--.--.-- / Top↑
昨日のロールケーキ作りでも活躍してくれた、クオカで購入したホイッパー。

ダブルアクションホイッパー

中にあるワイヤーボールのおかげで、
今までの半分くらいの時間で簡単に生クリームが泡立ちます。
初めて使った時はかなり驚きました
以前は時々泡立てに失敗していたんですが(>_<)、
コレを使ってからは失敗知らずです

ただ、少々重い上にグリップ部が私の小さな手に若干合ってないカンジがしています・・・。
が、これはもう手放せません


2007.04.26 / Top↑
前回のロールケーキのリベンジ
たか子さんのココアロールに苺を加えただけの、いちごココアロールです

いちごココアロール

うーん、形おかしいね(^^;巻きも甘いし。リベンジになってないな(爆)
自分では分かってるんです。何がいけなかったのか・・・。

・苺を芯の中に入れて巻いたつもりが綺麗に入ってなかった
・クリームが少し緩かったせいで巻きづらかった?
・巻き終えた後、更紙に包んで形をなじませた時の包み方が少し緩かった(みたい)

味はレシピのおかげで
甘さ、柔らかさ、食感ともバランスがいいよと、
夫に褒めてもらいました
なんと10点中9点を頂きましたよ
やったねー

めげずにまたロールケーキ作りますっ


2007.04.25 / Top↑
今週末からGWですね。
そろそろ帰省の準備を・・・と思うのですが、きっとギリギリまでバタバタしていることでしょう
いつものことか(^^;

肌寒い日もありますが、ベランダの花たちはすくすくと育ってくれています

デルフィニウム・F1オーロラ・ブルーインプ
デルフィニウム・F1オーロラ・ブルーインプ

以前、今回と同じくらいの蕾をつけた時に、
強風で茎がポッキリと倒れてしまい、結局花を見ることができませんでした。
今度こそは、と意気込んでいるのですが、最近風が強いんですよねぇ。
内心、ドキドキしています


鳴子ゆり
鳴子ゆり

昨年のGWに実家からもらってきました。
冬の間ずーっとほったらかしにしていたのですが、
今月初めごろからニョキニョキと茎が生え始め、
今では白いカワイイ花を咲かせてくれています。
昔から実家の庭にあった、鳴子ゆり。
思い出深い植物です


+-+-+-+-+-+-+

コギ情報。
土曜日、ペットショップでブラック&タンのコギちゃんを、
お散歩中のレッド&ホワイトのコギちゃんを目撃
見るだけでも癒されるわぁ


2007.04.23 / Top↑
少し前に買っておいた、紅玉りんごと、
随分前から冷凍庫に眠っていたままの冷凍パイシートを使い切りたくて、
アップルパイを作ってみました。
実は、冷凍パイシートを扱うのは初めて♪
えみママさんのレシピをお借りしましたm(_ _)m

アップルパイ

むぅ-・・・パンパンやねアップル詰め過ぎ笑。
包む時にちょっと多いと一瞬思ったのですが、焼いてパイシートが膨らめば大丈夫なのかなと甘い考えでいたんです(^^;
ほら、初めて使うからパイシート(笑)
で、結局やっぱりと言うか、焼いているそばからフォークで押さえたパイシートの端の部分がパックリと開いてきちゃいました
りんごのエキス?が流れ出てしまいましたよ(T_T)

そんなこんなの爆裂アップルパイでしたが(笑)、
今回も夫は「よくできてるじゃん美味しいよ。」と言って完食してくれました。ありがと。
とっても美味しいレシピなので、また作ろう(^^)

今回は10点中8点を頂きました


2007.04.22 / Top↑
桜の花も終わり、ちらほらとハナミズキが咲き始めました。
この時期に使おうと買っておいた、ハナミズキのクッキー型!
いよいよ出番です

ハナミズキの白色とピンク色を出したくて、
生地にイチゴのチョコを混ぜ込んでみました。

ハナミズキ・クッキー

薄らとピンク色でしょ。でも、コレ大失敗でした(^^;
出来上がりはこちら。

ハナミズキ・クッキー

ハナミズキ・クッキー

イチゴのチョコは焼くと茶色になるんですね(激爆)知りませんでした
これじゃまるで枯れた花

さて、味のほう。
あんまり甘くないので、夫には「朝向きだね。」と言われてしまいました。
イチゴのチョコはここでも大失敗。甘酸っぱいチョコを混ぜていたのですが、焼くと苦みに変わってしまっていて(T_T)まぁ食べられるくらいだったので、ほっとしました。
食感はアーモンドプードルが入っているので、ふ~んわり。ほろほろと少し崩れやすかったですが(笑)

