--.--.-- / Top↑
以前書いた簡易サークルは、レジャーシートを敷き、
段ボールで囲いをしただけのものでした。
まぁ応急で作ったサークルだったので、
もうちょっと何とかしなきゃなぁと思っていたんですが、
夫がナッツのために新しいサークルを作ってくれたんです♪

新しいサークルだ!

ネットで出来た囲いは全て100均の材料で作っています。
今は何でも100均で揃うから便利ですよねぇ(^^)
下に敷いているのは、ワンちゃん用サークルのトレーです。
これはホームセンターで買ってきました。

実はレジャーシートを敷いていた時のこと。
うさぎの習性で、ナッツもよくシートを掘っていたんです。
あーマズイなぁ・・・破れそうと思っていたら、
ある日破れた部分にナッツが粗相をしてしまい、
カーペットがおしっこで汚れちゃったんです(>_<)
やっぱ硬いモノじゃないとダメだねと思い、
このトレーにしました。

でも結局、お値段的には

囲い部分の材料 + トレー代 ≒ 市販のトレー付きサークル 

になっちゃったんですが(^^;

あっ、でもこのサークルには特筆すべき点がありまして・・・。
トレーの4隅中2隅に切り目を入れている(画像左下のあたり)ので、
囲いを開いてサークル内にヒトが足を伸ばし
入ることができるようになっています。
ナッツに手渡しでご飯をあげる時、とても便利なんですよ(^^)
これは夫のアイデア!素晴らしい!!

お股でくつろぎちう

こんなふうに、夫とくつろぐナッツ♪
可愛すぎるー(親バカ(^^;)

このサークルが登場するのは朝晩のご飯前。
サークル内にナッツを放し、しばらく運動させている間に、
ケージやトイレの掃除、ご飯の用意をします。
この後は、私か夫がサークル内に一緒に入り、
ご飯をあげています。
ひとしきりご飯を食べたナッツには、この後
お楽しみのブラッシング(*^^*)

頭や背中を(これまた100均で買った)豚毛ブラシで
優しく撫でてやります。
ナッツったら、すっごく気持ちよさそうに目を細めるんですよね~(*^^*)
毛がフワフワになって触り心地が良くなります。
あまりに毛触りがいいので、ブラッシング中についウトウトしてしまう私。
ナッツと一緒に夢の中に行きそうなんですよね(笑)
ほぼ毎回そう(^^;キケンだね。


あと、改良すべきはサークル内に置く、ナッツの別宅(笑)
上の画像に写っている、段ボール箱です。
夫が数箇所、窓を作ってくれたんですが、
切込みがある場所をカジカジ食べてるみたいだったので、
今は使っていません(T_T)
遊び道具がなくなっちゃって寂しいね。
また夫に作ってもらおうか!?


2007.10.29 / Top↑
ナッツのおウチを紹介した時にぶら下がっていた、
レモングラス ラビット。
つい最近まで見向きもしなかったのに、
先週半ばごろからカジリだした!!

片耳が(T_T)


一度始めると病みつきになったようにかじりはじめ、
ついにはぶら下がっていたラビちゃんを下に引きずり下ろしました。
その後も容赦なくかじり倒し、ちょっとコワイくらいです。

んがっ!


そして今週月曜の夕方には、こんな哀れなラビちゃんに(T▽T)

取らないで!

自分のモノ!と言わんばかりの、前足(笑)
えーえー取りませんとも(^^)

で、今朝見たら、

あと少し・・・


後数日でラビちゃんはお役目を全うすることでしょう・・・。


おまけ。

見ちゃダメ!

家政婦さんですか(笑)


2007.10.24 / Top↑
プラマット

普通ケージの床はこんなふうに、穴が開いていて、
フンが下に落ち、掃除しやすいようになっています。
でも、我が家のナッツはこの穴に足を取られるのが怖いみたいなのです。
ケージ導入前は当然シーツを床に敷いてやっていたのですが、
それにすっかり慣れきっているのか、
シーツ無し直プラマット状態ではトイレから床に降りようとしません。
それでも空腹には勝てないので餌入れの前まで何とか来るのですが、
今度は餌入れの前から動かない。
こうなるとトイレ以外の場所で粗相されてかえって逆効果。
結局こっちが根負けしてプラマットの上にペットシーツを敷くことに。
粗相されることは少なくなったけど、とても不経済。
何度かシーツを取ろうと試してみたものの、
その度に同じことがおこって挫折。
シーツは欠かせない物になっています。
(ペットショップのお姉さんには「うさぎにシーツは使わない、慣れます」とか、
断言されましたが(笑))

