--.--.-- / Top↑
土日。
久しぶりに夫の仕事がなかったので、
普段ナッツと遊ぶ時間がなかなか持てない夫も、
のーんびりナッツと楽しく遊んだり、ブラッシングをしてあげたり。
夫の足の間にすっぽりハマったナッツ。

ごろりん~♪

後ろ脚を夫の足にかけているのがポイント(*^^*)
ナッツも嬉しそうでした♪



月曜の朝。
ナッツが超軟便をしていたのでビックリ!
今までこんな便を見たことがなかったので、
病院に電話をして、即病院に連れて行きました。

通常、フンの中に多少細菌がいるものなのですが、
ナッツの便にはとてもたくさんの細菌がいたみたいで(>_<)
ぶっとい、おっきな注射を背中に打たれちゃいました(T_T)
他にもいろいろカラダをいじられたので、かなりご立腹のナッツ嬢。
治療を終え、キャリーバッグに戻る時に、

不満の後ろ脚 ダンッ!

今までに聞いたことのない、それはそれは大きな音でしたぁ(笑)
「おっきなダンッ、頂きましたぁ(^^;」とスタッフの方に言われて
恥ずかしかったよぉー(T▽T)


火曜。
食欲も出てきたし、フンも形あるものになってきたので
ひとまず安心(^^)
夜、再び注射。前日よりもおとなしくしていたナッツ。
スタッフの方はみなさん、明るく優しいので
ナッツもこの病院が好きになってきたのかしらん!?笑。
こぼれそうなくりくりお目目が好評でしたぁ♪


そして今日。
昨晩、病院から帰宅した直後からまんまるのころころフンをしていたので、
そろそろ注射も終わりかなーと思っていたのですが、
今日も注射。これで3日連続!

今、注射(抗生物質)が効いていて、快方に向かっていると思われる、とのこと。
抗生物質投与の期間を少しずつあけていくようです。
カラダが小さいので、慎重に治療していきましょう、とのことでした。
このまま体調が良さそうなら、明日一日置いて、次回は金曜にまたまた注射。
注射を打たれた後のナッツは、まるでガマガエルのようなおなかに!(爆)
笑っちゃいけないけど、すんごい膨らみようなんですよ!

今日は仕事がお休みだったので、朝から汚れたケージを解体して綺麗に大掃除♪
ナッツの体毛にこびりついたカチカチフンも綺麗にしてあげたいけど、
シャンプーはカラダに負担がかかるのでお預けにしていたら、
ナッツが自分でカラダをお掃除してましたぁ。
掃除と言っても、フンがついた部分の毛を自分でむしり取っていたんですが(>_<)
月曜にはドロドロのカラダだったのが、今では汚れた部分はちょこっとだけ。
体調が安定したら、一度シャンプーしてあげよう(*^^*)



はぁ、やれやれ・・・ようやく安心してきた私です(^^)

で、ナッツがおなかを壊した!?原因なんですが、
はっきり分からないんですよー。

考えられるのは、土曜の夜に食べたドライフルーツ。
ペットショップでスナックバイキングを見かけ、
バナナやキウイ、パパイヤやイチゴやアロエなどのドライフルーツを
備え付けの袋にパンパンに詰めて帰ったモノを食べさせたんです。
普段と違う食べ物はそれだけ。
最近寒いから、気温差で体調を崩した可能性もありますが・・・。
でもやっぱ、ドライフルーツが怪しいなぁ・・・。
もうあのドライフルーツは絶対食べさせません!
・・・でも、食いつきがとっても良かったなぁ(^^;
↓キウイに釘付けなナッツ。

おくれ!

まぁこれが100%原因とは言えないんですけど、
ナッツには本当に悪いことしちゃいました(>_<)
ごめんね、ナッツ。
早く良くなってね!

捕獲されちゃった

あまりにイタズラするので、私に捕まえられました(爆)


2008.01.30 / Top↑
先週から厳しい寒さが続いていますが、
暖房のきいた部屋で食べたくなるのが、アイスクリーム♪

スーパーカップ 杏仁豆腐味

コレ何度か食べましたが、結構好きです♪
本当に杏仁豆腐の味がするんですよ!ビックリ(@_@)
中華料理の後に杏仁豆腐じゃなくて、
コレ食べてもいいかもー(^^)

昨年の11月に発売されたんですけど、さっぱり系なので、
私的には夏に売り出したほうが良かったんじゃない?って
思ったんですけどねぇ・・・。


2008.01.26 / Top↑
寒かったですねぇ(^^)
仕事はお休みだったのでラッキーでした。
午後にはマンション友達、女4人(うち、おこちゃま1人)で
お茶してましたぁ。
だって、外はこんなだったからねぇー。

雪景色

夕方には雨に変わり、今朝にはすっかり雪もなくなっていました。
でも今日は風がとっても強くて(>_<)
やっぱ今日も出たくなーい(T△T)でも行かねば!