夫からは10点中7点を頂きました。


2007.04.19 / Top↑
いつもの感謝の証として日記でそれとなく夫を褒めている私ですが、
昨晩は一気にカッチーーンと爆発しちゃいましたよ
以下、愚痴です(爆)

昨日買ったケーキを、あと二口ほどで完食しそうだった時のこと。


・・・ゴトッ・・・・・・

夫:あっ・・・・・・(固)




・・・・・・ん!?怒

私:何やってんのぉ----



せっかく作ったコースターをさっそく紅茶で染めてくれましたわ
おまけに、服には(ケーキにのっていた)チョコプレートとチョコクリームがべっとり、ズボンやテーブル、床は紅茶色

服とズボンを洗ってきなと叱りつけ、
私は急いでコースターを洗うことに。でも紅茶は水洗いじゃ落ちないのよね。
で、漂白剤を使ったんだけど、濃度が濃すぎたのでしょう。色落ちしてしまいました紅茶の色は取れたんですけどね・・・。
被害に遭ったのは、赤いバラの模様のコースター。
元は薄いピンク色にバラ模様だったのですが、白色にバラ模様になっちゃいましたよ(T_T)

後で冷静になって考えると、そんなに怒るほどのことでもないんだけど、コースター作ってまだ5日しか経っていなかったので、かなり悔しかったです

食べている時、夫は食べ物をよくこぼすんですよ。
私にとっては不思議なくらいに・・・。
なんでだろ?きっと目線だと思います。
私は食べ物を口に運ぶまでちゃんと食べ物を見ているのですが、
夫は食べ物を口にする瞬間、よそを見ているのだと思います。
注意していれば防ぐことができると思うんだけど・・・。習慣だから直らないのかな?もういい年のオジさんなんだから、気をつけようよ(爆)

しかし、いつもなら〝こぼした〟ではなく〝こぼれた〟などと言い訳する夫も(この言い訳にはもう呆れている私)、いつもと違う殺気立った私に圧倒されているカンジでした。
ゴメン、と言った以外、終始しょぼんとしていましたから!笑。


2007.04.18 / Top↑
日曜の疲れのせいか、昨晩二人とも深夜までソファで結構深く眠っていたようです
先に目が覚めたので浴槽にお湯を張ろうと思い、浴室の電気をつけようとしたら、一瞬明るくなった後にパンッという音。いきなり浴室の電球は逝ってしまいました
予備の電球は少し前に使ってしまったまま、買っておくのを忘れていたよ・・・。あぁとっても困ってしまった・・・。応急処置で脱衣室の電球と交換しようか?でも、前に交換した時に結構苦労したんだよなぁ、うーむ・・・。

とりあえずお湯を張った後、ソファで眠っていた夫を起こし、どうしよう?と相談したら、躊躇なく和室にあったクリップライトの電球を持ち出してきました
おぉーそういう手があったか!!

・・・夫が神様に見えた瞬間でした。いやホント一瞬です(笑)
だって、あんな眠そう(でイケてない)な顔の神様はいないでしょ


今日は午後からマンション友達のFちゃんとカワイイお譲ちゃんと一緒に、お茶してきました。ケーキ食べてきたよついでに電球も購入(^^)
彼女とは久しぶりに色々話し込んだけど、ヒトと話すとエネルギーもらうし、いい刺激になるね
短い時間だったけど、楽しかったです。ありがとね♪

夫へのお土産に(また)ケーキ・・・。もちろん自分のも買ったとさ


2007.04.17 / Top↑
最近の日曜は疲れ気味です
夫の仕事に付き合わされているから・・・。
まぁそれで生活を支えてもらっているので、手伝えることは手伝おう
しかし疲れたわ・・・。

せっかくフジ721でF1観てたのに、残り十数周ってところで電池切れまぁレースも退屈だったので、しょうがないかと・・・。
でも、わざわざお金払って観てるんだから、もっとしっかり見ないと損だね。今後のレース展開に期待

+-+-+-+-+-+-+

久しぶりのコギ情報。
仕事に行く途中、カップルが3匹のコギを散歩させていましたまだ若いコギちゃんでした。すっごくカワイイ(^0^)
3匹同時のお散歩は見たことなかったので、かなり興奮しましたよ。


2007.04.15 / Top↑
こういうモノに弱いんです(^^;

