--.--.-- / Top↑
なんて表現、あんまり使わないかな(^^;

先週から心配事やら、迷い事やらが重なって
気持ちだけがそわそわしてしまい、
落ち着かない日々を過ごしておりました。
こう見えて(どう見えて?)、案外心配性で、
考えこんじゃうタイプなんですよ。
まぁ、どちらの件も落ち着いたかな(^^)

みなさんのところにも遊びに行きたいけど、
もう少々おヒマを頂きますね♪


2007.09.28 / Top↑
先日作った栗の渋皮煮で、
栗のパウンドケーキを作りました。

マロンパウンドケーキ

この間から、何故か無性に
パウンドケーキが食べたくて(^^)

パウンド生地には
細かく刻んだ渋皮煮も一緒に混ぜ込んでみました。

渋皮煮を適当に(笑)裏ごしして、ペーストにした後、
牛乳・砂糖・生クリームなどを加え、マロンクリームに。
渋皮煮そのものをマロンクリームで包み、
パウンド生地の中に入れてみました。
でも、もうちょっと生クリームを足して
なめらかに伸ばしても良かったかな?
クリームと言うよりも、ペーストに近いカンジ。

一晩寝かせて、朝食後だというのに
さっき一切れ食べてみました。
おっ、イケるかも(*^^*)

しっかり泡立てたメレンゲのおかげで、
ふ~んわりしたパウンドケーキに仕上がりました(^0^)
マロンクリームはふんわりほっこりしていて、
渋皮煮との相性バッチリ♪
どちらも甘さ控え目で作ったので、
朝でも食べられると思います!

スイーツに栗を使ったのは初めてだけど、
渋皮煮もマロンクリームも、ちょっと感動しました。

たぶん夫は食べてくれないだろうなぁ(笑)
でも、あんまり甘くないから一口くらい食べてくれるかな?
食べてくれたら、点数を追記しますね(^^)


<2007.09.22追記>
昨晩、めでたく!?夫に食べてもらうことが
できました!!
甘くないから食べられるようで、
一切れ完食してくれました。
栗よりはパウンド生地が気に入ったみたい(^^)

気になる点数は、10点中8点でした♪


2007.09.21 / Top↑
実家から届いた栗。
夫は元々栗が苦手。甘い栗のモンブランは絶対食べないヒト(>_<)
だから、いつもなら栗ご飯(コレは食べられるのです)を作るのですが、
今回は初めて栗の渋皮煮に挑戦しました(^^)
たっぷりグラニュー糖を使っているので、
夫は食べられないね(笑)
苦手だからいいよね(^^;

栗の渋皮煮

茹でて灰汁を取って、茹で汁を捨ててまた茹でる。
何回繰り返しただろう?
茹でてるうちに、渋皮を傷めてしまった栗が続出(T△T)
何とか出来たけど、コレでいいのかしらん?笑。

さて、どんなお菓子に化けるやら??
ちゃんと出来るかも不安だね・・・。


2007.09.19 / Top↑
衝動買いした、ギャルソンエプロン。

ギャルソンエプロン

たまたま覘いた雑貨屋さんが
全商品40%OFFの閉店セールをやっていたので、
かなりお安く購入出来ました
前々から欲しかったので、嬉しいです♪
今度、自分で作ってみるのも楽しいかも(^^)


みなさんは料理をする時、エプロンしますか?

