--.--.-- / Top↑
稲田多佳子さんのレシピで、ベリーのマフィンを作りました。

ベリーのマフィン

真っ赤なラズベリーが入っていて、春色マフィンです♪
欲張ってたくさん入れてしまいましたぁ(^^;

今朝、オーブントースターで少し温めてから食べたのですが、
生地はふんわりしっとり♪甘さ控えめでした。
ラズベリーの甘酸っぱさがアクセントになっていて、
とても美味しいマフィンでした!

夫にも大好評(*^^*)マフィンは手軽に作れちゃうので、いいですね♪
今回は10点中、満点の10点をもらいましたぁ\(^▽^)/


2008.02.29 / Top↑
冬の間に作ろうと思っていた、ザッハトルテを作ってみました♪

ザッハトルテ?

バレンタインのチョコケーキよりも
コーティングがべっぴんにできた!と思ったんですが・・・
切ってみると、こんなでしたぁ(T▽T)

ザッハトルテ?の断面

今度もチョコケーキ!?(爆)って思いましたね(-_-;

生地にちょっと火を通しすぎたかなぁ・・・
アプリコットジャムの塗りも少なすぎたかもぉ・・・
上面のコーティングも厚すぎだよねぇ・・・

と、まぁ色々反省点はあるわけですが、
リベンジはまた来冬(^^;

今回は10点中8点でしたぁ(^^)


2008.02.29 / Top↑
ドギーパークの後は、河口湖ハーブ館へ。
残念ながら今の時季、ガーデンには色鮮やかなハーブたちは
あまりなく(T_T)
でも、ハーブの種と苗を購入。
苗は春まで室内で育てるようです。
少しだけ蕾もついてます。
もう少し暖かくなったら植えよう(^^)


そして、別館香水の舎で購入したアロマライト。

アロマライト

クローバー模様にひと目惚れです
アロマオイルはラベンダー、スイートオレンジ、プチグレインをチョイス。
さっそくラベンダーを入れてみたら、あらっ!いい香り♪

実は贅沢?にもケージ(リビングの隅)に一番近いコンセントに差してあります(^^)
部屋全体にほのかに香って、いいカンジ。
点灯するから夜は眩しいかもしれないけど、
ナッツ嬢はあまり気にならないみたい。
セレブな気分に浸ってるのかしらん♪


2008.02.27 / Top↑
ほうとうを食べた後は、ドギーパークへ!

ドギーパークは富士スバルライン(無料区間)沿いにあります。
気持ちよくまっすぐ伸びた道。沿道にはまだまだ雪が残っていました。
両側の木々の合間から見える富士山は
それはそれは綺麗でしたぁ!

富士山



さて、無事にドギーパークに到着。
ここでの目的はレンタル犬だったのですが、
ウチを出発した時刻が遅かった&ゆっくりほうとうを食べていたため、
ドギーパークに到着したのは、15時過ぎ。
レンタル犬の受付終了時刻は15時30分(爆)。
急いで入場券を購入したのですが、
あまりにギリギリだったせいか(笑)、
16時以降のトワイライト料金(通常の半額)で
園内に入れてもらうことが出来ましたぁ♪ラッキー(^^)

そしてそして、お待ちかね!コーギーとお散歩です♪
パートナーは日の丸くん

日の丸くん

ちょっと耳をかじられてる?ねぇ(^^;
写真には写ってないけど、右目下も少々ケガをしておりました(>_<)

それでも、日の丸くんは元気元気♪
雪の中に口を突っ込んで、何かお宝を探しているようでした。
でも時々、雪の中の犬糞を掘り当てるんだよねぇ(>_<)
急いでリードをグイッと引っ張りました!危なかった。

日の丸くん自身も2度、糞をしたのですが、結構軟便で(T▽T)
おなか壊してるんじゃなかろうか?
お散歩中の糞は、前もってもらっていた袋で回収。
かなり臭いましたぁ(T▽T)

また、突然背中を地面に擦りつけ始めたのでビックリ(@_@)
痒かったのねぇ(笑)

散歩中はこんなカンジ。

日の丸くんとお散歩♪

何だか日の丸くん、足を踏ん張ってますね(^^;
コーギーのプリプリ桃尻を、
後ろから眺めながらの散歩(ヘンな意味じゃないよ(^^;)は
コーギー好きの私にとって、何とも言えずシアワセでしたぁ♪

帰る時にありがとね♪と撫でながら声をかけると、
擦り寄ってきてくれました(*^^*)
短い時間だったけど、とても楽しかったぁ!
日の丸くん、ありがとね♪


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
日曜の夕方、散歩中のレッド&ホワイトのコギちゃんを
立て続けに3匹見かけました(^^)
今朝も、軽快なフットワークで散歩する、
レッド&ホワイトのコギちゃん発見!
むふふふ、どの子も可愛いねぇ(*^^*)




