--.--.-- / Top↑
初公開!!あお向け抱っこです♪

ピーちゃん

どうですか!揃った前足が可愛いでしょ!?





この画像を見て、ナッツじゃない!と思ったヒトは
かなりのナッツ通ですよ(^^)

実はこちらのうさちゃん、ナッツではなく
ナッツの弟?と思われる、ピーちゃんなのです!

ナッツは小さい頃から他の兄弟姉妹たちよりも
少し大きめだったのですが、
今もピーちゃんより、耳も顔も体も全て大きいんです!
ピーちゃんパパに「カオでかい!」って言われたし(T△T)

ただあんよはピーちゃんよりも細いんですよね・・・。
小さい頃からあまり走りまわっていないせいだと思います・・・。


先日ピーちゃんパパが我が家に来られたので、
あお向け抱っこのレクチャーを受けました。

ピーちゃんは小さい頃からあお向け抱っこをされてるので、
全然へっちゃらなんですけど、
ナッツは抱っこ自体そんなに好きではないんです。
ましてあお向け抱っこなんて超苦手(>_<)

飼い主としてはあお向け抱っこは夢なんですけどねぇ。
まぁうさぎは元々被捕食動物なので抱っこを嫌うコが
多いと言うのも聞いたことがあります。

で、ウチも練習してるんですが、
レクチャーを多く受けた私よりも夫のほうが上手に
あお向け抱っこしてます(T_T)

ナッツ固まる

ナッツお手上げ

↑なんて、足がダラ~ンとなって、骨抜き状態でしょ(^^)

ナッツが少し大きめ&私の手が小さいのが
私がうまくあお向け抱っこできない原因でもあるようですけど、
私もナッツを抱っこしたいわ!!!

でも強要はいけないと思ってます。
ナッツの気が向いた時に少しずつ慣れさせていこうと
思います。

↓は私があお向け抱っこした時のナッツ。

もう好きにして!

ちょっと緊張気味だったナッツ嬢。
は、鼻の穴まで(^^;乙女なのにねぇ。


それにしても、ナッツとピーちゃん、似てません?(^^)


2008.05.30 / Top↑
ひゃぁー(@_@)
ガーデニングのカテゴリー、1年以上ぶりの更新ですっ(>_<)

昨年のGW帰省の時だったか、
ベランダの花木がほぼ全滅になりまして、
夏の間も暑くて手を付けられず・・・
秋が過ぎ、冬はこれまた寒くてそのまま放置(爆)

やっと重い腰をあげて、
先週からベランダでごそごそと、種蒔きや苗植えをしております(^^)
何を植えたかは今後のお楽しみとして
(というよりは、ちゃんと育つかどうか不安でして(^^;)
今年は菜園作りに頑張ってみようかなぁと思ってます。
ナッツが食べられる野菜も作ろうと思うので・・・

名付けて、ナッツ菜園♪です。


さっそく、先週植えた小松菜が早くも成長してきております!

小松菜

コレ、間引かないといけないですよね(^^;
でも欲張りだから、このまま全部大きく育たないかなーなんて
淡い期待を抱いております(^^)


2008.05.28 / Top↑
お久しぶりの更新!
あれやこれやと動いていると、
時間が経つのも早いですね(^^)

日曜日に、オレンジ酒を仕込みましたぁ♪

オレンジ酒

オレンジ酒

と言っても、輪切りのオレンジ、氷砂糖、ホワイトリカーを
保存容器に入れるだけ(^^;

2年前、レモン酒を作ったのですが、
ほとんど利用しないまま・・・(^^;あはは。
今年こそはしっかり活用したいと思います。

熟成に3ヵ月。
美味しくできるかなぁ?


2008.05.28 / Top↑
先週土曜日。
仕事で1年ほど上京することになったK先輩(K女史)と、
久しぶりの再会!
上京されて一週間。少しお疲れのようだったけど(^^;
大丈夫だったかな?
色々話をしながら、電車で池袋へ。
夫と先輩が仕事関連の専門書を探したいとのことだったので、
ジュンク堂 に行きました。

初めて行ったんですけど、ビル全体が本屋さんなんですね!
たくさん揃っていて楽しいのですが、足のほうが疲れてしまいました(-_-:
私は結局、お菓子やパン、料理コーナーの3列ほどを見ただけで
タイムアップ(爆)
じっくり色々見た結果、2冊ゲット。
夫も先輩も専門書をゲットできたようでよかったです♪

その後は私の買い物にお付き合い頂きましたぁ。
実はずーっと前からお財布を探していたんです。
なかなか気に入った物がなくて・・・。
選ぶポイントは、(風水でお金が貯まるという(^^;)黄色で、
小銭入れ部分がガマ口ってところだったんですけど、
結局、こちらを購入しました♪

お財布

一部黄色&小銭入れ部分がファスナーのお財布にしました(^^)
もう何度か使ってますが、
(小銭入れ部分がファスナーのお財布は初めてなので)
小銭を出すのがなかなか慣れません(^^;出すのにもたついちゃうんですよね(^^;
いつか慣れるかな?