おかいものエコバッグ

コレをゲットするために、パ○コのパンを買って応募シールを集めました。
一生懸命パンを食べた成果です

このパ○コのキャンペーンには今までにも何度か応募しています。
○ブンイレブンのスヌーピーのお皿やマグカップなども、頑張りました。
気に入ったモノで、〝もれなく当たる〟というキャンペーンには
安心して応募できますね
抽選だとまず当たらない私ですから(^^;


2007.04.13 / Top↑
先日、縫い縫いしたいと言っていたモノは・・・

コースター

コースターでした♪

片面は手前から1段目、もう片面は手前から2段目。
表と裏で柄を変えています。
一番気に入っているのは碇模様のコレ↓

コースター柄

涼しげで、夏向きな柄です(^0^)
この碇模様と赤いバラの模様は先日ユザワヤで300円くらいで買ってきたもの。
他の柄は、カーテン柄のサンプル品。
廃盤にでもなったのかな?300円で売られていて、ちょっと面白いかなと思い、購入していました。
600円ほどで12枚のコースターができちゃいました
かなり得した気分です(^0^)

さっそく今日のコーヒータイムに使うとしよう♪


2007.04.12 / Top↑
日高市にある、『サイボクハム』に行って来ました

敷地がと~~~っても広大
レストランやミートショップ、カフェ、陶芸教室、パークゴルフなどなど。
温泉まであったよ
家族連れで遊びに来ても結構のんびりできそうです(^^)

今回は洋食コーナーで、SGP特製とんかつを食べました。
あまり脂身のない、程よく弾力のある豚肉でした。
色んなコンテストで賞をもらっているようですよ。
衣もサクサクで美味しかったです


2007.04.08 / Top↑
先日の誕生日のお祝いとして、ランチにとあるホテル内の天婦羅を食べてきました
以前Fちゃんに教えてもらっていて、いつか行こうと思っていたのです。

カウンター席に通されました。目の前で天ぷらを揚げて貰い、揚げたてをすぐにお皿に出してくれるので、何ともセレブチック
さすがに写真は撮れませんでした(笑)そんな雰囲気じゃないしね(^^;

衣がサクサクふわふわで、素材自体に甘みがあります(^^)
そして特筆すべきは、山葵・生姜・昆布・パプリカ・かんずり・イカ墨・シソ(?)の7種類のお塩が出されたことです。とっても珍しいですよねぇ。
具材に合ったお塩をアドバイスして貰ったので、素直に聞きつつも色々試してみました。かんずりのお塩が美味しかったなぁ(^^)
でもビールを2杯飲んでほろ酔いだったせいもあり、取り分けたお塩の種類が分からなくなってしまいました(爆)あぁやっぱセレブにはなれないわ(^^;
まっ、オールマイティにどの具材にも合ったのは、生姜のお塩かな。
天つゆも出してくれたのですが、結局手をつけませんでした。
やっぱ〝通〟は塩かな、と(^^;

メニューは、
海老やキス、椎茸や玉葱、ヤングコーンや蓮根、しし唐やさつまいもなどの天ぷら。
あとは天ぷら茶漬けとお浸し、刺身、香物、アイスがついて 2,700円ほど。
別に、筍と小鮎の天ぷらも頂きました。小鮎は鰭に丁寧に粉をまぶしていたので鰭がパリッとしてました(^^)お皿に盛られた小鮎は鰭でカラダを支えていましたよ!
今度は父や母も連れて行きたいなぁ(*^0^*)

その後は、ユザワヤでちょっとお買い物。久しぶりに縫い縫いしたくなってます(^^)
とってもカンタンな物だけどね。

先月出来たばかりの大宮の東急ハンズにも行ってきました。
思っていたよりも店舗面積が広かったなぁ。やっぱり品揃えがいいわ
ウチの和室の障子風ロールカーテンがもうボロボロになっていたので、買ってきました。ホームセンターにありそでなかなか手に入らなかったんです。これからは都内まで足を伸ばさなくても変わったものが色々物色できそう


2007.04.07 / Top↑
先週土曜日に売り切れていて手に入らなかった、
蔵王高原農園のフルーツソース マンゴー。
店員さんに言って、取り寄せてもらっていました。
1週間以内に入荷すると言っていたので、今日再び行って来ました。
そして・・・ありました、ありましたよ(^0^)/どっさりあったので、3本ゲットしちゃいました

マンゴーソース

1本160g入りです。

昨年末に成城石井で買って、味に惚れたのがきっかけ
その時買ったのは大瓶400g。

マンゴーソース

本当はこっちが欲しかったのですが、この辺りでは160gしか見かけません。
400g売って欲しいなぁ(願)