2008.02.25 / Top↑
昨日の土曜日にほうとうを食べに行く計画を、前々から立てていました。
寒い時季、遅くても2月中には食べに行かなくちゃ!と思っていたので、
時季的には滑り込みセーフだったんですが、
土曜の朝はピンポイントで結構暖かかったんです(T▽T)
まっ、それでも食べに行きましたけどね(^^;

昨年は『小作』甲府駅前店に行きましたが、
今回は河口湖店に行ってきました♪
注文したのは、私はちゃんこほうとう、夫は猪肉ほうとう。

ちゃんこほうとう

昨年食べた鴨肉ほうとうと同じく、
人参、南瓜、じゃが芋、里芋、白菜、椎茸、絹さや、長ネギ、山菜が
入っていましたが、今回のちゃんこほうとうには
帆立、うずら卵、海老、肉団子も入っていました。
更に具だくさんでちゃんこらしい(^^)
肉団子がすっごくふわふわで感動しました♪
もっと食べたかったのですが、
今回も食べ終わった後は、お腹パンパン状態(^^;
大満足でしたぁ♪

食べてお店を出ると、外がすごく寒くなっていたのにビックリ(@_@)
せっかくカラダが温まったのになぁ(^^;


余談ですが、この日、2月23日は富士山の日でしたぁ♪
当日の朝、知ったんですがね(爆)
河口湖付近では色々イベントが行われていました。
夜には花火大会もあったようです。


2008.02.24 / Top↑
本当は日曜に病院に連れていくつもりが、
昨日になってしまいました(>_<)
許せナッツ。

まぁ特に問題もなく、晴れて通院終了です(^^)
しかし、昨日はいつも以上に、闘争逃走心が旺盛で(爆)
んしょっ、んしょと必死にバタバタと足を動かすも、
胴をスタッフの方に捕まれていて、敢え無く脱走失敗(笑)
残念でしたぁ♪

頑張ったから、ウチに帰っていっぱい遊んであげよう♪と
思っていたのに、

ぺろぺろっ

お手入れ中で、相手にされず(T▽T)


今日こそはナッツとのんびり遊ぼう♪と楽しみにしていたのに、

ん?

ぬーん♪

動き回って、近寄って来ず(T△T)
↑↑の浮いたあんよが可愛いな(*^^*)

しばらくして落ち着いたと思ったら、

でぷぅ~

最近、首のあたりがモコモコしてきたナッツ。
雌特有の肉垂が出来てきたかな(^^)
これは太っているワケではありません。
獣医さんには「太っても痩せてもいない、いいバランスです!」と
太鼓判を押されたんですよ。
・・・・・・羨ましい(T△T)
体重は1.68kgでした!


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
日曜にレッド&ホワイトのコギちゃんと、
今まで見たことのない毛色、黒と白の斑模様の
コギちゃんを見ました!
月曜はスーパーの行き帰りにレッド&ホワイトのコギちゃんを
1匹ずつ。
昨日は散歩中のレッド&ホワイトのコギちゃんを2匹。
スゴイ、3日連続2コギゲット!


2008.02.20 / Top↑
先週の月曜、祝日のこと。
私が仕事に出かけている間に、
夫が頑張ってくれましたぁ!

魚焼きグリル

重曹で魚焼きグリルがこんなにピカピカに
窓の部分が汚れでほとんど見えていなかったのですが、
綺麗に奥のほうまで見えるようになりましたぁ(^^)
あんな頑固な汚れは絶対に取れない(T_T)と諦めていたんですが、
やったねー、ありがと(^^)
綺麗になったら、魚焼きたくなったなぁ。
ジャンジャン焼くから、またお掃除お願いね(爆)


そして、昨日も!
何を思ったか、ガス台のちょうど真下のフローリングを
また重曹で掃除してましたぁ(@_@)
その後は、そこだけワックスがけ。
す、すいませーん(汗)すぼらでぇ(爆)(^^;

重曹を使うと、とても綺麗になるので、
夫、ハマった様子。
さて、来週はどこが綺麗になるのかなぁ?(^^)ダメ主婦。


2008.02.18 / Top↑
少し小さなサイズで、
二種類のチョコケーキを作ってみました♪

ココアスポンジの間にチョコレートクリーム、
ここまでは同じ工程。


バレンタイン・チョコケーキ

チョコレートクリームを全体に塗り、
ココアパウダーと森永のソッティーレ、
ピンクのチョコでおめかし♪
撮ろうとしたら、格子模様のチョコが壊れました(T▽T)

