--.--.-- / Top↑
前々からこうなる日が来るとは思っていたけど・・・
何も今・・・もうすぐ昼御飯を食べようとしたまさに今・・・こんなことにならなくてもいいんじゃなぁ〜い・・・・・・






わぁ〜ん、洗面所に毛抜き落としちゃったよぉ〜


昼御飯をレンジでチンしている間に、洗面所でちょっと白髪を抜いてたんですよねぇ(大爆)短いのがピンと立っていて、気になってついつい・・・。本当は抜かずに切るほうが(白髪が)増えなくていいんですけどねぇ。でも私はついつい抜いちゃうんですよ(^^;

で、手が滑って排水口にトッポーン闇の中に落ちてしまったのでした。あ゛、どうしよ・・・。
園芸用の支柱の先にU字型に曲げた針金をつけ、排水パイプに通してみました。上からは全く見えませんが、排水パイプの途中くねっている部分にどうやらあるみたいでした。うまく針金で引っ掛けられるといいんだけど・・・。

... 続きを読む
2007.02.27 / Top↑
あっと言う間に休日が終わってしまいました。またまた何と言うことのない休日(^^;昨日も今日も、夫は少しお仕事があったしね・・・。

昨日は物凄い強風。寒すぎました。外であまりウロウロしたくなかったので立ち寄ったのはホームセンターのガーデニングコーナーだけでした。
もうすぐ3月だし、冬の間寂しかったウチのベランダをそろそろ賑わせたいなと思い、花の苗やら種を少し購入しました。
購入したものはまた今度お見せするとして
今ベランダではこんな花たちが春の訪れを待っています

ラナンキュラス
ラナンキュラス

チューリップ
チューリップ

いずれもリベンジ花です(^^;
ラナンキュラスは以前、球根から育てようとしました。球根は直接植えるのではなく、水分を含んだ土にしばらく埋めておき、土から水分をもらい大きくなった球根を本植えするのです。その段階で腐らせてしまっちゃったんですとほほ。

チューリップ、花は咲いたのですが、球根を植える深さが深かったんでしょうねぇ・・・どれもちんちくりんなチューリップだったんですよぉー(爆)


アジサイ
アジサイ

母が挿し木で育てたものを、昨年貰い受けました。昨年同様、キレイな花を咲かせてくれるかな


今日。昨日の強風はどこへやら
穏やかな天気だったので、コイン洗車場へGO2時間半ほどでワックスがけまでして、ピカピカキレイになりました。

そして、週末の収穫。
昨日は1コギ、今日は3コギ見かけましたやっぱりカワイイねぇ


2007.02.25 / Top↑
お菓子作りをしたい気持ちはあるけれども、何となく億劫だなー。
何気に手持ちのお菓子本をペラペラ。見つけたのは、たか子さんのレシピでベイクドチーズケーキ。
本でご自身も「気分が乗らないときによく作るケーキ」とおっしゃってます

ベイクドチーズケーキ

撮影をしていて、ふと思った・・・スマイルくんに似てない私だけ

ベイクドチーズケーキ

一日寝かせた昨晩に食べようと思ったのに夫の帰りが遅く、結局食べられず
二晩寝かせた今朝、食べてもらいました(朝からケーキ鬼かな笑)
レシピより少し長めに焼いたせいか、少し硬かった味もちょっと濃厚で、朝にオススメするケーキじゃなかったね。夫ゴメン。
いいレシピだと思うし、ホントに簡単なのでリベンジ決定次回はレシピどおりの焼き時間で作ろう。
今回は10点中8点のデキでした


2007.02.23 / Top↑
らぶコギってなくらいだから、コーギーのネタ書かないとね(^^;

少し前になりますが、レンタル犬を体験してきました。
えっーー犬をレンタルっと眉間にシワを寄せる方もいらっしゃると思われますが、ちょっと話を聞いて下さいね。

私は犬(中でもコーギー)がとにかく好きで、将来飼いたいと思っています。しかし、実は犬を飼った経験がないんです(爆)
犬をヨシヨシと撫でることは出来ても、しつけや散歩の仕方、育て方なんてサッパリ知らないんですそんなヤツがいきなり犬を飼うなんて無謀だと思うし、ワンちゃんも可哀相だと思うんです。
一般的な犬の知識は本を読めば分かります。でも、ワンちゃんも人間と同じように個性がありますから、知識だけでは対応できませんよね。まずもっとワンちゃんと接する時間を持ち、私(人間)が犬を飼っていく上での訓練を受ける必要があると思ったんです。
それと家族の理解もなくてはいけませんよね。どちらかというと犬よりは猫のほうが好きな夫ですが、私の犬好きに理解を示してくれています(あまりにもしつこく言ってるからかな(^^;)レンタル犬のことを教えてくれたのも夫なんです。ありがとね。