以前の財布は(使わない時期もあったけど、)10年以上持っていたし、
結構ボロボロになっていたので、このまま退役です。
お疲れ様でした!


で、お財布を買った後は、飲みに行きましたぁ♪
居酒屋で3人それぞれ3杯、
その後に行った日比谷Bar でもまたそれぞれ3杯は飲んだよね(笑)
気づけば結構飲んでました。
帰りに、駅からウチまでのバスの中でついついウトウトしちゃって・・・
降りなきゃいけない停留所を通り越してしまいましたぁ(爆)
ひと停留所だけだったんですけど、雨が降っていたので最悪(T△T)
すっかり酔いも醒めちゃった(爆)
でも、楽しい一日でした♪


ウチの最寄駅と先輩の最寄駅はたった一駅しか離れていないので、
これからも遊んでもらえるね(*^^*)
どうぞよろしくお願い致します!


2008.05.20 / Top↑
古い大きなクッションを前からおいているのですが、
ソファーで使うには少々大きすぎるサイズなんです。
もう何年も使っていて、中のクッションも汚れているので、
そろそろおヒマになって頂こうかなーと思い、
心機一転、新しく一回り小さなクッションを我が家に迎え入れましたぁ♪

クッション

中のクッション自体はニトリのもの(^^;
ポリエステルと羽毛をひとつずつ揃えてみました。
羽毛のほうがふ~んわり沈んでいきます(^^)

クッションを二つ重ねて身を委ね、ちょっとセレブ気分になったり(笑)
お昼寝に使ったりしようと思っていたのに、
実際は夫が横になる時に使われていることが多い(^^;

その上、結婚する前から私が持っていた膝かけ毛布も
もう既に夫の支配下にあります(笑)
あぁ私のお気に入りのモノがどんどん奪われていくよー(T△T)


2008.05.16 / Top↑
少し前に、近くの雑貨屋さんで食パンカットガイドを見つけ、
購入してました。

食パンカットガイド

 5枚切(25mm)
 6枚切(20mm)
 8枚切(15mm)
12枚切(10mm)

と、好みの厚さにまっすぐ切り分けられます。

まっすぐー(^^)

ただ、ウチのホームベーカリーで焼いたパンの高さがありすぎなのか、
食パンカットガイドの高さが足りないのか、
食パンを山型には切れないんです(>_<)
食パンの底面をカットガイドのプレートに押し当てて、
切っていきます。
まっ食べちゃえば同じだからいいかな♪と思ってます。

使わない時はコンパクトに折りたためるので収納しやすく、気に入ってます。

後で知ったのですが、クオカでもサイズ違いのものが
売られてますね(^^)


2008.05.15 / Top↑
実は春からずーっとパン用の強力粉を切らしていました。
GWにクオカに行き、強力粉をゲットしたので、
今はまたホームベーカリー生活になりましたけど(^^)

で、ウチでパンを焼かない間、また昨年のように
コツコツと集めてましたぁ♪

エコバッグ

パ○コのエコバッグ!
昨年のものより、少し小さめです。

普段買物は車で行くので、(昨年のものも)エコバッグは車の中に入れてるんですが、
店内に持ち込むのをすっかり忘れることが多いんですよねぇ(^^;
買い物袋が有料のスーパーでは車に取りにかえるんですけど、
無料だとついついそのまま買い物しちゃうんですね・・・。
エコになってないな。反省(-_-;


2008.05.15 / Top↑
帰省中、クオカに行ってきました。
今、本当にバターが手に入りませんよね。
クオカの通販のほうでも品切れ状態が続いているのですが、
お店の冷蔵庫にはバターがありましたぁ(T▽T)
買って帰りたい衝動を抑え、泣く泣く諦めて
今回はパンや製菓用の小麦粉(全て1kgサイズ)を買ってきました。

こちらに帰って来てから、何気にクオカのレシートを見てみると、
製菓用の薄力粉だけがなんだか高いんです!
あれ?と思いつつ、通販のほうで確認して見ると、
やはり違う。どうやら2.5kgサイズの値段でお会計されてました。

差額はそんなに大したことはないので、いいかなーと思ったんですけど、
以降、買い物をするお客さんのためにも連絡しておいたほうがよさそうと思い、
連絡しました。

対応はとても迅速にして頂きました(^^)
お詫びの他に、お礼まで言われてしまい、とっても恐縮。
私が連絡したことにより、レジの誤動作に気付かれたようです。

差額を現金書留で送って頂いたのですが、
(送料のほうが高かったような(^^;)
手書きのお手紙まで入っていたんです!!
これにはビックリ(@_@)
プリントアウトされた文章でないところが、
本当に誠実さを感じました。
夫も「伸びる企業は違う!!」と絶賛しておりました(^^)
うんうん、私もそう思う!
これからもお買い物させて頂きますよー♪クオカさん!