2008.01.24 / Top↑
休日。
風邪気味の夫を助手席に、爪を切りに行くために
キャリーバッグに入れられたナッツを後部座席に乗せ、
ウチから数十キロの、某ホームセンターに行ってきましたぁ。
ゲットしたのはコレ。

ちろり(タンポ)

居酒屋さんで見かける、お酒を温める道具で
ちろり、タンポとも言うようです。
私が購入したのはアルミニューム製のもの。
(錫製やステンレス製もあるけど、
錫製は高いし、ステンレス製も若干お値段が(^^;)

1号サイズと2号サイズをふたつずつ買いました♪
予め電話で1号サイズをふたつ、取り置きして貰っていたんだけど、
実際にタンポを見ると2号サイズも欲しくなって(^^;
結局2号サイズも買ってしまいました。
結構コレ品薄みたいで、このHCにあるタンポはこの4つだけ。
買い占めちゃいましたぁ(^^)

そんなに燗飲むの?と夫にツッコまれたんですが(^^;
あっ、お菓子作りに使えるかもね!?とも言われました。
おぉーそうだね!チョコレートの湯煎なんかに使えそう♪


でも、寒い夜には本来の使い方で♪

熱燗♪

しゃぶしゃぶの時も大活躍でしたぁ(*^^*)
冬はやっぱ燗だね♪


2008.01.23 / Top↑
前回の爪切りから2ヶ月弱。
ナッツの爪がまたまた凶器になってきたので、
ショップに行ってきました♪

通常なら爪切りの様子を見ることができるのですが、
前回はイベントが行われていたため、
お店の奥で爪を切ってもらったんです。
なので、今回は初めて爪を切られているナッツを
見ることができました(^^)

お姉さんに切ってもらったんですが・・・



ナッツ、何度か脱走(T▽T)



ウルウルお目めでこちらに救いを求めてきたのですが、
ここは心を鬼にして、ナッツがんばれ!もうちょっともうちょっとよ~
エールを送るのみの私(^^;
隣でうさちゃんのグルーミングの仕上がりを待っていた飼い主さんたちに
笑われちゃいましたぁ(>_<)あちゃ~恥ずかしい(^^;
でも、無事終わった時には思いっきり褒めてあげましたぁ(^^)
以前の時は結構お利口さんにしてたみたいなのに、
今回はどうしたんだろう?(^^)

これでしばらくカシャカシャいわないね(^^)

爪切り完了!


簡単な健康チェックもしてもらったんですが、
前歯の下の歯が少し欠けてるようです(爆)
歯は伸び続けるので、特に問題はないみたい。
様子を見ることになりました。

体重は1.52kg。
順調に大きくなってます♪


2008.01.22 / Top↑
夫の実家から、思いもよらない贈り物を頂きましたぁ(*^^*)

にくにくにくにくぅ~♪

年末のお礼ということで送って下さったのですが、
そんな大したことじゃなかったのに(^^;、心苦しい限りです(>_<)
ありがとうございますぅ~m(_ _)m
しかし、一枚ずつ丁寧にラップされているお肉は
そうそう見たこともないし、ましてや食べたこともないですよ。

さっそく、しゃぶしゃぶをしたんですが・・・





おーいしぃー♪




軽く湯に通したお肉はふんわりと柔らかいまま、
口の中であっと言う間にとろけていきましたぁ(^0^)シアワセ~
サシが全然しつこくないんですよ!
お肉の旨味と甘味がぎっしり詰まっていて、すごく感動しましたぁ(T▽T)
こんなに美味しいしゃぶしゃぶ肉は初めてです!
500gは多いかなーと思っていたのですが、二人でペロッと食べちゃいましたぁ♪
本当にありがとうございましたぁ(^^)