私は気合いを入れて料理する時はだいたいしてるかなぁ(笑)。
(その気にならない時は・・・笑)
気が引き締まります。

実は夫のエプロンもあるんですよ(爆)
休日、朝食の後片付けは夫がしてくれるのですが、
必ずエプロンしてます(*^^*)。
また似合うんだわ、これが(笑)


2007.09.14 / Top↑
色々なサイトで紹介されていた、メゾンカイザーのパン♪
いつか食べてみたいと思っていたんです。

先ほどのキハチのケーキを購入後、
同じ売場で、期間限定でオープンしていた
メゾンカイザーにも寄って来ました(^^)

カイザーと言えばクロワッサン!の評判も聞いていたので、
迷わず、

クロワッサン

↑クロワッサンと

チョコのクロワッサン

↑チョコが入ったクロワッサン(名前忘れた!)をチョイス♪

なんだぁー(@_@)この美しすぎる層は!!
外はサクサクパリパリ!
ふんわりしていて、
柔らかく香るバターが何とも言えません(^0^)
長さ18cmほどでやや大きめ。179円しましたが、
私の中でNO.1のクロワッサンです♪

雨が降っていたので、長いバゲットを買うのは
やめたんですけど、買えば良かったぁ(T△T)


2007.09.13 / Top↑
最寄りのデパートの地下に、
パティスリー キハチがオープンしましたぁ
こりゃ、例のあれを買いに行かねば!

かなり前ですが(^^;、
koba84さんが紹介されてた、トライフルロール!!

トライフルロール

私が行った時、午前中の分で残りあと4個というところでした(^^)
危なかったぁ(^^;
見た目にもカラフルで贅沢なロールケーキ(^^)
生クリームと、カスタードクリームが入ってるのかな。
フルーツを邪魔しない、それほど甘くないロールケーキです♪
ふんわり感はあまりなかったけど、
それほど重くもありません。

いろいろチーズのスフレも買っちゃった♪

いろいろチーズのスフレ

箱から出してみると、ケーキに黒い点々が幾つもあって(>_<)
画像にも写ってるの分かります?
カビ?って思ったけど、買ってすぐだったし・・・。
あー!いろいろチーズだから、ブルーチーズ!?と思いつつ、
一応お店に問い合わせてみたところ、
やっぱりブルーチーズでした(^^;
あーよかった!
ブルーチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズが
使われているようです。

スフレだから、ふわふわしたケーキかなと思いきや、
結構どっしりしたケーキ。
チーズのごろごろとした塊が入っていて、
食感が面白かったです。
香りは気にならないから、
ブルーチーズが嫌いな人でも食べられるんじゃないかなぁ(^^)


どちらも美味しかったので、
またキハチのケーキを買いたいな♪


2007.09.13 / Top↑
たか子さんのレシピで、
ティークッキーを作りました♪

ティークッキー

クッキー型で作ってみたのですが、
何の型か分かるかな?

骨型クッキー

これは骨型で、
こっちは・・・・・・・・・

コーギー型クッキー





コーギー型です(>_<)
ウマ??ロバ??ってカンジです(爆)
私的には大好きな型なんだけど、
かなりビッグサイズなんですよねぇ(^^;

ヘーゼルナッツパウダーが入っているので、
さっくりふわふわなクッキーになりました♪
アールグレイの紅茶葉がいい香りを放ってました♪
コギちゃんは食べるのに躊躇しましたね。
いざ食べる時には、アタマからがっぷりいきましたけど(爆)

今回は10点中9点でした!


2007.09.11 / Top↑
あぁ、どれだけこの日を待ち望んだことか!!
梨、とりわけ豊水梨が大好きな私にとって、
収穫時期であるまさに今、
とても落ち着かないのです(笑)
スーパーで買ってくるのもいいけど、
どうしても我が手でもぎ取り、頬張りたい!
夫をついに口説き落とし、
古宇田農苑に梨狩りに行って来ました

台風の影響が心配でしたが、たくさんの梨が落ちることなく
実っていました(^^)
美味しそう

梨の木のトンネル

色々な梨の中でも、最も好きな豊水梨。

豊水梨

収穫を楽しむのは後にして、
しばらく食べまくりましたよ(^^)
ナイフで切ったそばから、滴り落ちる果汁。
手がベタベタになるのも気にせず、
一気に2個も食べちゃいましたぁ。シアワセすぎ♪
蜂も甘い香りに誘われて、寄ってきますが無視。
梨を食べるのに集中していたら、腕やら脚やら蚊にやられてました(^^;


おなかが落ち着いたところで、
持ち帰り用の梨をもぎ取ったり、写真を撮ったり。
よーく見ると、木にはたくさんの蝉の抜け殻が!