でも、この状態でもまだ困ったことがありまして・・・。
ナッツはかなり臆病で(笑)、
トイレ以外の場所で時々ビビリ粗相をするんです(^^;
これが問題。
ビビリ粗相はだいたい隅で縮こまってやらかすんですが、
ペーパーシーツの規格サイズはほぼ底面丁度。
シーツの端は吸収しない構造になっており、
そのため隅ギリギリで放水されるとシーツの裏側に流れちゃいます(T_T)
さらにシーツの裏面も水分を吸収しない構造なので
拭き取っても匂いが残ってしまいます。
ウサギは決まった場所(匂いのある場所)で用足しする性質があるので、
またその場所でおしっこをしかねないので
まだまだ使えるんだけど、泣く泣く捨ててました。
(汚れた部分だけ切り取り、シーツを使いまわしたりもしましたが、
切った部分を噛んでボロボロにしやがります(-_-#)
もしかしたら、食べてるかもしれません(>_<)
どうしたものか?と思っていたところ、土曜日に行ったホームセンターで
こんなものを見つけました!

スーパートイレシーツ

洗える布製のトイレシーツです。厚みがあり、しっかりしてます。
表面だけでなく、裏面も水分を吸収し、
何度でも洗えて使えるらしいです。
まだナッツに汚されてないので、本当に便利かどうか分からないけど(^^;

きもちいいー♪

色味もばっちりで何となくゴージャスに見えるのは飼い主のひいき目か(笑)
ナッツも快適そうでなにより、なにより♪


2007.10.23 / Top↑
土曜日。夫の仕事が終わった後、
某ホームセンターに買い物に行った時のこと。

ここは以前一度行ったことがあるのですが、
とーっても広々とした店内にペットコーナーもあるので、
また行きたいと思っていたHCなんです。
ペット専用のカートに乗ったワンちゃんたちを
たくさん見かけました♪

最近休日となると、ナッツ関連のモノを買うことが多いのですが(笑)
この日もまた買ってしまいました(^^;
他にも夫の買い物などでぶらぶら店内を歩いていたのですが、
疲れたし小腹がすいたのでフードコートに立ち寄りました。
で、そこで、讃岐うどんを食べていた時のこと。

夫が、あそこにいるの、北斗晶さんと違う?と言うので
振り返ってみると、私達から少し離れた場所で
ご夫婦でのんびりしていらっしゃいました。
夫は声で北斗さんと分かったよう。
ただ、北斗さんはこちらに向かって背中を向けていたので
お顔を見ることはできませんでした。
夫の佐々木健介さんはバッチリ見ましたよ!
お友達?後輩の方?たちと一緒に来られていたようです。
自分が立ち寄るHCでまさか芸能人に会えるなんて、
思ってもいませんでした(^^)


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
HCでカートに乗ったレッド&ホワイトのコギちゃんを見ました!
久しぶりに見たけど、やっぱ可愛い♪


2007.10.22 / Top↑
あっという間に金曜日。早いなぁ。
朝晩も涼しいと言うよりは肌寒いほど。
本格的に寒くなる前に、買ってしばらく放置していた(笑)
花の苗を植えたり、野菜の種を蒔いたり。
ちゃんと育つといいな(^^)

そう言えば、もうすぐハロウィンですね。

はなわ?

だいぶ前に夫が買ったパンプキン♪
は、はなわ?!爆。
カオ、怖いし(^^;


2007.10.19 / Top↑
昨日は夫の誕生日でした!
前夜、久しぶりにスポンジ生地を焼き、
当日はデコしてみました♪

ラズベリーのショートケーキ

カメラの設定、何かイジったかなぁ??
いつもより更に暗い画像(-_-;
納得いく画像が全く撮れないまま、バッテリー切れで撮影終了(T_T)
絶望かと思いきや、夫が仕事用のデジカメを貸してくれた!
でも設定がやっぱ全然分からなくて(T_T)
あんまりにも夫を待たせてしまったので、結局途中で諦めました。

先月、クオカで買っていた冷凍ラズベリーを使ってみました。
冷凍ものなので、時間が経つと赤い汁が出ます。
一応、ラズベリーをナパージュ(上がけ用シロップ)にくぐらせ、
汁を出にくくしたつもりでしたが、撮影に手間取り、
結局は赤い、血のような汁がダラダラと垂れてきちゃいました(T▽T)