2008.01.21 / Top↑
金曜の夜に愛車が帰ってきましたぁ(^^)
ずっしりとした乗り心地、あぁやっぱこのカンジがいい♪

車検と一緒に気になる点を幾つかみてもらいました。
5年も乗っていると色々ガタがくるもんなんでしょうか!?
運転席側のスピーカーから音が出ていなかったり、
リヤゲートダンパーを交換してもらったり・・・。
(ダンパーは過去に交換歴あり)
延長保証に入っていたので、無償で交換してもらいました。

ただちょっと直り切っていない箇所があるので、
もしかしたら再入院になるかもしれません(T_T)


2008.01.21 / Top↑
久しぶりに(爆)、ケージの大掃除をしたのに、もうこんな有り様。

うぬぅ~~~

散らかしてるねぇ(T▽T)
それにしても、目つき悪いですよ、ナッツ(笑)


はっ!?

はっ!
「みられちゃった!」


久しぶりにケージ内でのナッツをパシャリと撮ったのですが、
何かお気づきになりませんか?
↓の前回のケージ内の様子と比べてみて下さい。

クスン・・・ウルウル・・・

実は・・・

スーパートイレシーツを・・・

卒業しましたぁ~(T▽T)

実は、年末の帰省前からプラマット生活でした(^^)
ではなぜシーツを取ってしまったか?
それは年末、ペットショップで見たうさちゃんがきっかけでした。
ナッツよりも小さいうさちゃんが平気でウチと同じプラマットの上を
動き回っていたんです(@_@)!

ビビリのナッツも、もしかしたらもう大丈夫かなぁ?と
思い切ってスーパートイレシーツを取ってみたところ、
全然大丈夫でしたぁ(T▽T)
以前は足(特に前足)が穴に入るとすごく怖がっていたのに、
それがウソのよう!
取った直後から結構動き回ってました(^0^)
あらー、へっちゃらねーナッちゃん♪
甘やかしすぎたねぇ(^^;

帰省先の実家でも、そして今も、
以前より掃除が楽ちんになりましたぁ♪
おしっこは100%、フンもほとんどはトイレでしてくれるので、
ケージの掃除は、プラマットの穴から落ちた数えるほどのころころフンと牧草くらい。
助かります(^^)


2008.01.17 / Top↑
久しぶりのおべんと。

20080116_おべんと

マッシュポテトがもこもこだね(^^;
やっぱ進歩しない、私のお弁当(笑)

以前は結構真面目に作っていたのに、最近はたまーに作るくらい。
朝、ヨシッ!と思って送り出したお弁当がそのままの状態で帰ってきたことが
何度かあり、作る気力をなくしたんだよねぇ(T▽T)
仕事が忙しくて食べ損なった夫を責めることはできないんだけど、
やっぱ悲しかったなぁ・・・。
今は、絶対に食べられる!と、夫が断言した日だけ作ってます♪


・・・でもまさか、このお弁当もお持ち帰りじゃないでしょうねぇ!?笑。


2008.01.16 / Top↑
先週末から我が家の愛車は車検中。
クルマはほぼ毎日乗るので、代車をお願いしていたら、
カローラがやってきました(爆)
ちょっと楽しみにしていたのにぁ(^^;
なぜトヨタ車?笑。
どうやらお店の代車が手配できず、代わりに
店長さんの身内の方のカローラがやってきたという次第。
愛車のクイックなハンドリングとは全く違うので、
妙な感じ。
早く帰ってこないかなぁー。


2008.01.16 / Top↑
サークルでひとしきり遊んだ後は、ブラッシングタイム。
ブラッシングして欲しい時には、ナッツは自分から私の足の間に
ちょこんと座ってきます♪

鼻から耳の間をブラッシングした時は特に気持ちいいみたいで、

むにゃむにゃむにゃ

目を細めてうとうとうと(^^)


なおも続けてブラッシングしていると、

むにゃむny・・・・・・・Zzzzzzzzz・・・・・

頭(こうべ)もすっかり垂れ、撃沈してしまうのです(笑)
骨抜き状態(^^;


全体像はこんな風。

すっぽり!

・・・・・・ひょうたんかい!?ギャハハ。


2008.01.11 / Top↑
お昼に、郵便局で番号札を取って、順番を待っていた時のこと。
東南アジア系の外国人の女性の姿が視界に入ってきた。
私が持っている番号札を見て「それはどこで貰えるの?」(推定)ってな
表情をしていたので、番号札が出る機械を指差し、
私もその人も順番を待っていた。

しばらくして、その女性の手元をふと見てみると、
大きな封筒を持っているのに気づいた。

んん?もしかして郵便かい?