梨と3つの蝉の抜け殻

蝉の抜け殻

もぎ取った梨

こんなにもたくさんの豊水梨を
持ち帰ることができて大満足でした♪
マンションのお友達にお裾分けしよ!


実は、梨狩りの後はノープランでして(爆)
急遽、本屋で作戦会議。
とりあえず、ランチにお蕎麦を食べた後、
今度はアイスクリームを食べに行くことに。

が、ナビで住所検索をしたけれど、旧住所しか表示されず、
〝かすみがうら市〟が出てこない(>_<)
まぁ多分このあたりだろうと目星を付け、
しばらくふらふらドライブしていると、
こんなにも広大な蓮根畑が視界に広がってきました

蓮根畑

奥にうっすら見えているのが霞ヶ浦です(わかるかなぁ?)
かなり圧巻でしたよ。
どれくらいの蓮根が収穫できるのかなぁ?

どこまでも続く、広大な蓮根畑に見惚れ
うろうろしていたら、本当に迷ってしまって(爆)
夫がお店に電話をして場所を聞いてくれたので、
無事、アイスクリーム工房の北斗に到着。
緑の外観で、可愛らしいお店。
ココには野菜アイスがあり、種類も豊富。
人参と無花果のアイスを食べてみました(^^)

にんじんといちじくのアイス

にんじんアイスは色も綺麗ですが、どこかフルーティーな味。
オレンジキュラソーが入っているのを知り、
フルーティーさに納得(^^)。
ざらつきがなく、なめらかで美味しかった!とは、夫談。
いちじくアイスはプチプチとした食感が活きていて、
尾を引かない甘さがちょうど良かったなぁ(^^)


その後は海のほうまで行き、
しばし海やサーファーたちを傍観。
(ちょっと小さいけど、)海の中の黒い点々は、
サーファーたちの頭。
何十人も波乗りを楽しんでました(^^)

波乗りサーファーたち


一日、本当に楽しく過ごせました(^^)
豊水サマを丁重に扱いながらの運転(笑)に、
夫、疲れたかな。
どうもありがとうございました!
また来年も梨狩りに連れて行ってねー♪

夕焼け


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
海に向かって走っている途中で
レッド&ホワイトのコギちゃんを見かけました!
お散歩に出かけようとしているところでしたぁ。


2007.09.10 / Top↑
台風は夜の間に去ったようです。
こちらは被害はありませんでしたが、
みなさんのところは大丈夫でしたか?
これから台風が通るところの方は
お気を付け下さいね。


久しぶりにオーブンを使ったお菓子を!
大好きなフラワー型でチョコのケーキを
作ってみました。

チョコチョコケーキ

あんまり高さが出なかったなぁ(^^;
焼いて一日置いたら、生地が落ち着いて
花びらがくっきり浮かんできました。

この後、冷蔵庫に眠っていた、
リンツのチョコでちょっとおめかし♪

リンツのチョコ



で、結果は・・・・・・







チョコチョコケーキ


こんなふうになっちゃった(-_-;
私は枯れたガーベラ?って思ったけど(笑)、
夫にはガスコンロに使われる五徳みたいと言われました(T△T)
まっ、どっちにしてもこりゃイケてないわな(笑)

チョコチョコケーキ

チョコチョコケーキ

チョコケーキは口の中でほろほろと崩れる、軽い仕上がり。
市販のミルクチョコを使用してますが、
ちょうどよい甘さ。
少しビターなリンツのチョコ、そしてチョコクランチ。
チョコづくしなケーキ♪
まったりとして、なかなか美味しかったです(^^)

今回は10点中の9点でした。


2007.09.07 / Top↑
こっちに来てるみたいです(>_<)
今のところ、雨は降ってません。
さっき、天達さんが分かりやすく
雨量が多い理由を説明してくれましたよ。