一応、六角形型のスポンジなんですけど、
ナッペがヘタで六角形とも円形とも判別の付かない、
何とも微妙な形になってしまいました(>_<)




バレンタイン・チョコケーキ

こちらは100均で買った、12cmのデコレーション型。
(でもこれ210円しました!)
思った以上に高さが出まして(笑)。ちょっと高すぎたな。
そして、チョコレートでコーティング。初挑戦です!
チョコレートの量がギリギリで、少しアセりました(^^;
たれたチョコをすくっては側面にかけたりして(爆)

パッと見はザッハトルテですが、違います。
夫はザッハトルテが大好きなので、冬の間に一度作ってみようかな。


スポンジも柔らかくて、うまくいったかなぁ。
少し甘めのチョコレートクリームに、
少しビターな大人味のココアパウダーとチョコのコーティング。
やはりチョコ好きにはたまりません♪

今回のデキは10点中9.5点でした。
どちらかと言うと、コーティングしたケーキのほうが好きみたいです♪

久しぶりのお菓子作り、やっぱ楽しいな(^^)


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
横断歩道を渡っていた、レッド&ホワイトの2コギちゃん♪
うち1コギちゃんは自転車の籠の中(*^^*)
ひょっこり顔を出していて、すっごく可愛かったなぁ。

最近調子よくコギちゃんを見かけます(^^)


2008.02.15 / Top↑
連休中にようやく重い腰をあげ、
ナッツのヒーターカバーを作り始めました。
で、昨晩完成!

広げると、こんなカンジで、

ヒーターカバー



つけてみると、こんなカンジ。

ヒーターカバー



ケーブル部分に少し手間取りました(^^)

ヒーターカバー拡大



さっそくナッツに使ってもらったけど・・・

あったかいでしゅ♪

何だか落ち着かない様子(^^;
ヒーターカバー、粗を探せばいくらでもあるんだけど(爆)、
んーなかなかいいんでないの!?

本当はクリスマスプレゼントにしようと思っていたのにねぇ(汗)
遅くなってごめんね、ナッツ。
でも、寒い日がまだまだ続きそうだから、
喜んでもらえるかな(^^)


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
祝日の月曜に、スーパーで飼い主さんを待っている
レッド&ホワイトのコギちゃんを見かけました。
ちょっとオッちゃん顔だったなぁ(*^^*)


2008.02.13 / Top↑
動物病院に行ってきました。
今日は夫も一緒です(^^)初めて!
まぁ特に問題はないようなので、次回は一週間後。
次回で終わるといいんだけど・・・・。

夫が撮った、ナッツのベストショット!

ふぐぁっ

台形顔(爆)ぷぷっ。
揃ったあんよが可愛いねぇ♪


そして、気づけば今日はブログ開設からちょうど一年(^^)
取り留めないことをダラダラと書いてきましたが(笑)、
これからもぼちぼち更新していこうと思います。
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いしまっす!


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
ペットショップでチビコギちゃんを見ました♪
何だか寂しそうな表情で、胸が痛かった(>_<)


2008.02.10 / Top↑
今日は雪予報の寒空の中、
バレンタイン・チョコを買ってきました。
チョコ売場では女子たちがチョコ選びに真剣!

私は知人と仕事場への義理チョコを、例年よりも多く調達。
お小遣いがすっからかんになっちゃったよ(T▽T)
夫へのチョコも購入。
今のところ、夫には何か手作りのお菓子をと思っていますが、
保険として(笑)買いました(^^;
失敗しかねないし、作ることができなかった時のためにね(爆)

ショコランジュ

LeTAO(ルタオ)ショコランジュです。
断面があまりにひどいので(笑)、綺麗なのはこちら
すっごく濃厚♪チョコ好きにはたまりません(^^)
結構ねっとりしているので、ケーキっぽくないかなぁ。
チョコ好きな夫、とても気に入って貰えました♪


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
散歩中のレッド&ホワイトのコギちゃん発見!
でも、お顔が見えなかった(>_<)


2008.02.09 / Top↑
またこんなもの買っちゃった(^^;

キーカバー?

眉間を打ち抜かれてます(T_T)


マグとプレート

どちらも半額品♪


ストラップ

目がイッちゃってます(笑)

あーこんなにもコーギーのことが大好きなのに、
最近あんまり見かけないのは悲しすぎる(T▽T)


2008.02.09 / Top↑
昨日、また動物病院に行ってきたんですが、
終了ならず(-_-;
休日あたりにまた来るように言われてしまいましたぁ。

ナッツの担当医は特に決まっていないんです。
病院に行った時にいらっしゃる先生が診てくれるのですが、
先生によって診断が微妙に違うのが、少し気になるところです・・・。


昨日はまた雪が降りました。
積もるほどではなかったんだけど、とても寒かったです。
それでもナッツは元気元気♪

それは?