そうそう残念なのが、店内のカフェコーナーがなくなっていたこと(T_T)
レッスンの場所を拡大するため、
カフェコーナーを閉鎖するのは当初から決まっていたことなんだそうですが、
夢が実現した反面、お客様からはカフェの閉鎖を惜しむ声が多々あり、
心苦しいと話されてました。
私も好きだったんだけどなぁ・・・。


2008.05.14 / Top↑
GWの帰省から帰って来て以来、
再び平和な日々を過ごしているナッツ(^^;

実家では甥姪たちにビビリまくり(T_T)
夫の実家では、猫ちゃんがいて
猫ちゃんのほうはナッツに気付くと、ニ゛ャァーニ゛ャァーと威嚇するも、
ナッツは知ら~ん顔。
神経が太いんだかどうなんだか(^^;

移動の疲れもあったんでしょうね。
こっちに帰ってきて二日間ほどは、何もやる気なしモードで
だら~んと過ごしていましたよ。

そんなナッツも最近はまた元気元気♪
夫がまたまたカメラを構えて撮ってくれましたぁ(^^)

はにゃ

んん???

撫でられているんだか、押さえられているんだか(^^;
ちょっとお困りのナッツ


ムッ

この表情を見ると、きっと押さえられていたんだね(^^;
まぁそんなに怒らなくても・・・ねぇ(^^)


2008.05.14 / Top↑
夫の実家からグリーンピースを頂いてました。

グリーンピース

スープに入れてみたりしましたが、
新しい内ブタを装着して、
グリーンピースごはんを炊いてみました(^^)

グリーンピースごはん

豆のもさっさり感が私的には好きなんですよ。
まだもう少しあるので、どんな料理に使おうか、考え中です。


2008.05.12 / Top↑
コレ何だか分かります?

パッ、キン!


もう少しひいてみると、分かるかな?

炊飯器の内ブタ

正解は、炊飯器の内ブタでしたぁ!

パッキンがパッ、キンって取れちゃいまして(爆)
このパッキン、洗う度にぴらぴらしていて取れそうと思っていたら、
案の定、ちぎれちゃいました(^^;
ちぎれていても御飯が炊けないことはないのですが、
蒸気が出る部分なので、念のために新しいモノに交換することにしました。

画像手前が壊れたほう、奥が新しく購入したほう。
新しい内ブタでは、パッキンがぴらぴらしないように
改良されてました。
やっぱ、パッキンがちぎれたヒトいたんだろうなぁ(笑)

内ブタと一緒にホームベーカリーのパンのハネも
一緒に取り寄せてもらいました。
実は今回、役得で色々お値引きして頂いたんですよ!
やったねv(^0^)v
どうもありがとうございました!


2008.05.11 / Top↑
由比町の井筒屋の開店を待つ間、
ふらっと立ち寄った、和紙と錦織の館

奥に伸びた店内には様々な和紙グッズや手ぬぐいなどがあり、
見惚れて思わず手にとってしまいます(^^)
店主のおばさまがとても気さくな方で、
楽しくお話しさせて頂きましたぁ♪

我が家が購入したのは、お土産用にも買った兎の置物と、

ちりめん平安うさぎ



兎のお手玉。

兎のお手玉


小ナッツに続き、ナッツの友達が増えましたぁ(笑)


2008.05.09 / Top↑
実家への帰省途中、由比町に立ち寄りました。

由比漁港内の漁港直営店である、
浜のかきあげやの桜えびのかき揚げをTVで見て、
あまりに美味しそうだったんですよねぇ♪
食い気を抑えきれず(^^;、行ってきたんですが・・・。

午前10時から営業なんですが、
午前8時30分にはお店前に着いちゃって(^^;
早かったねーなんて話しながら、
お店に貼られたカレンダーをふと見ると、
5/2(金)には×印が!!

そう、休業してたんですよ(>_<)
翌日の5/3が桜えびまつりというのは知っていたんですが、
どうやら前日からお休みのようで。
電話で確認するんだったなぁ(T_T)

で、夫に漁港内で働いている方に聞き込みに行ってもらったところ(笑)
お勧めのお店を紹介していただきました。
でも、11時から営業なのよね(-_-;
でもでも、わざわざ高速道路をおりてここまで来たので諦めきれず(^^;
結局時間を潰して開店10分前にお店に行くと、
既に順番待ちのヒトが!!

