--.--.-- / Top↑
今年のバレンタインは姫とマドレーヌ作りました

はりきってMyエプロンをつけ、踏み台にのり、さぁ開始
生地を混ぜ混ぜした後、型に入れました。
オーブンで焼いている間はじーっと見張り番
ニコニコしながらとっても楽しそう

バレンタイン当日はデコペン使って、メッセージを書きました

マドレーヌ

出来上がりにとーーーーっても満足そう
ちょうどおやつの時間だったので、パパより一足先に試食
「お~いし~

ところが、残念ながらパパが帰宅する15分ほど前に、姫は夢の中へ
一日遅れだけど、明日渡そうね



そして今朝。
パパに渡して食べてもらいました
「おいしい
パパ、とっても嬉しそうでした

では、超久しぶりに得点を(^^;
今回は10点中10点満点
やはり姫にはアマいねぇ~(^^;

まぁ得点よりもぉ、今回のバレンタイン作戦は
姫がお菓子作りや料理に目覚めるきっかけになったかなぁ
大きくなったら、家族に美味しい料理作ってね
そしたら、あたしラクチンだぁ~


2013.02.15 / Top↑
御飯のあとはスイーツ


桜餅だけでも良かったかしら~と思いつつ
市販のスポンジケーキを買ってきてデコレーション


ひなまつりケーキ


ひなまつりケーキ

側面に貼りつけたアーモンドスライスがビミョー



今回は10点中8点でした

姫もパパもパクパク食べてくれたけど
手抜きケーキでは高得点もらえないらしい


2012.03.04 / Top↑
あれ・・・また3週間くらい止まってた(^^;

何してるんだろねぇ・・・


大掃除はさほど処分する物もなく、
思ったより時間もかからず終了~
昨年の 『断捨離』 と大掃除が成功していた証かなぁ
人生初かも(*^^*)v




10月の予告どおり(^^)、17日(土)はカート仲間の飲み会でした
総勢13人、女性陣は一品以上の手料理を持ち寄りました
私はかぼちゃのサラダ、ベビーリーフと生ハムのサラダを作ったんだけど、
出発までバタバタで撮ろうと思ってた写真が撮れなかったぁ

12時半~21時半までの9時間はあっという間
お手伝いもあったから、姫のことはほとんどパパにおまかせしていて
他の方のお料理やビール、ワインも頂き、すっごく盛り上がって楽しみましたぁ





22日(木)はこちらで知り合ったママ友さんから
ご自宅でのクリスマスパーティのお誘いアリ
参加させて頂きましたぁ

ママが4人、男の子1人、女の子3人。
色んなお話ができて、これまた楽しい時間を
過ごすことができました





そして24日のクリスマスイブ
夕方まで出かけていたので、料理は全て買ってきましたぁ
家で久しぶりに赤ワインを飲み、チキンやオードブル、お寿司も堪能
お腹いっぱいだったけど、やっぱりケーキは食べなきゃね


今年はこんなケーキ


ビュッシュ ネージュ

パティスリ- プラネッツ のビュッシュ ネージュ。
少し小さめの13cm×7cmで、非常に凝っているケーキ。

姫も食べられるようにと思い、ビターチョコ系はやめたんだけど、
リキュールが効いた大人の味だったので(^^;
結局、姫は食べませんでした
でもその前に、御飯でお腹いっぱいになっていたようで
ケーキにはあまり目もくれず(^^;



もうひとつはこんなケーキ

2011クリスマスケーキ

らぶコギ作のクリスマスケーキでございます
今年はクリスマスケーキを作りたかったから、
プラネッツのケーキは小さめにしたんです


2011クリスマスケーキ

cuteなチョコレートのサンタさんのおかげで
デコはなんかそれなりに~
でもスポンジが少し硬かったなぁ(^^;
まぁ、ふつーに食べられるんだけど、
今回はパパから10点中8.5点を頂きましたぁ~


2011.12.24 / Top↑
こちらのレシピ をお借りして、
さつまいものレアチーズケーキを作ってみました


さつまいものレアチーズケーキ

とーーっても美味しかったんですけど、
ゼラチンの混ざりがあまくて
食感が少し悪かったんです。

レシピが良くて、味は美味しかったのになぁ。
混ぜ足りませんでした

それでも、10点中8点を頂きました~


2011.11.04 / Top↑
随分ひさぁ~しぶりに、
夫のバースデーケーキ作りましたぁ


パパへのバースディケーキ

クリームが緩すぎたねぇ

とあるブログで教わった、リンゴの飾り
でも私がデコすると、なーんか違うなぁ

ブルーベリーもあったほうが良かったなぁ・・・と
色々反省


それでも、今回10点満点頂きましたぁ~
パパも姫もパクパク食べてくれて
とっても美味しかったようです

あぁ~、お菓子作りはやっぱり楽しいなぁ


2011.10.18 / Top↑