実は生クリームも少し泡立てすぎちゃって(>_<)
硬くなっちゃったんだよねぇ・・・。ツヤがないよー。
このホイッパー
は失敗知らずだけど、泡立てるのが楽しくて
ついついやり過ぎちゃうので困ります(^^;

まっこんなケーキですが、夫は美味しいと言って食べてくれました♪
今回は10点中9.5点でした。


2007.10.18 / Top↑
土曜日、仕事で上京された大学時代のK先輩と
飲んできました。
ブログ、見てくれてるかしらん?笑。

私の飲みの誘いには少々ビックリされたようで(^^;
そう言えば、飲みの機会は今まで思っていたほど
なかったよねって、二人で話してました。
楽しい飲みは結構好きな私です♪
お店が混んできて2時間で切り上げなければ
ならなかったので、その後は近くのドトールへ。
おなかいっぱい食べたのに、私またモンブランも
食べちゃった(^^;
結構色々、クドい話もしちゃいましたね(笑)
でも、それも嫌悪がらずに聞いてくれる先輩は
とっても癒し系だわ♪
ありがと!また声かけて下さいねっ!
で、また飲みにいこ(笑)


日曜日は、少し早いのですが、
夫の誕生日を祝って近くのサンマルクでディナー。

誕生日特別コースの案内はがきを持っていたので、
ちょっと行ってみたんですが、
照明を少し落としてしっとりした店内にピアノの演奏がとてもよかったです。
曲のリクエストも聞いて貰えたので、リストの中から
ムーン・リバーを選んで弾いてもらいました。
やっぱ名曲ですね!

クルマで行ったので、夫だけビールとワインを飲んでもらいました。
まっ前日は私が飲ませてもらったのでね(^^;
コース料理なんて久しぶりに食べましたよ。
どれも美味しかったので、食べながらウチで作れないかなぁーと
何とか味を覚えて帰ろうと企んでました(笑)。
パンは食べ放題で味も美味しかったけど、
あまりに頻繁にパンを勧めにくるので、ちょっと・・・でした(^^;

夫と二人、久しぶりにディナーを楽しんだ夜。

誕生日当日の料理は・・・きっとしょぼいかもよ(爆)


2007.10.16 / Top↑
ナッツ~御飯だよー♪

と声をかけると、待ってましたと言わんばかりに突進してくるナッツ。
最初に大好きな人参をしばし貪った後は、これまた大好物のラビットフードを食す。

うま!ウマ!

フードを与える時、しつけの一環として瓶にフードを入れ、
カラカラと音をさせて、〝ナッツ〟の言葉に反応してこちらを向いたら、
瓶から取り出したフードを与えるようにして、
名前を覚えさせようとしてるんですが・・・

瓶の中に美味しいフードがあることだけを覚えてしまったようで(爆)
ふつーに名前を呼んだ時はピクリともしないんですよ(T▽T)

で、普段はしないんですが、
撮影に戸惑って片手に持っていた瓶をケージの中に置いたところ
どうやらロックオンしたみたいで・・・

ロックオン!

ズボッ

カオ突っ込んで、モグモグ食べ出しましたぁ(T▽T)
お目目閉じて、キュートなお顔やね♪

って、これじゃ躾にならないね(^^;
ダメ飼い主じゃん(爆)


2007.10.11 / Top↑
暫定ではあるけれど、ナッツのおウチです!

ナッツのおウチ


①野菜
朝晩1日2回。
人参やキャベツ、小松菜、ブロッコリー、白菜、水菜などの中から
だいたい3,4種類の野菜を入れてあげます。
結構グルメでしょ!?
りんごやバナナを食べる子もいるようですが、
ナッツは食い付きが悪かったな(笑)
ナッツは人参が大好物!
やっぱうさぎは人参が好きなんだーとあらためて思いました。

②ラビットフード
人参よりも大好きな食べ物。
ただカロリーが高いので与えすぎは良くないようです。

③水(ナッツの後ろにあります(^^;)
あんまり飲んだところを見たことはないけど、
少しくらいは飲んでるみたいです。
全く飲まない子もいるけど、野菜で水分を補えるようです。

④レモングラス ラビット
ケージを買う時についポチッと一緒に買ってしまったモノ(笑)
うさぎのカタチが何ともキュート(^^)
虫よけにもなるようで、食べても大丈夫なんですよ。