それなら番号札を取って、順番を待つ必要はないのよー(T▽T)ゴメン。

郵便を出すの?と聞いてあげたいけど何て聞けばいいかなぁ?
(たぶん英語でいいんだよね(^^;)
英語が出てこないし、郵便って単語さえも出てこないぞ(爆)
少ししてから、mailって単語がようやく脳裏に浮かんできた!
でも、それしか出てこないわ(T▽T)
で、一か八か、女性に近寄って聞いてみた・・・






(手元を指差しながら)Mail??


・・・(/◇\*)ハズカシ~・・・



私、風邪っぴきでマスクをしていたので声もこもっていただろうから
Mail?って相手が聞き取れたかどうかも怪しいけど(笑)、
ウンウンって頷いてたので、あとは手ぶりで郵便窓口にご案内(^^)
何とか通じて(?!)良かったわ(^^;
その女性、窓口で振り返っては私に会釈、
郵便局を後にする時も一緒になって、片言だけど「どうもありがとう。」と
私にお礼。すっごく丁寧な方だわ(*^^*)
で、私の返答は「いえいえ(^^)」って・・・思いっきり日本語だったんですけどね(爆)

年に数回、英会話できればなーって思う場面に遭遇するのよね。
その度に英会話の勉強しよう!って思うんだけど・・・
思うだけなんだよね(>_<)
ダメダメねん(T△T)


2008.01.09 / Top↑
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

みなさま、年末年始はゆっくりされましたか?
こちらの年末は過酷でした(T▽T)
実家まで800kmほどあるのですが、
一人でずっと運転して帰るのは初めてでした(爆)
残り100kmがつらかったです。
疲れていたし、高速を降り一般道に入ってちょこちょこと車線変更するも、
全て裏目に出てしまって、超遅いのなんの(-_-;
途中でのんびり帰ろ、と諦めましたが・・・。

でも、隣にナッツがいたので心強かったです(^^)
道中、ナッツは案外平気で実家に着いても
あまり疲れているようには見えませんでした。
と言っても、私たちと同じで疲れてはいたのでしょうけどね。
結構おとなしくお利口さんでした♪

実家でのナッツに対する反応。
実母は動物が苦手でして・・・まぁよく聞いてみると、
世話をしたり放し飼いにしたりするのがダメみたいでした。
昔、私が生まれる前は犬を飼っていたらしいのですが、
散歩とか嫌いだったみたいです(爆)カワイソー。
でもナッツはすごく可愛がってくれて。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
母がケージに寄っていき、ナッツに話しかけるのにはビックリ!
その上、こんなものまで!!

ナッツのセーター

ナッツのセーター♪上下のフリル模様が可愛い(*^^*)
セーターの二つの穴は前足を通すところです。

元々は私が言い出したのですが(^^;、私の編み具合を見て、
こりゃ帰るまでに編めないなと思い、痺れを切らして母が編んでくれました(^^)
ありがと(^^;2時間で仕上げるなんて、スゴイわ!
ただ残念なことに胴周りが緩かったみたいで、スボッと抜けちゃうんです(>_<)
採寸係の私が悪かったのよねー。
あとは構造的に少し着せづらい。
ボタンかマジックテープで留めるようにしたほうが良かったかも。
幻のセーターとなってしまいましたぁ(>_<)

でも義母にセーターを見てもらったところ、上下にゴムを通してみたら?と
言われました。あぁーなるほど(^^)今度試してみようかな。

夫の実家でもナッツは人気者♪
ここにはニャンちゃんがいるので少々心配でしたが、大丈夫でしたぁ。
私たちが出掛けている間にもケージに毛布をかけて頂いたり、
ご飯の心配をして頂いたり。
ありがとうございました♪
ナッツも喜んでると思います。

そして、帰省中は私たちも美味しい物をたくさんごちそうになってしまいました(^^;
焼き肉にすき焼きに蟹に、そして讃岐うどん!
数年ぶりに山田家のぶっかけうどんを食べることができて、
シアワセでしたぁ(*^^*)
母、お父さんお母さん、どうもありがとうですー♪

さて、今年も頑張るかね!
と思ってるのに、只今風邪ひいてくしゃみ&鼻水ダラダラ&声も変わっちゃってる
私です(^^;
早く治さねば。


2008.01.06 / Top↑