教えて頂いたのは、井筒屋
(外観とお料理はこんなかんじ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004955076/M0022001199/

夫は由比定食、

由比定食

由比定食


私はかきあげ上天丼をオーダー。

かきあげ上天丼


夫のほうのかき揚げはさくさくふわふわ、
私のほうはタレがかかっているので、しっとりふんわりなカンジ。
天丼にはかき揚げの他に、海老や白身や茄子やししとうなどの天ぷらもあり
ボリューム満点でしたが、かなりお腹が空いていたので
一気に食べちゃいましたぁ(*^^*)
大満足!!!

開店を待つ間に聞いたのですが、
この井筒屋、TVで紹介されていたようです。
だから、あんなにどんどんヒトがやってきたんだろうか?
開店と同時にお店は満員になりました(^^)

あと、桜えびまつり当日はものすごーく混むらしいです。
1時間以上の順番待ちは必至とか!!
すごいーーー!!!!


2008.05.09 / Top↑
GWも終わってしまい、今日からまたいつもの生活が始まりました。

移動日を除くと実家に2日間、
夫の実家に1日間滞在の、短かかったGW。

実家では数年ぶりに兄家族と一緒の滞在。
総勢8人と、かなり賑やかで孫たちと一緒の母も楽しそうでしたぁ(^^)
こんなに大勢集まると、お風呂に入るのは大変ですよね(^^;
私はいつも8番風呂でしたぁ(笑)

ナッツも一緒に帰省したんですが、
案の定、甥姪たちの餌食になりました(T△T)
子供たちはナッツに興味津々で何とか一緒に遊ぼうとするんですけど、
元々ビビリなナッツは彼らとなかなか打ち解けず(^^;
でも、一番上のお兄ちゃんには少し心を許したみたいで、
大人しく撫でられてました(^^)
義姉に聞いたんですが、お兄ちゃんは動物に好かれるタイプのようです。

今回、父の法事もあったんですね。
田舎の法事なので、色々大変なんですよー(T_T)
父のことを想う時間があまり持てないまま、当日は嵐のようでした。
義姉と一緒に裏方として頑張ったんですけど、疲れましたね・・・。


夫の実家のほうでは義父母、義妹夫婦と一緒に晩ご飯を食べた後、
義弟が教えてくれた、五右衛門
お勧めのカレーうどんを食べに行きましたぁ。
晩御飯をしっかり食べたのに、うどん食べられるかなーなんて
心配してたんですが、ペロッと食べちゃいました(^^)
写真は撮ってないんですけど、細めのうどんで
ほんのり辛めのカレーとよく合いました。

↓うどんはこんな感じです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/asianlife/t28fpb10.html

夕方から深夜まで営業しているので、結構いいかも。



今回の帰省も駆け足だったんですが、
こちらに帰ってきてからどうもお腹の調子がよろしくないんですよ(T_T)
昨日の夜から何度もトイレに駆け込んでます(>_<)
食欲はあるんだけどねー(^^;


2008.05.07 / Top↑
いやー昨日は暑かったぁ(T▽T)
少し動くだけでも汗を掻くほど。
もう夏??って思いました(^^;
で、こんな暑い日の夜に、お風呂掃除したので、
かなり汗を掻きましたぁ(^^)
ちょっとは減量できたかしらん?(^^;


もうすぐ我が家もいよいよGWに突入です!
先週の土曜から帰省のための買い物や、ナッツの爪切りに行ったり。
久しぶりにサーキットに足を踏み入れ(笑)、レース観戦したり。

あっガソリンも日曜に満タンにしておきましたぁ(^^)
案の定、29日にはスタンドに入る車の行列で、
一車線つぶれてましたよ(@_@)
で、今日からまた値上がりするのね!?・・・・・・

そして今更って自分でも思うんですけど(^^;
バターがないないない!!と嘆いております。
スーパーでもディスカウントストアでも、
ネットでもすべて在庫切れ(>_<)困ったねぇ・・・。


まぁこんなカンジで元気に過ごしているものの、
なかなかPCに向かう時間がもてないので、
ブログもなかなか更新できないんですよね。
このままGW休みに入ると思われます(^^;

みなさんも楽しいGWを!!!


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
土曜にペットショップでセーブルホワイトのコギちゃんを
日曜もペットショップでセーブルホワイトとトライカラーのコギちゃん、
昨日はお散歩中のレッド&ホワイトのコギちゃんを見ました(^^)
ツイてるな♪


2008.05.01 / Top↑