⑤トイレ
結構すんなりとトイレを覚えてくれたと思っていたのに、
先週末くらいからトイレ以外の場所でもするようになって(>_<)
シーツの上ならまだしも、シーツをめくってトイレしてた時は(T_T)です。
また教え直し。
おしっこが染み込んだシーツを切り取って、トイレの中に入れてます。
匂いでトイレの場所を覚えてもらうためです。

⑥かじり木コーン
うさぎは一生歯が伸び続けるようです。
ストレスと歯の伸び過ぎ解消のために置いてあるけど、
ナッツがかじっているところを、一度も見たことがありません(T_T)


写真にはないけど、干し草も与えてます。
でも、あんまり食べないんですよねぇ・・・。

ケージは中にプラスチック製のすのこが置いてあり、
フンが下に落ちて掃除しやすい設計になっています。
トイレを覚えたので安心してシーツを取ってみたんですが、
ナッツはすのこの穴がコワいみたいで、なかなかすのこに
足を置こうとしませんでした(>_<)
足が穴に入るとコワいんでしょうねぇ。
トイレの場所にずーーーーっとひきこもってたんですよ(^^;
そんなままじゃ、餌も食べられないよ~って思っていたら、
へっぴり腰で何とか無事にトイレから降りました(^^;
でも今度はトイレの場所に帰ることが出来なかった!
で、トイレに間に合わず、すのこのところでシャーッと
しちゃうんですよね(>_<)
どんだけビビリやねん!って思うんですがね(笑)

それから、トイレ以外の場所でトイレをするように
なってしまったんですよ。
もうちょっと穴の小さい網とか敷いたほうがいいかもしれませんね。
じゃないと、シーツ代がかかってしょうがないよ(T_T)
今はつぎはぎだらけのシーツをすのこの上に敷いてます(笑)
ビンボーやね。

最後にブレブレだけど(笑)

人参大好き!!


2007.10.09 / Top↑
先週はナッツのことで頭がいっぱいだったので(笑)
色んな事が疎かになっていたけど、
今週はその分、家事に勤しんでおります。

お盆の帰省中に朽ちたベランダガーデニングも
ずーーっと放置プレイでした(^^;
だって、今夏はあまりに暑すぎたため、
外で作業する気に全然なれませんでした。
でも、ようやく掃除できてスッキリ!(^^)

先日の日曜に、F1日本GPがあったでしょ。
あの日、カートのお仲間をウチにお誘いして
みんなでF1見てたんです。
その日までにベランダも、せめて枯れた花や木だけは
撤去したかったんだけど、間に合いませんでした(T△T)あうぅ~。

さて、今度は何を植えようかなぁ??


昨日は久しぶりに(爆)、お風呂掃除も決行。
密室で汗をかいて、少しだけ運動になった気がするな(^^)


今朝のナッツ。
シーツを掻きむしる反乱を起こしておりました(T△T)
すまん。ちょっと餌が少なかったね(^^;
実はもう底をついてるのよ(>_<)
仕事帰りに買ってくるから、野菜で辛抱して下さいな。
しかし、最近すっごくモリモリ食べるんですけど!


2007.10.05 / Top↑
前回の写真から、一週間後。
今のナッツはひと回り大きくなりました♪

一日に一度はケージから出して、運動させるように心がけています。
高さのある段ボールで囲って、簡易サークルの出来上がり♪

ん?

カメラを向けられるのは初めてなので、ちょっと警戒してるかな?笑。
と思ったら、顔を洗いだした(^^;

洗顔ちう

ブレまくり(笑)
今度は私の傍まで寄って来て、まっすぐカメラを凝視。

なんだこれ?

しばらくすると、飽きたのか、このポーズ!

だりぃ~

いやいや、運動させるためにケージから出したのに、
休んじゃダメよ、ナッツ(^^;
結構長い?後ろ脚。
ナッツには尻尾もあります(*^^*)
最近、毛色に茶色が少し混ざってきました。
まさにナッツ色♪


2007.10.03 / Top↑
先週、我が家にやってきた可愛いヤツ。

ナッツ

知人のお宅で今春、二十数匹もの子ウサギが生まれていて、
里親を探すのに一苦労なさっていたので少し見せてもらうことに。

実際にうさぎと対面し触れてみて、可愛さにすっかり惚れちゃいました
我が家に来たこのコは、少々大きめなうさぎ。

お菓子にちなんでナッツと命名(^^)

もう可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて~
すっかりウサばかデス(笑)。

これからこんなカンジの更新が続くと思いますが
よろしくお願いします~♪


2007.10.01 / Top↑
