Top↑
昨日、本当に久しぶりにFちゃん&お嬢ちゃまと一緒に
お茶しました♪
お嬢ちゃまはナッツが気になるらしく(^^;
Fちゃんと私に「見に行っていい?」って聞いてくるんですよ。
可愛いなぁ♪うんうん、どんどん見てあげて!

しかしビビリのナッツは見慣れない人がやってくると、
いつものようにロフトの下に潜ったまんま(爆)
でもおやつで釣ると、出てきましたぁ。
カワイイーって言ってもらえて良かったねぇ、ナッツ


実は一昨日、いくらとラーメンをFちゃんちから貰っていて。

いくら

いくらは二日連続で、小丼ぶりと手巻き寿司にして食べましたぁ(^^)
新鮮でプチプチしていて美味しいんだなぁ♪
まだあるから今度は何にしよう?
ラーメンは休日に頂くことに。

そして、昨日は佐藤錦まで貰っちゃって!!

佐藤錦

皮が硬すぎず、とっても美味しい佐藤錦。
そう言えば、さくらんぼをあまり食べたことないかも(^^;
貴重だわ!本当にどうもありがとねー(^0^)/
またお茶しよっ♪


2008.06.26 / Top↑
義妹夫婦が一軒家に引っ越ししたお祝いに、
夫と相談した結果、絵を贈ることになりました。

でも今まで絵にはほとんど触れることもなかったため、
どこで買うか?と、しばらく考え込んでしまった私達。
こんな素人なので(^^;、素直にデパートのアートギャラリーへ行ってみました!(笑)

義妹に色々リクエストを聞いていたので、
そのような感じの絵を色々見せてもらいました。
許可も貰って、携帯で写真を撮りメールで送ってみて検討してもらった結果、
ネコちゃんの版画に決定!!
(リクエストとは全然違うモノに(^^;)

ねこ版画

山岡康子さん作。
義妹夫婦がネコちゃん好きというので決まったかな(^^;
ギャルソンのねこちゃんが、今飼っている猫ちゃんに似ているというのが
決め手だったようです(^^)
額縁も少し渋めで変わってます。気に入って貰えるといいなぁ♪


ギャラリーで色々絵を見ているうちに、
私が一目惚れしたモノもあって・・・

・・・・・・

・・・・・・

うさぎ版画

お持ち帰りですー(*^^*)
渡辺宏さんの「青い花のカップ」という作品。
ふわふわのうさ耳が何となくハート形に見えません?
全体的にふんわりしていて、心が和みます。
暖色系の我が家のリビングに合うかな?と思っていたけど、
なかなかいいカンジです♪

シリアルナンバーが709/800。
702(ナッツ)ならバッチリだったんだけどな(^^;

ブラッシングちう
「おしいでしゅね~」


2008.06.22 / Top↑
先日の軟便で後ろ脚周りが汚れていた、ナッツ嬢。
水曜にシャンプー予約を入れてました。

うさぎさんはキレイ好きなので、
自分の毛をむしってでも汚れを取り除きます。
ナッツも日に日に自分で自分をお掃除して
少しキレイになっていたのですが、
それでも取れない汚れがあったのと、
そろそろ爪を切る時期でもあったので、
一緒にして貰うことにしてました。

でもね、またまたキャリーバッグに入るのを嫌がって
逃げる、逃げる(>_<)
バッグに入れられるといいことないからねぇ(^^;
バッグを開けたまま、しばらくナッツを追いかけ回った後、
私がシビレを切らし(笑)、強制捕獲!
(こんなことしてるから、余計にキャリーバッグが嫌いなんだよね・・・)

お店でみてもらったところ、
シャンプーをするほどの汚れでもなかったようで、
汚れはブラッシングで落としてもらうことになりました。

そして1時間後。綺麗になったナッツ嬢をお迎えに!
その時、最近ナッツがケージの扉を齧るので、何か対策はないかと
相談にのって頂いたところ、かじり木をつけてみては?と
教えて下さいました。
おぉそっかぁ!なるほどね!!

以前はかじり木をつけてたんですけど、
ロフトを設置してからはケージ内が狭そうかなーと思って
外してたんです。
ウチに帰ってさっそくケージの扉にかじり木をつけたところ、
齧らなくなりましたぁー(T▽T)
でも、別の個所を齧ってる気もするー(T_T)

齧るのは遊んで!ってサインらしいけど、
おウチがボロ家になっちゃうので、ナッツやめてね(^^;

あと、キャリーバッグ嫌いも聞いてみたんですけど、
やはり、バッグに入ると嫌なこと(強制的に病院に連れて行かれたトラウマあり)があると
思っているから、なかなか入らないようです。

でもまだいいほうなんだそうです。
1,2時間経っても捕まえられず、ショップに
「予約時刻に間に合わないですー(T_T)」と電話がかかってきたり、
あるうさちゃんはケージごと御来店~♪になったりなんだそうで(爆)

まぁ確かにいざとなれば捕まえられるのでいいとしても、
やはり飼い主としてはすんなりバッグに入って貰うとラクですよ(^^)

で、対策としては、悪いことではなく
逆にいいことがあると覚えさせることが大事なよう。
例えば、バッグに入る = お散歩♪ みたいな。
じゃーナッツも〝うさんぽ〟デビューするかね!?(^^)


そしてそして!!

