--.--.-- / Top↑
3月20日に種芋を植え付けしておいた、ジャガイモ。



昨年、ふつーの土に・・・
そして種芋ではなく、これまたスーパーで売ってる
ふつーのジャガイモを植え(本当はいけない)、
本当に何もしてなかったけど
こ~んなに収穫できた ので・・・

今年は格上げして、菜園に植え付けしていたんです。

今回はちゃんと種芋を植えました(^^;
品種はキタアカリとダンシャク。
2個ずつの計4個。




・4月16日

ジャガイモ





・5月7日

ジャガイモ





・5月21日

ジャガイモの花





・6月17日

ジャガイモ

植え付けから約3ヶ月。
茎も葉もいい具合に枯れてきたので、いざ収穫




ジャガイモ

左上がキタアカリ、右下がダンシャク。

・・・昨年よりも土はいいはずなのに、数も大きさも少々期待外れ
まだ早かったのかなぁ~と、ポジティブに思うようにして
ダンシャクの一株は、そのままにしておきました(^^;
今以上に成長するのかは




収穫したジャガイモたちは、ジャーマンポテトや炒め物、
ポテトサラダにして頂きましたぁ

ジャガイモ

我が家のジャガイモ、格別美味しかったですよぉ


ポテトサラダの隣の唐揚げ。

レンジでチンするから揚げ粉 タンドリーチキン風味

を初めて使ってみました。

なかなか美味しかったです


2012.06.21 / Top↑
とうとう梅雨に入りましたねぇ

ジメジメするし、お出かけも控えめになってしまうし・・・
この間梅雨入りしたばかりだけど、早く終わってぇ~と
思っちゃいます


今日もさっきから雨が降り出しました。
降る前に、青シソを収穫。


青シソ

コップに挿してるのは先週収穫した分。
手前が今日の分です

20数枚あったかな
10数枚はお向かいサンにお裾分けしたので
今日だけで40枚ほど収穫したんです

ここ数日、収穫してなかったので
一度にスゴイ収穫量になってしまいました

今は主に、今年ホームセンターで買ってきた2苗と、
お隣さんから頂いた4,5苗から収穫しています。

その上、まだ予備軍ですが
昨年お隣さんから頂いていたシソの鉢からシソが芽を出し、
鉢からこぼれた種が庭に自生しつつあります(^^;
4,5か所くらいかな。

「毎年、勝手に生えてくるからぁ(^^)」

と言われていたのですが、本当は半信半疑でした(^^;

すごいぞ、シソ

地植えでも鉢植えでも、一度植えておくと
とっても便利な青シソです
今夏も買わなくて済みそう






収穫した青シソは


青シソ


水を入れたコップにシソを挿し、
底面部を切ったフリーザーバッグを被せます。
コップとフリーザーバッグは輪ゴムで固定。

取り出す時はジッパーを開けて
カンタンに取り出せるので便利です

この保存方法、キュウリやパセリにも使えます
結構長持ちしますよ~


2012.06.12 / Top↑
雪に何度も埋もれ、
絶対に再起不能だぁーと思っていたので
家の片隅にほったらかしにしていたイチゴ苗・・・


2苗中1苗は枯れてしまったようだけど、
もうひとつの苗には立派なイチゴが


我が家のイチゴ


中央のイチゴは人工受粉がうまくいかず、
少々イビツだけど
右側の真っ赤なイチゴは
市場に出まわってもな形してません

鼻を近づけると、本当に本当に
すごくあま~い香りがしてたまりません
先週土曜日、パパと姫に〝イチゴ狩り〟をしてもらうはずだったんだけど、
バタバタしてたんで翌日に延期したら・・・




日曜日の朝、パパが

「イチゴないよ~

と叫ぶので見にいってみたら・・・












我が家のイチゴ

我が家のイチゴ



ガァ-------ン


あの真っ赤な可愛いイチゴちゃんは何処へ
ヘタだけ残して綺麗に食べられてました

えぇーん、やっぱり土曜日に食べておくんだった
犯人は、犬?猫?鳥?まさか人???



この事件以来、二階のベランダに配置換え。


我が家のイチゴ


あの幻のイチゴのサイズには全く及ばないけど
小さなイチゴができてたので、昨日姫と食べました。

小さくても甘いイチゴ
美味しかったです

イチゴ大好き姫は、あの特大イチゴを
楽しみにしていたのにぃ
残念だったね。。。



ほったらかしでも、こんなに立派なイチゴが家でできるなら
来年はちゃんと育ててみようかなぁ



しかし、金環日食&スカイツリー&イチゴ狩り・・・
我が家はタイミングをハズしまくりです


2012.05.24 / Top↑
↓ は昨日収穫した野菜たち

トマトどっさり!

大玉トマト(ルネッサンス)は前回収穫分よりもひとまわり
小さくなりましたが(^^;甘くて皮も柔らかく美味しかったです

今朝も1個収穫しましたが、お隣さんにお裾分けしましたぁ




そして、ナッツの御飯用に朝、
〝ニンジン〟部分の収穫を諦めた(笑)ミニニンジンの葉も収穫するのですが・・・

今まで見たことのない、〝オレンジ色〟がカオを出し・・・

ミニニンジンが・・・

ちゃんとニンジンできてるやーん




ナッツにさっそく食べてもらったところ、

ナッツも大喜び!
「しゃしんどころじゃないでしっ」

眼の色変えて、食らいついてきました
このブレブレよう
かなりウマイらしいです


・・・しばらく、収穫するの止めてみようかな(^^;


2011.08.25 / Top↑
お盆休み真っ只中
皆さんはいかがお過ごしでしょうか

我が家はプールに行ったほかは、今のところ
の~んびりま~ったりと過ごす日々
だって、暑すぎるんだも~ん



そんな暑さの中、たくさんの陽を浴び育つ
菜園の野菜たち。

前回、色づいてきた中玉トマト(レッドオーレ)のことを書きましたが、
その後、収穫して美味しく頂いちゃいました~♪

そして、第二弾も順調に色づき・・・

中玉トマト(レッドオーレ)



他の野菜とともに収穫

ある日の収穫

ちょっと皮が硬かったけど、美味でございました





大玉トマト(ルネッサンス)のほうはというと・・・

あれから更に色づき

大玉トマト(ルネッサンス)

こんな感じに。


この二日後に収穫

大玉トマト(ルネッサンス)
(こんがり焼けた腕で失礼!)

ねっ
本当に拳くらいの大きさでしょ

ただ見事に裂果しております
雨が降ったせいかなぁ?

実に雨が当たった?

(甘く育てるため、極力水やりを控えていたのに)
雨が降ったせいで根が水分を急に吸収し、成長。
急激な成長に実の外皮がついていけず、裂けちゃった?


色々原因は考えられるみたいだけど、
まぁウチで食べるから、問題なし

サラダにして食べてみましたが、意外や意外・・・


皮も柔らかく、



実も甘くてすっごく美味しかったぁ


第一号は大成功だったけど、あとのはどうかなぁ
楽しみでございます。



そして、もうひとつ楽しみなのが・・・

ピーマン

今までひとつも実がならなかったピーマンなのに、
気付くとひとつだけ実がついておりました
もう少ししたら収穫しよう


2011.08.13 / Top↑