で、先日お店に行ってきたわけですが、体験して本当に良かったなと思いました。
まず、様々なワンちゃんと一緒に歩いてみることに。
さっそく私の大好きなコーギーちゃんに登場してもらい、リードをつけて敷地内を歩いてみます。訓練されたコーギーですから、私でもそれなりに一緒に歩くことはできました。
続いてパピヨン。小型犬ということもあり、リードが軽い
続いてラブラドール。たっ、大変でしたぁカラダが大きいのですっごくパワフルかなり強くリードを引っ張っていないと、犬に自分が散歩してもらっていることになります
犬種によって、こんなにも違うということを知ってもらいたいんです、と店長さんがおっしゃっていました。んーなるほど。私にはラブラドールのようなおっきなワンちゃんは無理かなぁ・・・前足でタックルされた時には、マジでビビリましたから

次に、敷地外をお散歩。コーギー、ラブラドールと一緒に散歩しましたよ。出先でワンちゃんがトイレをした時の処理の仕方も教えて頂きました。
この頃には少し心にゆとりも持てるようになっていて、ワンちゃんと散歩できるなんて夢のようでかなり嬉しかったのですが、ショックなことがひとつ・・・
私より(この日ほとんど訓練していない)夫のほうが散歩をさせるのが上手だったこと店長さんにも褒められてましたよ
実は夫、実家で犬を飼っていたんです。やはり経験があるヒトは違いますね。

今回の体験で教わったこと。
人間に従うことを(自分の)犬に身につけさせること。
店長さん色々教えて頂き、ありがとうございました。これから定期的にお伺いするつもりなので、どうぞよろしくお願いします


ちょっとだけ体験の様子を。

... 続きを読む
2007.02.21 / Top↑
仕事に行く前に、Kさんとランチに行って来ました
Kさんは、夫のカート仲間を通じてお知り合いになった方。先日も、カート仲間との飲み会で久しぶりに会ったばかりでした。私の通勤路にちょうどKさんの仕事場があるので、いつか一緒にランチしようとお誘いしてもらっていたんです。仕事やお子さんの話などの他、一番盛り上がったのは韓流話(^^;東方神起の大ファンのようで・・・CDとDVDを貸して頂きましたぁこのDVD観てファンになったヒトがいるのよと言っておられましたが、私はどうだろ(まだ観てない)
ブログで韓流ネタを書くようになったら、東方神起にハマったと思って下さい(爆)
Kさん、貴重なお昼休み時間をありがとうございましたまたランチご一緒させて下さいね


2007.02.19 / Top↑
冬になると、今年こそは食べに行きたいねーと夫と話していた、ほうとう。念願叶って、甲府駅前にある『小作』に昨日行って来ました
ここは以前夫がふらりと立ち寄り、ほうとうを食べてみたところ、その味に感動したと聞いていたので、私も行ってみたかったお店なのです。
『小作』に着いたのはちょうどお昼時。今年は暖冬ですし昨日もさほど寒くはなかったので、ほうとうを食べるのにはあまり向かないと思っていたのですが、それでも店内は満席で店員さんはフル稼働でした。
店内の奥のほうに通され、二人とも鴨肉ほうとうを注文しました。

... 続きを読む
2007.02.18 / Top↑
昨日はバレンタインでしたね。みんなどんなチョコを渡したのかなぁ
我が家では今年、チョコレートシフォンケーキを作りましたと言いたいところですが、実はハプニングがあり・・・

... 続きを読む
2007.02.15 / Top↑
同じ階に住んでおられる年配の奥様が挨拶に来られました。息子さん夫婦が住む町に引っ越されるそうです・・・。

3年前に御主人を亡くされてから今まで一人で暮らしておられたのですが、今の環境が年配の方には少し不便(エレベーターがない等)なのと息子さん夫婦の住んでおられる場所から距離があること、何より気持ちの整理がついたのが大きかったようで、今回の引っ越しを決心されたようです。今まで想い出の物が捨てられなかったんですよ・・・とおっしゃってました。

このマンションに引っ越してきた当初、色々お世話になったのをきっかけに、会えば気さくに声を掛けて頂きました。御主人のほうはとてもお話好きで、亡くなられたと伺った時にはこちらもショックでした。
奥様のほうも上品な方でもうお会いできなくなると思うと、とても寂しいです。いつかどこかで再会できるといいなぁ。
どうかお体に気をつけて下さい。そして、いつまでもお元気でいて下さい。


2007.02.13 / Top↑
週末に夫が風邪をひいてしまったし、昨日は夫が、今日は私が仕事だったのでどこにもオデカケできず
天気が良かっただけに、とても残念だったな。まーこんな休日もあるよね。

ちょっとだけいいコト。休み中に3コギをマーク(注:1コギはコギを1回見たということで、我が家(ワタシだけ?)のオリジナル単位です)


2007.02.12 / Top↑
テストを兼ねて、先月作ったババロア風レアチーズケーキを載せてみよう

ババロア風レアチーズケーキ

このケーキ、図書館で巡り合った本から。

... 続きを読む
2007.02.10 / Top↑
とうとうブログでびゅーしちゃいました今のところ、全く使い方が分からない状況ですがどうぞよろしくです


2007.02.10 / Top↑