ブラッシング後のナッツが

ショップのグルーミングブログ

載ってますぅ~(^▽^)

ちょっと腰が引けちゃってますけど(^^;
お洋服着せてもらって良かったねぇ♪
お時間がある方は見てやって下さいm(_ _)m

------
ちょっと備忘までに。
体重は1.93kg。(前回4/26には1.88kg)
ケージの扉を齧っていたので、下の歯がかけております(T_T)


2008.06.22 / Top↑
和ふ庵 の10円饅頭を買いました。

10円饅頭

黒糖まんじゅうと、季節限定の和ふ柚子まんじゅう。
和ふ柚子はちょうど蒸しあがったモノを買ったのですが、
少し冷やして食べたほうが美味しいとアドバイスされたので、
しばし冷蔵庫に。

中はどちらもこしあんですが、
黒糖まんじゅうの皮はピチピチつやつや、
和ふ柚子の皮はとってももっちり。
一口サイズなので、パクパク食べられちゃうから、
キケンだわ(^^;
ちょっとした手土産に良さそう♪


2008.06.19 / Top↑
ベランダ菜園の現状報告!


・ベビーサラダ・ミックス
ベビーサラダ・ミックス

間引きながら、時々食卓にのぼってます(^^)
が、少々ムシに食われつつ・・・(>_<)



・ミニ野菜
ミニ野菜

こちらは少々成長が遅いようで、まだ食べてません。



・パセリ
パセリ

画像にも少し見えてますが、苗も植えてあります。
これはもちろんナッツ用です(^^)



・ラディッシュ
ラディッシュ

二十日大根とも呼ばれているようですが、
そろそろ二十日経ったような気も・・・(^^;



・小松菜
小松菜

ううっ、ムシに食べられましたー(T△T)
また撒き直そうかな?爆。


ここまでは全て種から育てたモノですが、
ちょっと間引かないといけませんねぇ(^^;
最近は水やりだけの日々。
これじゃダメだねー。




・アップルミント
アップルミント

お菓子作りに使おうと思ってるんですが、
なかなかその機会が(^^;
最近あまり作ってませんからねぇ・・・。



・プチトマト
トマトの花

こちらは苗から育ててます。ようやく黄色い花が咲き出しました。
そして今日気づいたのですが、小さな膨らみを発見!

トマトの小さな実

この隣にも、これよりも小さな小さな実を見つけましたぁ(^^)
以前育てた時は十数個しか収穫できなかったけど、
今回はどうなることか??


収穫物ばかりじゃありませんよ!
花の種も蒔いてます(^^)

・カーペットフラワー
カーペットフラワー

色々な花がミックスされています。
どんな花が咲くんだろう?


欲張って色々植えてみたんですが、
暑くなりかけた今日この頃。
ベランダでの作業が少々つらくなってきましたぁ(T△T)
あーやっぱズボラだぁ、私(爆)


2008.06.18 / Top↑
この土日。のんびり過ごしたというよりは、
特に欲しいモノも出かけたい場所もしたいこともなく(笑)
何もしなかった休日でした(^^;


土曜の朝からナッツがまたまた軟便(>_<)
一日サークルで過ごしてもらったんだけど、
サークル内は至る所にとろとろフンがっ(爆)
あんよもドロドロに(T_T)
カーペットに飛弾したフンを気づかず踏んでしまった私(T△T)
汚れはほぼ落ちたので良かったんだけど、掃除が大変でしたぁ(T_T)

夜にはころころフンが出たので、ホッ(^^)
しかし、何か悪いもんでも食べたのかな?
いつもと変わらないご飯を与えたんだけどな・・・。


日曜の夕方からはいつもの頭痛と腰痛に悶絶。
薬を飲んで横になっている間に、晩御飯のメインディッシュである
ピーマンとシイタケの肉詰めを夫が作ってくれてました!!
肉詰めどころかハンバーグを作ったことのない夫がっ(@_@)
私の様子を見兼ねて、こりゃだめだ(>_<)と思ったんでしょうねぇ(^^;

少し動けるようになったので起き上がり、
ちょっとの助言とテーブルセッティング、洗い物を手伝っただけで、
その場は夫に任せることに。
出来あがったピーマンとシイタケの肉詰め、
お肉はジューシー、ピーマンもしっとりしていてかなり美味しかったです!
私よりも上手なんじゃ・・・(^^;

実はこの日のランチも、夫特製のお好み焼きを頂きました♪
一度作ってもらったお好み焼きが、私が作るよりもふわふわで
美味しかったので、それからはお好み焼きは夫に任せています(^^)

これで夫は炒飯、カレーライスとシチュー、オムレツとオムライス、
野菜炒め、お好み焼き、ピーマンとシイタケの肉詰め(ハンバーグも出来るよね)を
マスターしたことに!
1週間くらいはメニューに困らない模様(^^)
(んーこれで私もラクできる