少しとろっとしていて甘めのソース。
そのまま舐めてみても美味しいし、ヨーグルトにかけてもOK
アイスクリームにも合うんじゃないかな(*^^*)
以前、ババロア風レアチーズケーキにかけていたのも、このソースです。
我が家では手放せないフルーツソースです

+-+-+-+-+-+-+

コギたん情報
この間ペットショップで見た、レッドとクロの兄弟コギちゃん。
レッドのコギちゃんしかいませんでした(T_T)クロのコギちゃん、飼い主さんが見つかったんだね。
あぁ、離れ離れになっちゃったね・・・


2007.04.05 / Top↑
義父母から、誕生日プレゼントとして、
「梅の宿 ゆず」と「ペパーミント・ジェット27」、2つのリキュールを頂きました。
どうもありがとうございます

梅の宿 ゆず,ペパーミント・ジェット27

「梅の宿 ゆず」、ストレートで飲んでみました。
飲む前は酸っぱいかな?と思っていたのですが、ほんのり甘くてまろやか美味しかったです!女性は好きかも(*^^*)
ロックで味わってもいいと思います。
試しにトニックウォーターで割ってみたのですが、これは私的にはNGでした

「ペパーミント・ジェット27」は、トニックウォーターとステア(混ぜ合わせる)するだけの、
ミント・トニックに。

ミント・トニック

綺麗な色トニックウォーターの炭酸の泡で、さらに神秘的なカンジに。
実は私、ミントのすぅーすぅー感があまり好きではないのだけど、これは好きです。
多分トニックウォーターを多めに入れたからだと思うけどね(^^;
飲み終えた夫、寒くなってきたみたいで(^^;・・・これは夏向きなカクテルかな。


2007.04.04 / Top↑
先日夫に買ってもらった、ケルクショーズのケーキ。

ケーキ
レアチーズ、アールグレー、プディング・ショコラ

レアチーズはかなり濃厚でした(^^;1個でかなり満足です
アールグレーは断面がとても綺麗でした上下にある軽めな生地と、中のクリームがとっても合ってます。紅茶味のケーキを食べると、何となくセレブな気分♪

プディング・ショコラは甘すぎず苦すぎず、チョコ好きにはたまらないと思いますが、私には少し惜しい味でした。
私の中の〝チョコケーキ〟は、徳島にある『Olive』のザッハトルテなんです。これを超える、がっつりチョコ系のケーキになかなか巡り合えませんふんわりしたケーキではなく、低反発のようにフォークがゆっくりとケーキに吸い込まれていきます。口の中でまったり広がるあのチョコ味、忘れられません。お財布にも優しい価格なんですよ。あー食べたくなってきたなぁ(^^)
そういった意味で、今回食べたプディング・ショコラはOliveのザッハトルテに非常に近い味がしたのですが、あと少しだけずっしりとしたチョコの重量感を出して欲しかったかな。
でも美味しかったです。


2007.04.03 / Top↑
土日のVIPな理由・・・

30歳+α のバースデーなのです

誰かにウソだよ~~~と言って欲しいな(笑)

夫からのプレゼントはもう貰っていて、
レンタルドッグの入会費だったんです。
その上、ソフトやケーキまで。本当にありがとう
嬉しいけど、夫の誕生日がコワイなぁ(^^;

夫の帰りが遅くなるみたいなので、別の日にお祝いしようと言ってくれました
なので、今日は特に何もなし!ふつーに晩御飯(焼き魚ですが、何か笑)を食べてケーキ食べて寝るだけです


2007.04.02 / Top↑
昼から夫が仕事なので、午前中、近所に花見に行って来ました。

桜

桜

用水路沿いに数キロほど続く、桜並木。今がちょうど見頃です♪
しばらく桜の下を歩いたのですが、ぽかぽか陽気でとても気持ちよかったぁ

仕事帰り・・・昨日に引き続き、ケーキも買ってもらいました
以前から気になっていたお店のケーキを3種+シュークリーム2個。
シュークリームはもう食べちゃったけど、ケーキは明日食べることに。
楽しみだわ

昨日今日と、なぜにこんなVIP待遇かと言うと・・・

今日(エイプリルフール)じゃなく、明日こそがウソであって欲しい日だからです(爆)

+-+-+-+-+-+-+

コギ情報
珍しく、ホワイトが多いコギ。とっても毛並みがキレイで、ブラッシングをマメにしてもらっているのが分かります。飼い主さんの愛情を感じましたね


2007.04.01 / Top↑