あれ?固まってるねぇ、ナッツ。
ん?背中のピンク色は?





マフラー

ようやく完成したマフラーです(爆)
結構前に編んでいたのですが、仕上げの道具や材料が色々なくて
ずるずると先延ばしになっていました(^^;

写真だとマフラーが結構くいこんでいるように見えるでしょ!?
これでも、まだ首に余裕があるんですよ。
ちょっと激しく動くと、くるっと回ってしまいます(T▽T)

ポイントはうさボタンかな(^^)

うさボタン

ウサギがうさぎを背負ってる!
でもマフラーってより、スカーフや首輪っぽい(爆)
どことなく、ライダー風にも見えませんか??笑。


2008.02.07 / Top↑
少し前に、m_shiu07さんが紹介していた、
ソッティーレを食べてみました♪

ソッティーレ

珍しく薄い円形で、個袋なのが少し高級感があるかな?と思われますが、
味はミルクチョコです(^^)
チョコの薄さには驚きでしたが、
でも、チョコ好きとしては、もっとがっつりチョコが食べたいわぁ(*^^*)
可愛い形なので、今度お菓子作りに使ってみようと思います。


2008.02.05 / Top↑
朝起きると、外は真っ白でしたぁ!
天気予報で雪が降るとは言ってたけど、
正直ここまで降るとは思わなかった(^^;

まだまだ雪は降る

クルマの上にも数センチの雪が積もり、
そして、今も降り続く雪。
こんな天気のなか、お仕事に行った夫。本当にお疲れ様。
お風呂沸かして待ってるわぁ♪


で、私は暖房のきいた部屋でのんびりぃ♪
ナッツの体調も良さそうです(^^)
ナッツとまったり遊んでたんだけど、
じゃれ合いたいのか、私のフリースを最近よく噛むんですよ(T_T)
ナッツ毛が服に付くのを防ぐため、長年着てたフリースのパーカーを
ナッツと遊ぶ用におろしたんですけどね。
ポケットのあたりが特にボロボロで(>_<)

まぁパーカーはいいとしても、あまりにしつこいんですよ!
気長な私(?嘘)もこりゃ!と最後には叱るんですけどねぇ・・・。
それでも効かない時は、Tシャツで視界をシャットアウト。

みえなーい

かおでたー

なにかあった?

何度か繰り返していると、おとなしくなります(^^)
その後は、昨日100均で買ってきた豚毛ブラシでブラッシング。

ふにぃ~♪

そして、しばし眠りにつくのでしたぁ(*^^*)


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
昨日、店内で買い物中の飼い主さんを店先で待っていた
レッド&ホワイトのコギちゃんを見かけましたぁ♪
おとなしくて、いい子でした。


2008.02.03 / Top↑
今日もナッツは病院へ。
今日も注射でしたぁ。これで4回目。
フンの大きさも量もいつも通りになってきたので、
3,4日様子を見てからまた診察してもらい、問題なければ
治療終了になるようです。
このまま元気になって欲しいなぁ(^^)

それにしても、今日の(も?!)ナッツはご機嫌斜め(-_-;
診察の受付時間が迫っていたので、
ナッツに早くキャリーバッグに入って貰って、出かけたかったんだけど(笑)、
幾多の包囲網を潜り抜け、なかなか入ろうとしませんでした(^^;

そしてまたまた、ダンッ!

最後には抱っこして、ほれっ!と無理矢理入って頂きましたけどね(爆)
乱暴な飼い主!


病院では、診察・注射の時も結構おとなしく、いい子だったなーと思いきや、

キャリーバッグに入った途端に、ダンッ!

どうもご不満だったみたいです(^^;


頑張ったご褒美に、ウチに帰ってから1時間ほど、
私の太ももの上でブラッシング&なでなでタイム♪
目を細めて気持ち良さそうでした(*^^*)


+-+-+-+-+-+-+

ひっさしぶりのコギ情報。
先週金曜日と、火曜日(だったかな?笑)、
お散歩中のレッド&ホワイトのコギちゃんを見ましたぁ♪

ナッツを飼い始めてから、不思議とコギちゃんを
ほとんど見かけなくなったんですよー(T△T)
ナッツに阻止されてるのか!?(^^;


2008.02.01 / Top↑