被害があまり出なければいいけど・・・
私は今日一日、ひきこもり(^^;


2007.09.06 / Top↑
先週のことなんですが、
化粧品やスキンケアのことで
色々相談にのって下さっていたお姉さんが、
引っ越しの関係でお店を辞めることになったので、
最後にお会いして来ました。

とても感じがよくて、いつも笑顔を絶やさない彼女
接客も全然押し付けじゃなくて、
本当に可愛い方なんです♪
自分が男性なら、彼女や奥さんになって欲しいと思うかも(*^^*)

今回で最後と思うと寂しかったのですが
いつも以上に話し込んでいたら、
私の住む街にとても詳しくてビックリ(@_@)
どうやら実家が近かったようです!!
しばらく地元ネタで盛り上がりました(*^0^*)

実家に寄られた際は、声かけて下さいねぇ~
じゃー集合場所は○○○(近所のスーパー)でっ!

店内で1時間以上、
色んな事をずーっとオシャベリしてました(汗)。

お餞別として、紅茶とクッキーを。
感謝の気持ちです♪
今までありがとうございましたぁ!
どうぞお元気で(^^)


2007.09.06 / Top↑
ウチは日経新聞をとっているのですが、
土曜の朝はNIKKEIプラス1という生活情報週刊誌が
チラシと一緒に挟まれています。

少し前の分で、

凍らせたチーズ蒸しパンは、まるでチーズケーキのよう

という記事を見たので、ちょっと試してみました。
使用したチーズ蒸しパンは、ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキ

北海道チーズ蒸しケーキ

数日凍らせてみました。
冷凍庫の温度設定にもよるかもしれませんが、
カチンコチンではありません。
フォークもすぅーっととおるし、いいカンジ。
味はと言うと、チーズケーキのようではあるけれど、
チーズケーキではないね(^^;
記事にあった、チーズケーキのようという表現がまさにピッタリ♪
でも、コレはこれで美味しいから、
時々凍らせてみようかな(^^)


2007.09.05 / Top↑
土曜はエアコンを購入すべく、
何軒か電気店を視察。
んーなかなかコレ!ってモノが見つからない。
普通のエアコンはたくさんあるけれど、
求めているのは、実は窓用のエアコン。
そもそもそんなに種類があるワケではない(T_T)。
それに最近、特に朝晩は涼しいし、
視察に行った土曜は昼間でもかなり涼しかったほど。
今夏、寝室でエアコンはもう使わないような気がして、
半分買う気が失せてしまい、
ついに買うのは来年にしようか(^^)という結論に!

残暑厳しく、寝苦しい夜があれば、
リビングで寝よう(笑)

で、エアコンの件はそこそこにして(笑)
エアコン以上に興味を惹いたのは、デジタル一眼レフカメラ
前から欲しいと思っているけれど、
最近特にみなさんの素敵な写真を見ていたら、
またまた物欲病が発症しましたぁ(爆)
今すぐ買えないのは分かっているけど、
展示品をついつい手に取って
シャッターを切ってしまうなぁ(^^;
そして、デジカメなら液晶モニターを見ながら撮るのに、
デジイチだと何故かファインダーを覗いて撮ってしまうのだ(笑)


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
土曜日はペットコーナーで
レッド&ホワイトのパピコギちゃんを見ました。

日曜日、少し暗くなりかけた頃。
レッド&ホワイトの1コギちゃんと、
同じくレッド&ホワイトの2コギちゃんの
計3コギちゃんで道端で戯れてました
まさにコギ・パラダイスでした♪
そこから少し行った場所では、飼い主さんに抱っこされた
レッド&ホワイトのコギちゃんも目撃
途中でお散歩がイヤになったのかしらん?笑。

4コギちゃんを見たのは久しぶりだったので、
助手席で興奮して吠えまくっていた私です(^^;
夫、迷惑そうでした(爆)


2007.09.03 / Top↑