美味しい食事も束の間、
この後、再びダウン↓だった私。
早々にお風呂に入って眠ったおかげで
今日はすっきり復活しましたーv(^0^)v


2008.06.16 / Top↑
最近、ナッツの行動(運動)範囲を広げてあげたら
以前より活発に運動していいのだけれど、
ウチの(動かない(^^;)コーギーちゃんにちょっかい出すわ、
本棚の隙間によじ登ろうとするわのお転婆ぶり(^^;

いたずらなナッツ

↑どれもピンぼけ写真なので、小さいサイズにまとめてみました(^^;

それにコーギーちゃんが座っているブランケットが気に入ったみたいで、
狭いスペースに「あたしもー!」ってカンジで無理矢理座り込む(^^;

ナッツとコーギー♪
「ねっ、あたしたちなかよしよね♪」

・・・・・・コーギーちゃん、ちょっと迷惑そうなんですけど(^^;


こんなお転婆ナッツですが、
しっとりした一面だってあるんですよ!
ド逆光ですが(^^;

シルエット・ナッツ


2008.06.10 / Top↑
土曜に、大泉洋さんが出演しているので気になっていた
『アフタースクール』を観てきました。

中盤以降から一気に話が繋がってきて、これまでの言動行動の
謎が解かれていきます。
序盤からよーく見ておいたほうがいいと思います(^^)
よくできたストーリーだと思います。

あっ、エンドロール後のフィルムも見逃さないように!笑。


この作品ですっかり内田けんじ監督にハメられたんですけど(笑)、
『運命じゃない人』も多分レンタルして観ることになりそうかな(^^)


2008.06.09 / Top↑
遅ればせながら、今本当にバターが手に入りませんねぇ(-_-;
そろそろお菓子作りたいなーと思っていた頃、
我が家の冷蔵庫にもバターがありませんでした・・・。

最近はクオカでバターを注文しているのですが、
通販ではいつ見ても品切れ状態(>_<)
GW帰省時にクオカの店舗で見かけたバターを
どうにかしてこちらに持って帰れないものか?と真剣に悩みました(^^;
泣く泣く諦めてきたんですけどね。

それからほぼ毎日のように通販をチェックしていると、
ある日、品切マークが消えておりました!!!
速攻でバターを注文(^^;
(でも翌日の午後には、またほとんど品切れでした(T_T))
ようやく我が家にやってきたバター♪

明治発酵バター

むふふふ。会えて嬉しいよぉー(T▽T)



それから2週間後の今日。
貴重なバター、大切に使いたいと思いつつも、
久しぶりのお菓子作りだし、どどーんと使っちゃえ♪
ってことでバターを100gも使って焼いた、フルーツケーキ♪

さっき焼きあがって型出ししたんですけど、
型に生地がくっついちゃってボロボロに(T▽T)
型にちゃんとバターを塗ったんですけどねぇ・・・。
あぁー悲しすぎ。
フルーツケーキが可哀想すぎて、とても写真撮れませんよ・・・。
どうしようかねぇ?


2008.06.04 / Top↑
久しぶりの大福シリーズ♪

ホワイト生チョコ大福 とろとろマンゴー

餅生地からしてマンゴー色(^^)
結構ずっしりとした大福で、
中にマンゴーピューレが入っています。
マンゴーピューレ大好きなので、これは私的にはイケました♪

これで5種類。
今度はどんな味に巡り合えるか、楽しみだな(^^)


2008.06.04 / Top↑
とある駅周辺の散策に出かけたいとK女史が申されていたので、
日曜に駅前で待ち合わせた後、
お昼御飯を食べていなかった私に付き合って頂くため、とりあえずカフェへ。

冷たい飲み物とケーキを食べながら、
K女史の新しい暮らしの話やら昔話やら。
女子な時間を過ごすのは久しぶりではなかろうか?>私(^^;

その後は、お買い物。
ぐるぐる歩き回り、欲しかった物もゲットできたころ、
夫から連絡あり。

合流した後、場所を変えて、またまたお買い物(^^;
夫と二人でウィンドウショッピングする時とは違い、
「づがれ゛だー」なーんて言われないから、
K女史とのお買い物は楽しかったわぁ(*^^*)
こういう時は女同士に限りますね!

そして、一路我が家へ。
K女史とナッツの記念すべき初対面♪
だったのに、ナッツったら相変わらずのビビリ屋で
ケージの隅のロフト下に隠れて出てこない(>_<)
おやつで釣ろうとしたけど、ダメでした・・・。
はぁー。愛嬌振りまくチャンスだったのになぁ(笑)

夜はまたまた飲みに♪
と言っても、暑かったせいか、
どうしてもビールが飲みたくなったと言う夫のために、
今回、私は運転手(>_<)
おとなしくウーロン茶でガマン(T△T)
仕方ありませんねぇ。

それにしても、何だか最近アルコールを飲む機会が増えてるような・・・って、
っや、決してK女史のせいじゃ・・・んごっ、ごほっごほっ(爆)


2008.06.04 / Top↑
